プロが教えるわが家の防犯対策術!

メニエール病の対処法
めまいのないメニエール病にかかっています。治療を終え、しばらく調子がよかったのですが、また耳の圧迫、耳鳴りの症状が今あります。
今日、明日病院に行けないので症状緩和する方法知っていたら教えてください。薬もないため困っています。

A 回答 (3件)

私は広い意味でのメニエール症候群です。

めまいの本の先生が書いてあったのですが、メニエール病などのめまいの患者のを診察すると、重度の肩こり状態の人が多いとか。
肩にシップを貼ると良いかもしれません。

私の場合はめまいが起こったら水分とってひたすら寝ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに肩こり持ちです。肩こりのせいで昨日も頭痛がひどくて。
肩こりと関係があるのもわかる気がします。
まずは肩こり改善に努めてみます。

御存知だと思いますがメニエール病はストレスからなる病気です。

ストレスを溜めないようにするのが一番いいのですが、そう簡単にはいかないと思います。 次にできる事と言えば溜まったストレスを抜いてやる事です。心身共にリラックスする事がメニエール病を含め、ストレスからくる病気に有効です。 リラックスさせるのは食事などを家族や友人などと楽しく食べたり、風呂にゆっくりつかることや深い睡眠などもリラックスできる方法です。 過度なストレスは抜く事が難しいので、できるだけ無理をなさらずに生活して下さい。  
お大事に。
    • 0

原因はストレスだけではないと思います。

とにかく不明な点が多い病気です。漢方薬で効くのがあるそうですが、いずれにしても薬がないのでどうすればという質問に対しては、とにかく横になって休むことしかないでしょう。眠らなくても横になることがいいと思います。
    • 0