アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月と火星以外で星の表面を写した写真はありますか?

よろしくお願いします。月はアポロ計画の、金星はスピリットやオポチュニティなどでのしっかりと
星の表面を撮影した写真がありますが、金星や水星、また木星型のガス惑星内部の写真はあるのでしょうか?

ご教示ください

A 回答 (5件)

アポロ計画やスピリット・オポチュニティを例に挙げるという事は、「着陸して」撮影された画像があるかという質問でしょうか。



であれば、惑星では他に金星があります。
ソ連のベネラ計画で何度か着陸して写真を撮っています。ただし金星表面は465度・90気圧なので探査機はすぐ壊れます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%8D% …
「ベネラ 写真」などでGoogle画像検索をすれば見つかります。

他には、Wikipediaで調べただけなので抜けもあるかもしれませんが、以下のものがあります。

木星に突入した探査機(のプローブ)がありますが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%AA% …
どうやらカメラは積んでいないようです。撮っても意味が無いのではないでしょうか。
http://en.wikipedia.org/wiki/Galileo_%28spacecra …

惑星以外でも、
土星の衛星タイタンに着陸したホイヘンスプローブ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%A4% …
その着陸寸前の写真。
http://en.wikipedia.org/wiki/File:050114huygens1 …

小惑星エロスに着陸したNEARシューメーカー。
http://ja.wikipedia.org/wiki/NEAR%E3%82%B7%E3%83 …
その着陸寸前の写真。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …

あと、はやぶさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いわゆる遠景ではなくて、どんな星ってわかる写真が見たかったので、
とても参考になりました。
地球型惑星に着陸したものか、はやぶさのいとかわの写真のようなものです。
水星、金星は学術的な意味があるかはわかりませんが
着陸したパノラマ像をみたいです。
メッセンジャーとあかつきには期待できないようなので
あるのかな?と質問させていただきました。
まだ見ていないのですが、ベネラ計画の金星の写真が楽しみです。
70年、80年代っていうのがちょっとですが。
またガス型惑星は厚い雲の下に絶景がなんとなくありそうで
見てみたいのですが、地殻がないのであればどこまでいってもよい景色はないのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 20:43

金星の地表のカラー写真!


http://www.planetary.or.jp/Library01/library16.h …
の一番下の2枚
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
金星の地表感動しました。
いまの技術、カメラでがっつり見たいものです

お礼日時:2010/05/30 19:03

超精密写真の撮られた星が有ります。







地球です。

質問文には地球を省くとないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに、そうですね

お礼日時:2010/05/30 19:02

「イトカワ」(はやぶさくん)も忘れないで!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
はやぶさの「いとかわ」の写真はNASAのサイトの今週の一枚にも
なってました。
小惑星としては大満足です。
ただ、他の惑星の内部がどうなっているのかなぁというのぞき趣味があるですよ

お礼日時:2010/05/27 02:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
ぐらいの接写が見たいのですが

お礼日時:2010/05/27 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!