アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休職中の給与精算について

私は4月からうつで休職しています。

この間、会社から「5月休職中立替(給与精算)のお知らせ」という郵送物が届きました。

内容を見てびっくりしました。

私が毎月もらっていた給与以上の金額を会社に振り込むように、とのことでした。

3月中はきちんと働いていたので、休職中といえど、
4月は給料が当然もらえるものだと思っていました。

また、休職中は無給だとしても、健康保険料、年金、住民税などは会社に支払うことも知っています。

ですので、私としては5月に会社から請求されるのは
上記の3つだけだと思っていました。

ところが、なぜか実際は4月分(3月に働いていた分)の給与+
健康保険料、年金、住民税を合わせた高額な金額を請求されているのです。

なぜ4月分の給与まで返金しなければいけないのでしょうか?
仕組みがさっぱりわかりません。

ちなみに私の会社の休職ルールとしては、
実際には4月から休職を開始したとしても、5月からの休職発令になるので、
4月は欠勤扱いとなります。

そのことが関係しているのでしょうか?

とにかくなぜ4月分の給与を返金しなければいけないのかわかりません。
金額もかなり高額なので困っています。

実際に休職中にこのような経験をされた方、
または会社の総務・経理に詳しい方、ご意見お願いいたします。

A 回答 (2件)

4月は欠勤だから給料を返納せよということではないのですか?

• 0

まさに「びっくり」ですね。

休職中の給与(減額あるいは無給)や経費についてはきちんと理解されておられるようですので、「請求された“給与”」について回答させて頂きます。

しかし、「回答」とは言っても、「あり得ない」としか言えませんが。
4月分の給与が3月度の労働に対する報酬であれば、「3月中はきちんと働いていた」という事実を帳消しにする理由は、どこにも見当たらないように思います。
仮に、会社側が「休職に対して、保険料などの他に、3月度の報酬に匹敵する経費が掛かる」というのであれば、「内訳」を提示してもらう必要があると思います。

無理やり理由を考えるとすれば、valkyriさんが勤める会社に「欠勤に対する罰則規定」があるのかも知れませんが、仮にそのような規定があったとしても、社会通念上、許される訳がありません。
まずは、会社に「内訳」の提示を要求して、納得のいく回答が得られなければ、労働基準監督署などに相談されてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社のほうに「欠勤に対する罰則規定」があるのかどうか聞いてみます。