この人頭いいなと思ったエピソード

40代になった男です。夜寝ると寝汗をかいて困っています。暑い日は特にですが、暑くない時や、真冬でも大量に発汗し、夜中に何度も目が覚めてしまいます。(かいた汗がべたついて気持ち悪かったり、汗が冷えて寒くて起きたり、、)発汗は全身です。また、服を着ていない部分の肌と肌が触れるとよけい汗をかきます。(例えばハーフパンツで寝た場合、衣服のない部分の足とか、、、)昼寝時は発汗しません。夜寝るときのみです。原因と対策に知識のある方はアドバイスいただけませんか?

A 回答 (2件)

先の回答者さんもお答えになっておられますが、寝汗は日頃の日中の過剰なストレスの結果です。

寝汗は免疫力が低下し心身が弱ってきてることを警告してくれるものでもありますので、仕事など生活の見直しが必要です。
40代というとなにかと心や体を酷使する時期です。知らず知らず頑張り過ぎたり無理してすでに適応力を超えてることに気が付かないこともありますので要注意です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに最近ストレスがたまっています。摂生に努めます。

専門家ではありますんが・・飲み過ぎやかなり疲れている時や心臓の病気でも 寝汗をかくと聞いたことがあります。

こんな回答で すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。疲れていることは確かです。あと、睡眠時無呼吸症候群があります。(治療器をつける基準まで至っていませんが、、、)