プロが教えるわが家の防犯対策術!

JAF等が使用しているバッテリー充電器の購入をしたいのですが、ネットで調べると10万円以上するみたいですが、安いものはないですか?理由は屋外でバッテリー上がりになってしまうことが多いからです。屋外でも電源なしで充電できるものを探しています。ブースターケーブルは持っているのですが、小心者の為、充電させてくださいと近くの人に声をかけられないので。バッテリー上がりの原因はカーナビ、オーディオ等電装品の使用頻度が多い為だと思いますが。バッテリーは2年に1回交換しています。車種はムーヴです。また他の方法や、何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.エンジンOFFで長時間ナビやオーディオを使うのは止める。


2.バッテリーを40~46B19Lといった大容量タイプに載せ替える
(ムーブの車種によっては28B17Lしか載らないとなっているものもあるようですが、寒冷地仕様
では38~44B20Lが載っているので、固定金具を交換すれば対応可能なのかもしれません。
ダイハツディーラーに相談されてみて下さい。)
3.充電系統を点検してもらう(オルタネーターの発電量やベルトの緩み)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.については気をつけます。それでバッテリーがしょっちゅう上がってるので。
2.については現在40B19Lがついてます。それで上がるとは使いすぎですかね。
3.については若干弱っているものの、通常使用では問題ない程度だそうです。

使用方法、搭載バッテリー等、参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/27 21:38

小型発電機を使ってください。


DC12VとAC100Vの切り換えが出来る発電機ならDC12V/10A以上の出力がありますから発電機からバッテリーに直接充電出来ます。
発電機の始動はスターターを引っ張るだけですから、発電機の燃料が入ってる限りいつでも自力始動出来ますから心強いです。
新品でも5万円以下で買えますが、中古品で良いなら格安で買えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
発電機も安くで買えるんですね。
しかも発電機なら直接充電もできるし。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/05/27 21:33

バッテリー上がりの車に接続してスタートさせる電源・・・ですか?


JAF等はでっかい鉛バッテリーを持っていっているはずです。
(もう少し凝った機能もあるかもしれませんが・・・・・主要部分は電池そのものです)

町工場などでは安価に済ませるために数千円程度の充電器と適当な鉛バッテリーの組み合わせを使っています。

通常はそこそこ大きめのバッテリーをブースターケーブルでつなげば始動できますから
軽自動車相手なら80d26程度で余裕かと

でもって使用後にバッテリーを充電しておけばokです。

適当な中古バッテリーとかを入手されるのが簡単だと思います。(もしくは自車の交換後のバッテリーをとって置くとか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。バッテリーを車に積んでおけば
エンジン始動ぐらいになら十分ですね。
使用後とか、定期的にとか充電すれば。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/05/27 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!