プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のバッテリーが上がってしまったようで、充電してもらったのですがすぐダメになってしまったので、寿命かと思いバッテリーを交換しました。

ちゃんとエンジンもかかりホッとしたのですが、乗らずにそのまま放置して二週間。乗ろうとしましたらウンともスンともいいません。。。。

これは冬だからでしょうか?バッテリーを交換したばかりでこのような現象はあるものなのでしょうか?宜しくお願いします(*_*)

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。


先ずは、他車に協力してもらってブースターケーブルで繋いでエンジンが
かかるかお試しを。

購入されたバッテリーは、適合品ですか?
バッテリーは規格があるので、変な店員にあたると適当に付けられてるかも。
適合規格は、ご愛車のメーカーのWEBページで確認できます。

【バッテリーに関して】 例 : 46B24L のバッテリー規格の場合。
(1)46・・・バッテリーの性能、ランク。
(2)B ・・・[  ] ← この長方形をバッテリーとすると、幅(たて長線)と、この  
   [  ]では表示されてない部分の高さの区分。(大きさは A<B<C となります)
(3)24・・・[  ] の長さ(横長部分)の区分。
(4)L ・・・RとLの規格に分かれます。
   ボンネットを開ると、+(手前) と - (奥) のバッテリー端子の極性の位置が
   [  ] のどちらにあるか。 L [  ] R になります。 ご愛車で確認を。

【事例】
46B24L 適合車に、40B19R の新品を取り付けても、車は走ります。
但し、不具合発生率(バッテリーがあがり易い等)が高くなります。

46B24L > 40B19R です。
40の部分は、上記(1)ご参照、適合品下の数字の物はエンジンがかかりにくい、
逆に55のように大きくすれば高性能に、とはならず46までの性能しか発揮しません。

B19の部分は、上記(2)(3)のように、見た目の大きさが違い、取り付け可能でも
運転中に段差で乗り上げた時などに、ズレたりして危険です。

Rの部分は、(4)のように 左L [  ] R右 となるので、バッテリーから繋がれている
相手の部品からコードが抜けてしまう危険があります。
L 、R でコードの長さが違います。
これに関して日産の場合、走行可能は確認済でも、安全確認はされていません。

【その他、バッテリーに関して】
・中古バッテリー
いくら充電しても元々が劣化・へたっている為、お勧めできません。

・新品バッテリー
(A)取り付け後、2週間に一度、時速50キロで10km以上走らせると、OKです。
この場合、エアコン・オーディオ等の電装品はONにしてください。
これは、バッテリーだけでなく、車自体の性能維持の為に必要です。

(B)バッテリーは放っておいても、暗電流などの影響で、勝手に放電されています。
暗電流とは、暫く運転してなくても、常時流れている電流のことです。
これは、時計・ナビ・オーディオなどの誤作動を防ぐ目的を主とし、これらは常に
電気が通っていて、メンテされています。
20~30ma(マイクロアンペア)等の単位で消費され、テスター等で測れるようです。
※すみません、今まで測定したことがないので。

(C)車を長期間走行させないと、バッテリーは放電される一方で、充電されません。
また、バッテリーの性能が発揮されなくなってきます。
週一で乗っても短い距離の繰り返しでは、充電不足になるので、たまに(A)を実行
してください。
これをしていかないと、材質の劣化が進行し充分な充電ができなくなります。
勿論、走らせるごとによる劣化もありますが、走らせないことの劣化もあるのです。
どちらかというと、あまり乗らない方が危ないです。

【その他】
新品を取り付けられて、動かなければどこかで漏電している可能性があります。
これは、ディーラーに確認された方が良いです。
漏電は、車両火災の原因になりうるので、お早めの対処を。
判断基準は、バッテリーの減り方が異常に早ければ、要注意です。

詳しいことは分かりませんが、電機は冬場に弱い傾向にあります。
身近な物で例えるなら、携帯電話の充電も冬の方が減り方が早いですね。
ウインタースポーツを趣味にしている人は、この辺りに敏感です。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

henakichiさん、こんばんは!丁寧に教えていただきありがとうございます(^-^)

ちょっとケーブルも無いもので。。。明日やってもらいます(>_<)バッテリーは適合するものをネットで購入して取り付けてもらいました!エンジンがかかったことに安堵してしまい。。。動かしておりませんでした。。。(^_^;)車に悪いことしちゃいましたよね。。。

あまり乗らない上に乗ってもチョコチョコ乗りという車にはよくない乗り方ばかりしておりました(*_*)

お礼日時:2014/02/03 22:02

漏電の可能性もあるんですが 二週間てのがね


オイラの経験上 オルタネーター 発電機だと思いますが

ちなみに車種 年数 走行距離なども この際書くべきだね
情報小出し小出しってのは 初心者の典型的な思い込みミス

思い込むから 人に相談し 回答を得て まだ考えてる

その考えってのが 自分ではこう思う 他人から指摘を受けても思い込んでるから直さない
直しようがない

ここまでスレが伸びても まだ考えてる

どうみてもおかしいのは車ではなく あなたの経験値が足りていない

ディーラーで当てにならんのであれば どっか友達親戚頼って 話の通じる板金屋
または民間の車検を個人でやってるおっさんのいそうな クルマを診てくれそうなところにもってけばいい

原因不明のエラーってのは 探るのが大変
だから大手のディーラーへもってってもタライマワシにされるか
猛烈な料金をふんだくられて まだ直りません てのがパターン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

baithasarさん、ありがとうございます。なんだか不快な思いをさせたようで申し訳ございません。


本来ならばもう修理に出していないとおかしいのですが、まだ出せていないのが現状です。12日にしか出せません。。。ディーラーにお願いしたら早いのでしょうが。。。。



現在も受付中なのは、せっかく回答をいただいたので自分で適当にベストアンサーを決められないので、このような形になっており、大変ご迷惑をおかけしておりますことをここにお詫び申し上げます。

お礼日時:2014/02/07 23:02

>(>_<)バッテリーは適合するものをネットで購入して取り付けてもらいました!


 安物、粗悪品だったのかと思います。
 また、適合=ミニマムな電気容量と言えますから、より大型のバッテリーを乗せた方が吉。

>あまり乗らない上に乗ってもチョコチョコ乗りという車にはよくない乗り方ばかりしておりました(*_*)
 エンジンを始動して10分回したならば、放電分は回収(充電)しているハズ。
 なのでバッテリーが不良品であった確立が一番高く、次いでオルタネーター不良。

 アイドリングでも発電するが、「エアコン+ライトで放電状態」に入ります。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

zipang_styleさん、ありがとうございます。適合サイズじゃないとダメなのかと思っていましたが大きめのものでも可能なのですか。。。勉強になります!

ちょっとまだみてもらってないので、みてもらいバッテリーの不良品だったのならば交換しようと思います(>_<)

お礼日時:2014/02/06 16:44

セキュリティーなど追加した電装品があるならその関係で持たないという可能性もあります。


また、交換したバッテリーの充電容量が少なくなっていたので十分な充電がされないままだったため
時計やコンピューターなどで電気が使われ空になってしまったという可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nijjinさん、ありがとうございます!頼んだところがバッテリーを替えて動かないのはちょっと。。。と言われて断られてしまいましたので、なんとかして工場に持っていきたいと思います。

とにかく漏電?していないかなど調べてもらおうと思います(;_;)

お礼日時:2014/02/04 17:12

No.9です。


原因が絞りきれませんね。
漏電(コードの擦り切れでボディにショートしている)かもしれません。
車が古くなるとたまにあります。
それとも何処かのスイッチが入りっぱなしで電気を使っているかも。

バッテリー交換後10分ほどエンジンをかけただけで2週間後にエンジンがかからないのならオルタネーターは除外出来ると思います。
ただし、エンジンをかけた時に他のスイッチ類(エアコンやリアデフォッガー)で電気を消費していたなら話は別です。
そうでなければウンとかスンとか言うはずです。
それとETCがバッテリーの上がる直近の取り付けならバッテリーに直結されていないか確認して下さい。

現在のバッテリーを再充電して現状のまま装着し、何処か電気を消費している箇所がないか確認すれば原因が判るかも知れません。(ランプの消し忘れ等)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

airwave2200さん、ご丁寧にありがとうございます(^-^)ちょっと頼んだ所があったのですが。。。あまりこの車に関わりたくないのか断られてしまいました(;_;)

なんとか動かして工場に持っていきたいと思います(;_;)ETCのことも聞いてみます☆

本当にありがとうございます(;_;)

お礼日時:2014/02/04 17:08

クルマが正常だったら、イマドキのしっかりしたメーカーの新品バッテリーなら余程の極寒冷地でもない限り、二週間程度の放置では


>これは冬だからでしょうか?
というのは考えにくいけど、どこかに異常があれば
>バッテリーを交換したばかりでこのような現象は
十分、あり得る話しでしょう。

で、質問から得られる情報が少なすぎるんで、原因もいくつか考えられる。

まず、充電では、すでに指摘のあるオルタネーター(発電機)自体のトラブルのほか、ジェネレーター(整流器)の故障による充電異常。

放電の方では、半ドアやランプの点けっぱなしのほか、電装品の故障などで起きる異常な暗電流など。

正直な話し、発電・充電系のトラブルシュートは、ディーラーの工場でも、専門の電装屋さんに外注することもあるくらいの知識と機材が必要(暗電流だったら特に厄介)で、質問者サマには修理どころか原因追及も出来ないと言っていいでしょう(正直、ワタシも、状況の詳細が分かったとしても”怪しいパーツから攻めていく”のが精一杯だろうな と)。

ちなみに、オルタネーターの交換は、クルマによっても違うけど、リビルド品(消耗品を交換した中古パーツ)使用で、パーツ代2万円前後(新品なら5万円以上)+工賃1~2万円程度かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sasakikさん、ありがとうございます(*^_^*)すみません。。。無知なもので情報の発信が乏しいですよね(>_<)推理にお付き合いさせてしまい申し訳ありません!

オルタネーターはそんなに高いのですね。。。。最近修理したばかりなのでオルタネーターの交換だったら痛いですね(;_;)

半ドアだったというオチでありたいです(;_;)

お礼日時:2014/02/03 23:20

新品のバッテリーで冬だからといって2週間放置後にセルモーターが全く回らないと言う事はあまり聞いたことがありません。


バッテリー交換時にエンジンを少しかけて確認した後2週間放置してウンともスンとも言わないなら漏電あるいはアクセサリー類の装着でキーオフでも常時電流が流れている可能性があります。
ETCは後付けでしょうか?もしかするとACCから電源を取らずに直接に結線されているのかも。

バッテリー交換後にある程度運転されてから2週間放置されている場合はオルタネータが原因の可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

airwave2200さん、ありがとうございます(*^_^*)バッテリー交換後10分くらい、エンジンをかけてからは使用しておりません。ETCは後付けです。ある日、事故のせいで渋滞に巻き込まれ1時間以上のアイドリングをしてから、その数日後車のバッテリーが上がってしまいました。もしかするとこれも関係しているのでしょうか。。。

お礼日時:2014/02/03 23:11

オルタネーターの死亡に1票



バッテリーをいくら交換しようとも 充電ができない状態になってます
この部分です
http://www.carlifesupport.net/denki%20kiso_acg.h …

何年走りましたか? またその頻度は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

baithasarさん、ありがとうございます!え~っと。。中古で購入し、二年くらい乗っておりますがあまり乗っていません。。。一ヶ月乗らないこともあります。

オルタネーター。。。勉強させていただきました( ..)φオルタネーターというものが死亡だったら高くなってしまうのでしょうか(*_*)

お礼日時:2014/02/03 22:05

ドア、ハッチバック、トランクなど半ドアになってませんか?


ランプが着いてるようだとバッテリーあがりますよ

この回答への補足

takeoonさん、ありがとうございます。そちらの方は大丈夫でした(^-^)もしかしてETCなどがついているだけでも上がってしまうのでしょうか?(;_;)

補足日時:2014/02/03 17:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takeoonさん、回答していただきありがとうございました。間違って補足の欄にお礼をしてしまいました。。。。

お礼日時:2014/02/03 17:09

2~3週間でバッテリーが上がってしまって


いざ使おうとするとエンジンがかからないトラブルを経験した事があります。

何度もバッテリー交換したり大きい容量にしたりしましたが治りません。

初めはたまにしか使わない上に距離も乗らないせいだと言われてました。
自分もそうかもなと納得しちゃってました。

何年も原因不明だったのですが、不便なので徹底的な再点検を依頼すると
スピードメーターの故障でキーoffでも微弱な電流が流れてる事が判明。

メーターを取り替えたら良好になりました。

貴方の車もメーターとは限りませんがoffでも電流の流れる故障と思います。

整備工場に事情を十分説明して預けてみる事をお勧めします。


交換した新しいバッテリーも不良品の可能性もありますけどね。
返せなくなっちゃいますから購入時のレシートは一応保存しときましょう。

この回答への補足

ベストアンサーの方は、故障原因究明の為後日決めさせていただきますので宜しくお願いいたします(*^^*)

補足日時:2014/02/03 17:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanayamadaikitiさん、ありがとうございます!!レシートはまさかそんなことも考えていなかったのでレシートは処分してしまいました(;_;)やはり充電をして工場に持っていかないと途中で止まったりしそうですよね。。。以後気をつけます!ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2014/02/03 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています