プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間に3回程近所に買い物に行く以外は車の運転をしないのですが(正味10分程度)
あとは月に1度1時間程運転あるくらいで…
バッテリーってあがったりしますか?
また、車を使用しない時はエンジンだけでもかけた方がいいでしょうか?(5分くらい?)
今まで意識したことがなかったのですが 気になったので…

A 回答 (10件)

2,3日に1度動かしているならそんな心配する必要はないです。



http://hiro9999.com/post-577/
こちらの個人ブログにバッテリーあがりについて書かれてあるので参考になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ブログ読みました。10分の運転でも大丈夫なんですね…
エンジンは30分ですか。参考になります。

お礼日時:2019/12/17 06:41

アイドリングストップ車用のバッテリーなら大丈夫だと思います。


ただ夜間走行ばかりだと、もうちょっと走った方がいいかも。
    • good
    • 0

近所に1kmもないところにショッピングセンターがあるのですが、自宅前にあるデカい


屋根付き月極駐車場に保管してある軽自動車に、近所の高齢者が、朝・昼・晩の1日3回買い物に 
行くみたいですが、バッテリー上りはないみたいです。

1度走行中にエンジンから出火して廃車になったので、また同じ車を買ったと言っていました。

自宅前に月極駐車場があって、JAFとか来るのはほとんどないです。 稀に5カ月以上走らなかった
のでバッテリーが上がったとか言う人がいて、JAFは自動車保険の証券見せると4千円引きで
充電済みのバッテリーを売ってもらえ、交換も古いバッテリーの廃棄もしてくれると言っています。

バッテリーは、シガーソケットに挿す充電器に電圧計ついているのが売ってあるので、それを
挿していれば、エンジンフード(ボンネット)を開けなくてもバッテリー電圧が見られますよ。


■参考資料:バッテリーあがりが心配で、寿命とかって可視化できるの?
https://matome.naver.jp/odai/2154589544907899401


自動車の鉛電池は、12,8Vくらいが満充電ですので、12,5Vとか普通はある。 12,2Vを下回ると
残量中くらいで、セルモーターが大電流流さないと回らないので、そのくらいになると充電した
方が良い。

10,5Vとかでスッカラカンなので、痛んでしまっているので、できれば買い直す。 20回くらい
は耐えられる設計ですが、古いと数回上がると痛むとかあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考資料読ませていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/18 17:39

一回の走行距離が8km以下の使い方は


シビアコンディション と言って、メーカー指定の
オイル交換時期の半分で交換する事が推奨されています。
オイル交換は、距離だけでなく、期間でも交換が必要になります。

エンジンオイルが十分熱せられないと、水を吸って、
白濁(コーヒー牛乳のような色)します。
以前のココの投稿で、毎日片道1km弱の走行をしていたら、
300km走った時には、完全なコーヒー牛乳になったとありました。
    • good
    • 1

>正味10分程度



往復で10分ですか?
であれば、かなり厳しい使い方ですね。
>月に1度1時間程運転あるくらいで…

こちらを、確実に行うなら大きな問題は無さそうですが。
バッテリーだけでなく、エンジンオイルのチェックも行ってください。
そして、3~6ヶ月でオイル交換してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

週に2・ 3回往復10分と月1往復1時間半運転しています。月イチは確実ですが、これからは なるべく車を動かそうと思います。 エンジンオイル交換ですね。前回替えて次回が走行距離〇キロあたりになったらというシールを車に貼ってあったのでその距離前後になったら行こうと思います。(遅いですかね?)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/17 13:26

バッテリー次第



新しければ問題ないです

劣化すると1週間のらないとヤバくなります

ある程度走れば熱で蒸発しますが、 エンジンを少しだけ掛けるとマフラーに水が溜まりサビやすくなります。
    • good
    • 1

>バッテリーってあがったりしますか?


 はい、劣化が進めば上がります。

>車を使用しない時はエンジンだけでもかけた方がいいでしょうか?(5分くらい?)
「1セル15分」というくらい、エンジン始動に要した電流分を充電するのに
 15分くらい要するので、5分では逆効果です。

 但し、バッテリーには容量があるので、
 質問者さんの場合「使い切る」という程ではないかと。

最近はナビやスマホ、ドライブレコーダーなど電気を使うアイテムが増えたので
バッテリーには辛い環境になっています。
アイドルストップ車ならば更に、、、

不安であれば、比重計でバッテリーの状態を知り、
2年サイクルくらいで交換されると良いかと思います。
    • good
    • 1

この走行なら全く問題ない


意識する必要はありません
半年点検さえやっていれば新品同様ですね
バッテリーは経年劣化しますから、使わないからといって永遠にもつ訳ではありません
1ヶ月以上使わないと多少弱くなってくる程度
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あれからカー用品店に聞きに行きました。 主旨を説明しました所
特に問題はないそうです。
月1しか車を使わない場合が注意かなと言われました。
これからはもっと車に興味を持たなくてはと思いました。

お礼日時:2019/12/17 13:30

1週間に3回乗るのはエンジンをかけているほうです。

週末ドライバーは土日だけの週2なんですから。
今まで意識したことがないのは、その使い方ではバッテリーがあがらないからです。
使い方を気にするより、定期メンテナンスに気をかけ、整備不良を減らすことが優先です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね。定期点検大事ですよね。 もっと意識したいと思います。

お礼日時:2019/12/17 06:42

片道10分を週に3回ほど走行しているなら


バッテリーは大丈夫ですよ。
エンジンをかけて放置するだけでは
無意味に近いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

往復10分程度なのですがそれを週に3回程度運転しています。
短距離すぎますよね…

エンジンをかけてもあまり意味はないのですね
たまには長く運転しないといけないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/17 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!