アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型ラクティス(1.3L レピス)が納車されて1カ月ちょい経ちました。

今週に入ってから、急にエンジンがかかりにくくなり困っています。
一度かかればその日はずっと普通にかかるのですが
また次の日の朝になるとかかりにくいです。

一度普通にひねっても上手くかからず、「ピー」と音がする
→(やりなおし)長時間ひねって無理やりかける
キュルキュルキュル・・・キュ・・・キュ・・・ ブオオオン って感じで、一度弱まってからなんとかエンジンがかかる感じです。

今日ディーラーに持って行って見てもらいましたが、バッテリーの液や電圧にはなにも問題がないとのこと…
今後またかかりにくいことがあれば、2~3日預かってもらってよく点検してもらうことになりました。

今のところなんとかエンジンがかかるのでいいのですが、
今後急にかからなくなったりするんじゃないかと不安です。

バッテリーに異常がないとしたら、ほかに考えられる原因ってなにかありますでしょうか?
アドバイスなどなんでもいいので、思うところあれば回答おねがいします。

A 回答 (7件)

似たような事例を紹介します。



冷間時始動時、エアクリーナBOXを通過してくる空気を電気式のバルブが
流通口をバタフライバルブ式に狭めたりして
空気を少なめに吸うように自動調整するしくみになっている車が多いです。

そのバルブは、ワックスの様なもので制御されていて、
冷えているとき(ワックス・固い)は閉じていて、
温まってくると(ワックス・軟化)抵抗がなくなり吸気流速にさからうことなく
全開に開くといったしくみです。
そのパーツは、年式に問わず故障?する場合も多くみられるため
疑ってみてはいかがでしょう。
また、故障でない場合、なんらかの汚れによりバルブがある程度までしか
しまらなくなることも多く、そのあたりを掃除してあげることで
解決する場合がございます。

またワックス式でなく電磁式のバルブの場合、吸気温度センサーなるものが
それをコントロールしています。
その場合は、吸気温センサーの故障が考えられます。
症状から察するにこちらはないと思われます。

いずれにしても車種により手をだしにくい場所についてる場合もあるため
ディーラーで作業することをおすすめします。

参考になれば
    • good
    • 0

思いつくままに書いてみます。

○:あるかも △:考えにくいが

>今週に入ってから、急に
○最近入れたガソリンの品質に問題がある。
△点火プラグの1本が、たまたま不良品。
△1カ月点検の時に、整備ミス。
    • good
    • 0

冷間時の燃料増量が行われていない様な気がします。



原因は色々。
    • good
    • 1

セルは普通に回ってるみたいだから バッテリーと言う事だけは考えられない



古い車なら燃料ポンプ何だけど 新しいからどうなんでしょうね
    • good
    • 0

バッテリーっぽいですね。



そうでない場合は
VVTーiの油圧不足で
始動時のみバルタイが狂うという現象かも知れません。

これは仕様であり故障ではありませんので
ご了承頂ければ幸いです。
    • good
    • 0

バッテリーとしか思えないんですが…


とりあえずディーラーで充電を頼んでみる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーには問題がないとのことで、測定値まで見せてもらいました。
でもやっぱバッテリーくらいしか思いつかないですよね

お礼日時:2011/03/27 19:02

燃圧の低下が考えられます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃圧・・・調べてみましたがイマイチよくわからず…
今度不調があったらディーラーに燃圧の事言って見ようかなあと思います

ちなみに書き忘れましたが、3/3に1カ月点検があったのですが、その時はなにも異常なしでした。

お礼日時:2011/03/27 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!