No.4ベストアンサー
- 回答日時:
バッテリーの状態にもよるでしょうが、保証期間内で、電圧も正常ならば、おそらくその条件ですと、大丈夫だと思います。
電圧については、最近のバッテリーならば、ランプで状態がよいかどうか分かるものがあるので、それを見て確認するか、そうでなければ、オートバックスや、スタンドで電圧を無料で測ってくれるところがありますので、そちらでご確認されると安心かと思います。
ちなみに、私は、常にエアコン全開、大音量でオーディオを使用していますが、ライトのきり忘れ以外でバッテリーがあがったことはありません。
私はアイドリング状態で、一時間くらいエアコン全開で、オーディオも付けていたことが何十回もありますが、バッテリーがあがったことはありません。
ただ、私は、高性能(大容量)バッテリーを使用しているので参考にはならないかもしれません。
しかし、アイドリング時にバッテリーが上がったということは、高性能でないバッテリーを使用していたとき(数年間)にも経験がありませんので、エアコン全開でなければ、それほど神経質になることはないかと思います。
また、高速走行時には、エンジンも比較的高回転になると思いますので、その時は、バッテリーに充電される電気量もそれに伴って増加するといいますので、低速で低回転で走るより、バッテリーとしては良い条件だと思います。
私は、高速をそれほど長時間運転したことはありませんが、一般道で、それなりに飛ばして(80キロ)一日に約10時間の走行を二日続けて行った経験がありますが、(真夏で、いつものごとくクーラー全開、オーディオ使用です。)問題なしでした。
最後に、ご使用のバッテリーが古く、保障期間もすぎている、または、購入時についていた最低限のバッテリーのまま、ということでしたら、これを機会にマニュアルに書いてある容量より、もう一つか二つ上の容量のバッテリーに交換されることも視野に入れられると良いかと思います。
始動性もよくなりますし、安心感が違います。(私は、オートバックスの、3年または8万キロ保証のバッテリーを使用していますが、3年を過ぎた現在も、上記のように酷使しているにもかかわらず、スタンドでの点検では電圧充分で元気でした。)
また、一度バッテリーが上がると、充電しても、元の完全な状態には戻らないということも付け加えておきます。(また、その際に充電するにしても、JAFなどに加入されていなければ、お金もかかりますし。)
No.5
- 回答日時:
昔の車は発電機にダイナモ(直流発電機)を使っていましたから、バッテリーが上がったようですが。
今はオルタネータ(交流発電機)を使っているので、夜間にクーラー、オーディオその他を使ってもまず上がる事は無いでしょう。
アイドリングでもしっかり充電はされています。
心配なく、ただ3年以上使用しているバッテリーはこの限りではありません。
しかし走行中に上がると言うことはありません。
No.3
- 回答日時:
よほど大出力のオーディオでなければ、大丈夫でしょう。
純正のオーディオであれば、問題はありません。
エアコンを掛けると、エンジン回転が自動的に上がりますが、
これはエンジンが、コンプレッサーを回す抵抗に
負けないようにするためです。
バッテリーにとって、もっとも負担が大きいのは「夜間」です。
特に軽自動車などでは、夜間の走行は発電のほとんどが
消費に回されてしまい、充電はわずかしか出来ません。
従って、夜間に1km程度の走行を何度も繰り返して、
それ以外の条件で、まったく動かさないとすれば、
バッテリーは充分な充電が出来ずに、そのうち上がって
エンジンを、始動出来なくなる場合があるでしょう。
昼間なら10分間も走行すれば、始動したぶんの充電は
終わっているはずですから、もちろん高速道路などを
連続走行するならば、かえってバッテリーにとっては
ありがたいほどの充電が可能です。
念のため・・・・・
「ファンベルトの張り具合」
「バッテリー液の不足」
「エンジンオイルの残量」
「タイヤの空気圧」
これぐらいは走行前に、点検しておくと良いでしょう。
No.2
- 回答日時:
明日、普通にエンジンがかかればまず問題はないはずです。
とくにバッテリーが古くない限り エンジンがかかれば発電が始まり バッテリーに蓄えられますから。
ですが バッテリー液・冷却水・オイル位は点検されてから出かけて下さいね。
特別大出力のオーディオでもない限りアイドリングでは 止まらないはずですが 一応・・夜間ライト点灯、エアコン使用、その他電気付加(ナビ・リヤデフ等)長時間のアイドリング状態ではバッテリーの負担が多くエンストすることはあります。
No.1
- 回答日時:
バッテリ-そのものがどの程度の状態かによると思います。
つまりもう既に2年も交換してなければかなりへたってますし、電圧も足りなくなってると思います。
ですがそんなに古くなくて走行中であればエアコンもオ-ディオもフルパワ-で無ければ大丈夫だと思います。
アイドリング中にバッテリ-が上がってしまうのはバッテリ-よりも発電機かケ-ブルの不具合の可能性が高いです。
バッテリ-そのものも寿命ならエンジンの掛かりそのものも悪いと思います。
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