アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリン車のバッテリーがそろそろ寿命(7年)で変えようと考えていますが、新品に交換すると車の運転は変わりますでしょうか?(性能や乗り心地)
良くなった、悪くなった経験のあるからお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

エンジン始動時やエアコン、リヤ熱線ガラス、ヘッドライト、ワイパー等を同時に使うとバッテリーの電圧が低下します。

バッテリー電圧を規定値13.8V~14.8Vに上げる為にオルタネーターが発電して規定値になるまで発電して、お休みします。発電しているとエンジンに対しての負荷となります。古いバッテリの場合はなかなか既定の電圧にならないのでだらだらと発電を続けることになります。負荷がかかり続けるので燃費の多少の悪化は避けられません。発電機のブラシの摩耗も。(加速も)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/10/23 21:41

車のバッテリーは、本来の主目的はエンジン始動です。


始動してしまえば、バッテリーは関係ありません、もちろん充電のため若干のエネルギーロス?がありますが、体感はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/10/23 21:41

何も変わりませんよ。


変わる方が逆に変!ですよ。

ただ、夜など、ライトをつけてオーディオとか使用すると、古い場合、ライトの電圧が低下して妙に薄暗かったりと、割と、夜間使用するとその変化が分かる場合があります。

また、バッテリーを新品に交換した事で、キーレスの場合突然送受信が良くなったとか、車両本体側の電装品が妙に調子よくなったりとかはありますよ。

それ以外、特別何か変化した事に気づく事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/10/23 21:41

バッテリーを換えると、燃費が2割くらい良くなり、加速が3割くらい速くなり、乗り心地が空気の絨毯に乗っているかように良くなり、ブレーキが2倍くらい良く効くようになり、空も飛べます。



全部プラシボですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/10/23 21:41

今晩は、



バッテリーが7年とは長寿命ですね、通常は4~5年ですので、

バッテリーが弱くなるとセルモーターのクランキングスピードが遅くなり、いずれ電圧不足でセルモーターが回らなくなります。

新品に交換するとエンジンの掛りが良くなるぐらいです。
エンジン始動後はオルタネータで発電するので車の調子や乗り心地はあまり変化はないかも知れませが、朝突然エンジンが掛からないと言う事もなく安心です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/10/23 21:41

変わりません。


ガソリン(ディーゼル)エンジン搭載車なら。
エンジンのかかりが良くなるので、気持ちよくはなります。
PHVの場合は走行性能が元の状態に近くなるので性能が良くなったように感じるでしょう。
ハイブリッド車の場合もこれに準じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/10/23 21:41

全く変わりありません、そもそもバッテリーの寿命は、年数だけでなく、乗り方などにより、大幅に変わります、オーディオなどで大きな電流を消費させてサルフェーションを進ませる(夜間のみの走行もそうです)、衝撃により、鉛箔が脱落する、バッテリー液の管理が出来ていないなどで、寿命は大幅に違います。


しかも、バッテリーの性能が低下して、エンジンがかかりにくいと言う、症状が出てから無ら、差異はでてきますが、正常な状態での、安全策で交換する訳ですから、差異はありません、むしろ差異があるとしたら、プラグの劣化、エアクリーナーのめずまり、ショックアブソーバーやサスペンションンのへたりの方が大きいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/10/23 21:42

そうねぇ



スパンとエンジンが始動するのと、ウォォォンと言いながら始動するのとの違いはある
出だしの気分が良ければ、心地はよい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/10/23 21:42

パナソニックのカオス等ならオーディオの音がよくなったりするみたいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/10/23 21:42

>ガソリン車のバッテリーがそろそろ寿命(7年)で変えようと考えていますが、新品に交換すると車の運転は変わりますでしょうか?(性能や乗り心地)


バッテリーは、(性能や乗り心地)には関係有りません。
ただ、エンジンの掛かり具合等の電気系統の問題が解消される事です。
性能としては、電気系統で電圧が少し上がる可能性が有りますので、燃費、エンジンが元気に成る等は微妙に有る位です。

乗りこごちは、関係ない話です。これは、ショックアブソーバーとスプリングの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/10/23 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!