プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて使用させていただきます。

全くの素人がナビを走行中に操作できるように、やってみました。
しかし、失敗しました。

やり方をネットで探して、挑戦したのですが、線を間違ってたあげく、
ボディアースの仕方が悪かったらしく、車にエンジンを入れ走行していると、
運転席の足元から電気を感じるようになりました。

そのうち、足がビリビリをするようになり、ボディアースした線を外して、
元の切った線同士を圧着接続して、一応、元に戻してみました。

しかし、まだ足元から電気を感じてビリビリします。

自己責任とは言え、原因が分からず困っております。

最悪、ディーラーに持っていこうとは思ってますが、その前に対処方法が
あれば教えてほしいと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

一度バッテリーを外し、余分な電気を逃がす方法以外ないかと思います。

おそらく、漏れた電機が蓄積し帯電しているのでないかと思います。
その為には、一度、バッテリーを外し、蓄積している電気を逃がさないと、これからのシーズン、静電気が発生しやすくなる季節となるので、他の電子機器に悪さをするかもしれず、とても危険です。
素人が出を出せる範囲ではないと思うので、迷わず、デーラーで相談を受けるべきだと思います。

しかし、ネットで検索する前に、取り付ける製品の取り扱い説明書や取り付け方法は読みましたか。
あるいは、中古品ですか?
そのあたりの詳しい経緯がわからないので、お応えできる範囲としてはこの程度になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

素人には、そのバッテリーを外しってのも難しいので、
ディーラーにお願いします。

>原因が分からず困っております。

気のせい
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます