アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車で買ってから10年になる軽トラを、実家に置いたまま、ひと月程出張する予定なのですが、
1度も替えていないバッテリーが、上がってしまわないか心配です。
家族の者にエンジンだけでも、かけてもらうと思うのですが、どうすればよいでしょう。

質問者からの補足コメント

  • 皆様から、10年にもなるバッテリーに、アドバイスをいただき感謝しております。
    軽トラはマニュアルなので、家族の者も怖がって乗りたがりません。
    動かしてもらえないので、ご質問させていただきました。

    あと、まだ50,000kmしか走ってないので、何とか100,000kmまで持たしたいと、
    思っております。今回この危機を乗り越えるべく、苦肉の策として、空ぶかしで
    いこうかと思います。

      補足日時:2015/03/02 21:27

A 回答 (9件)

10年無交換ならこの機会に交換すればよい。

    • good
    • 1

自家用車ならワイヤレスドアロックなどで常時バッテリーを消費していますが、軽トラの場合は時計くらいじゃないでしょうか。


たったの1ヶ月でバッテリーが上がるようなことはないです。
コンバインなどの農機ならば、バッテリーの自己放電だけですので1年間エンジンをかけなくても上がったりしないのです。

それよりも、よくまあ10年もバッテリーがもってるものだと感心します。
    • good
    • 0

まぁ、ひと月ぐらいならギリギリいけるかも?とはおもいますが・・・・


ブースターケーブルや充電器があれば問題ないと思います。

他の方に頼んでエンジンをかけてもらうだけ、というのはお勧めしません。
エンジンをかけてすぐに切るのはバッテリーの在庫的には赤字です。

現実的なのは
車を使うときにそれなりの割合でこの軽トラも使ってもらう
バッテリー(の配線だけでも)を外しておく
バッテリーは上がっているものと割り切って帰宅後に充電器でチャージするかついでに新品に交換

これぐらいでしょうか?
    • good
    • 0

10年もしてれば寿命に近いですね。


正常なら一か月くらいなんともないでしょう。
もし上がっていればはずしてスタンドにもっていけばいいです。
    • good
    • 0

バッテリーの配線を外しておけば大丈夫だと思います。


ただ、10年ですからもう結構寿命に近いかと。

他にお金を使わない方法ならば、1週間に1度エンジンを30分くらい掛けて貰えばよいと思います。
お金を掛けるならば、ソーラー充電器を付ける、バッテリー充電器を付けるでしょうか。
    • good
    • 0

どなたも仰っていますとうり、よくぞ10年も持ちこたえましたね。


自宅は農家で軽トラは必需品ですがさほど毎日使用していませんし、冬期は1週間に2回、20km走る程度ですのでこんな状態でしたので、走行距離4千km、3年ほどでバッテリーを交換しました。
それ以降はアマチュア無線用の電源が13.6Vですので、未使用時はこれを常時つないで浮動充電(維持充電)をしています。
この方法は一般的ではありませんが上らない最良の方法の一つだと思っています。
ご質問の件はどなたかに、かけてもらってもいいのですが、アイドリング程度の回転数ではBATTはさほど充電出来ないと思われますので、回転数を上げる方法(昼間走行する)で使用されたら如何でしょうか。BATT能力は気温が低いと性能が下がる事もお忘れなく。
しかし、すでに買い替え時期はとっくにきていますね。5千円まで出さなくても売ってありますよ。
    • good
    • 4

.


 車用のバッテリーは当たり外れが大きいので一概には言いにくいのですが、10年にもなると1ヶ月も放っておくとエンジンがかからなくなる恐れがあります。バッテリーを外しておいても結果は同じで、容量が著しく低下しているので、自己放電だけで1ヶ月もすればダメになります。
 家族の者にエンジンだけでも定期的にかけてもらうのはひとつの手ですが、エンジンをかけるだけではダメで、しばらく空ぶかしをしないと効果がありません(悪くすると逆効果になります)。

 私なら…私は専門が電気なので…ソーラーバッテリーを買って常時僅かずつでも充電しておきますけれどね。でも、素人がこれをするとバッテリーやソーラーバッテリーを傷める可能性があるので、専門知識のない人にはお勧めできませんが。
 もしくは数百円のACアダプター(DC15V出力、容量は0.1Aで十分)を買い、逆流防止と電圧降下のためにダイオード2個ほどかませて、過充電にならないように常時バッテリーを充電状態にしておきますけれど。
    • good
    • 0

バッテリーはメンテナンスしようがしまいが劣化していきます。


他の方が書いておられるように蓄電能力が落ちてバッテリーあがりを起こします。
充電すれば永久に使えると考えがちですが、6個のセルがありそのうちひとつでもだめになればどんなに充電しても電圧が足らなくなりセルがまわりません。
なのでどんなにこまめに充電してもこまめにエンジンをかけてもだめになる時はだめになります。
バッテリーの宿命なのです。
信号待ちでエンストしてエンジンが掛からない、他の人に迷惑をかける可能性を放置するのはドライバーのモラルとしてどうなんでしょう?
安全に運行する為に努めるのはドライバーの義務だと思うのですが。
もうさっさと交換しましょう。
軽トラのサイズのバッテリーであれば、ナフコやカーマで2980円、コメリで3500円ぐらいで日立のバッテリーが購入できます。
交換した廃バッテリーも無料で引き取ってくれますよ。
    • good
    • 1

10年未交換のバッテリーですよね。

一ヶ月充電せずに(エンジン掛けず)放置しておき出張から戻られた時には、バッテリー上がっていると思います。(多分...)
また、ご家族にエンジンをかけて貰ってもアイドリングだけでは思う様に充電されないハズですから、ホントは週に何回か実用で使って貰うのが望ましいのでは無いでしょうか。
後は、一ヶ月後に電圧が出るかどうかは判りませんが、車から外しボロ布ででもくるんで屋内に保管しておく事で、バッテリーの消耗を押さえる方法も有ります。(10年経過したバッテリーにどの程度効果が有るかは謎ですが...)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!