プロが教えるわが家の防犯対策術!

一晩室内灯を消し忘れてしまってバッテリーがあがってしまったらしく、うんともすんとも言わず、エンジンがかかりません。もしかしたらと思いその翌日エンジンをかけてみましたが、やっぱりかかりませんでした。でも、キーをひねってエンジンをかけると、カチカチカチという音がします。バッテリーが原因ではないのでしょうか?以前バッテリーが上がってしまった時は、なんの音もしなかったと思うのですが。また、室内灯はたまに消し忘れることがあるのですが、いつもは一晩くらいならエンジンはかかってくれていたのです。金欠でなるべくなら自分で直したいのです。教えてください。

A 回答 (5件)

間違い無く、バッテリーが上がっています。

以前にも上がったとのことなので、今回の事でトドメを刺されたのでしょう。
完全に上がってしまうと、バッテリー液を入れ替えようが、バッテリー強化液を入れようが、復活はまずしないと思っていいでしょう。
一時的に充電すると、直ったようにも見えますが、すぐにまた上がってしまいます。
私自身も、上がったバッテリーを家族所有の車のバッテリーから充電して、騙し騙し乗っていましたが、結局は出先でお陀仏になってしまい、出先で大恥をかきつつ、出先の車のバッテリーを繋げて、エンジンを掛けてもらった事があります。
悪い事は言いませんので、一度新品に換えれば、メンテナンス次第では数年持ちますから、交換されたほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさに「経験者は語る」ですね。新品に換えてみます。お世話になりました。

書き忘れです。

m(__)m

比重も十分にあるようでしたら、充電の際は、なるべく弱電で、時間を掛けてゆっくり充電して下さい。高速充電では、銅版と希硫酸の物理的な反応を速めるわけで、痛んでいるバッテリーにはとどめをさす事になります。
    • 0

間違いなく バッテリー上がり。

何で室内等の消し忘れがそんなに
起こるんでしょうかね?
 そんなにやってしまうなら
安いバッテリーにしとくほうが
いいかもね。
 ホーンが きちんと鳴りますか?
鳴れば別の可能性もあるけど。

• 0

バッテリーの質と状態によりますが、すっからかんにに電力を消耗してしまったバッテリーですと、強化剤や復活剤でも必要十分な電圧を確保出来ないレベルになってしまいます。

電圧計で図ればすぐ分かりますし、バッテリーの"健康状態"は、販売店にある比重計で判断出来ます。

これは質が悪いと新品でも起こり得ます。強化剤ではなく、希硫酸その物をほんの少量添加する事で、回復したように見える事もありますが、比重の低いバッテリーではすぐにダウンします。

それから、カチカチ音ですが、バッテリーに微かに残る電力により、フライホイールと噛みあう事でフライホイールを回転させるセルモーター内のギア部品が、普段は引っこんでいますが、エンジン始動時だけ飛び出してフライホイールとギアが噛みあい、回転させる仕組みですので、引っ込んだ状態から出ようとする際に出る金属的な音です。出ようとはするが、回すまでの力は無いと言う状態と思われます。

勿論更に電力が落ちれば、それすら出来なくなりますので、当然、無音になります。
    • 0

今回は完全にバッテリーが上がっていないので、リレーを動かすぐらいの電圧が残っているのだと思います。

(カチカチ音)

ただ何回もあげているうちに、弱っていて今回に至っているのだと思います。

MT車なら近所の人2人ぐらいに頼んで押しがけをすればエンジンをかけることができますが、ATではバッテリーを充電するか、ブースターケーブルを繋いで貰わないとエンジンはかかりません。

いずれにしてもエンジンをかけたあとは充電設備のあるところ(ガソリンスタンドやディーラー等)まで走ってバッテリーを充電する必要があります。 充電器を持っていれば、自分で自宅ですれば良いのですが。

充電をいくらしても回復しない場合はバッテリーの寿命です。
    • 0