プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベンツ CLS 55 AMG について、
先週、中古でCLS55AMG 30000キロ 2005年後期を購入したのですが、非常に加速は良く、走るのですが、発進時に空ぶかしをして発進すると、タコメーターが5.6000回転まで上がった状態が続き、エンジンかぶった状態がしばらく続いたり、時々、通常の発進でも、しばらくロー&セカンドシフト状態が続き手動でシフトアップして通常の状態に戻すのですが、この状態は故障でしょうか?また、スーパーチャージャーの現象であるのか教えてください。

先週、中古でCLS55AMG 30000キロ 2005年後期を購入したのですが、非常に加速は良く、走るのですが、発進時に空ぶかしをして発進すると、タコメーターが5.6000回転まで上がった状態が続き、エンジンかぶった状態がしばらく続いたりします。
また、時々、通常の発進でも、しばらくロー&セカンドシフト状態が続き手動でシフトアップして通常の状態に戻すのですが、この状態は故障でしょうか?また、スーパーチャージャーの現象であるのか教えてください。

A 回答 (2件)

平行物かディーラー物か分かりませんが、私の取引先のオーナーのケースです。

中古の平行物でしたが、同じような症状で冬に入院させたのですが、コンピュータの交換となりました。
山梨の空気の薄い地域で使用してましたが、その空気の薄さと寒冷地仕様のガソリンが異常をきたした、という理解に苦しむ理由でした。
同時期に買った私のは(都内使用)なんともなかったので、笑い話になりました。たしかにオーナー宅を訪問する際には私の車もアイドリング時に回転数が上がりましたが…見かけによらずデリケートな車です。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
車はディーラー物です。テスターもしたようですので、そのようなエンジンなんでしょうか?
以前乗っていたE500クラスでは症状はなく、S500を乗っている時には3年間に2回あった気がします。
ベンツのクラスによってデリケートなんでしょうか。。

私の周りにはけっこうベンツが多かったのですが、総じて、

Sはオイル周り
Eは水周り
と故障箇所が似通ってました。
同じボディサイズにエンジンだけ
2800から6000まで載っけるメーカーはベンツくらいなもんで、どっかに歪みがきてもしょうがないかも知れませんね。まあみんな車高を落としてましたから、余計かもですが…。
    • 0