アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソリューション型営業とはどういう意味なんでしょうか?
転職活動中で、営業職を受けてみたいとおもっているのですが、ソリューション型営業のイメージがよくわからないです。

A 回答 (2件)

ソリューションとは「何かを解決すること」ということで、得意先の困っていることを解決できることを提案していく営業スタイルを指す、ということになっていますが、結局困っていることを解決できなければどのような営業マンだろうと相手は商談なんかしないので、なにか特別なことをするというものでもないと思います。

• 2
この回答へのお礼

なるほど、そりゃあそうですね。あまり深く考えずに、営業をしてきたことに自信を持って受けられると思います、ありがとうございました。

>ソリューション型営業とはどういう意味なんでしょうか?

↓
「問題解決型営業」と意味付けして職種分類の定義をしていました。

要旨は、
一つの商品や分野に関わる事柄をシステム&トータル営業する事。
例えば複写機を販売するのが、商品営業であるのに対し、業界動向や商品&技術動向についての見識を有しトナーやコピー用紙から複写機、そしてメンテナンスや清掃も含めての複写機に関わる一連の商品知識やメンテナンスやサプライ&アクセサリー商品(関連&付属&消耗部材)の商品知識や技術知識を有し、その商品知識やノウハウを販売・供給したり、効率の良い使い方ノウハウ、機器の取り扱い方法や特別機能のプレゼン等の総合的な問題提起から商品知識、メンテナンス方法の説明までを一連の問題を提案・コンサルタント・システム全体で対応し、結果的にトータルの問題解決を図れる事で顧客開発や囲い込み定着化が可能な営業スタイルを指す。
    • 0
この回答へのお礼

かなり総合的な営業ということなんですね。とくに長くお客様と付き合う姿勢ということが、自分のしてきた仕事との差異かと感じられました。ご回答ありがとうございました。