アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の精神状態 生活環境が 悪く 児童相談所に 子供を 取られました 最初は2週間の一時保護でしたが だから 仕方なく預けましたが 2週間近くなって 入所の話がきたみたいです 私は何の知識もなく 言われるがまま 書類に署名しました でも 後から 旦那から 聞いたら 入所の話だったみたいです それから 2年ちょい 欠かさず 面会&外出を 2時間かけて行ってます 最初に子供の事が気になるので マメに連絡するように お願いしてたのですが 全然守ってもらえず 施設側 児童相談所の 対応が悪く 謝りではなくて 言い訳ばかりです それに、聞いてもあやふやにし、何の説明もなくそれが 改善されず 同じ事を繰り返してるので
施設側 児童相談所に対して 全く信用ができずに そんな人のところに 安心して 置いておけないので 引取りを 言いましたが それと これとは 別と言われました 強制的に 連れて帰ろうとも 思いましたが 後々面倒な事になるので 抑えてますが それに 子供が泣いて 帰りたいと 言って 訴えているのに やはりそれも 引き取りとは 別と言われました なので 児童相談所を 訴えたいとも
思ってます やはり そんな施設や 児童相談所でも 引取りまで 我慢し 言う事を 聞いてた方がいいのか 毎日悩み 不安な日々を 過ごしています 私の希望は すぐにでも 引取りです 経験した方
詳しい方からの 回答を待ってます

A 回答 (2件)

回答に成っておりませんが。

>私の精神状態 生活環境が 悪く 児童相談所に 子供を 取られました

なぜ、子供を取られたのか?。

その、具体的な理由も書かれた方が宜しいと思います。
    • 1

お辛いでしょうね。

精神状態がよくない上にそのようなことになっては 尚更精神がおかしくなりますよね。

経験がありませんので、私の回答は適当にごらんください。

私も精神状態がよくありません。2歳の双子がいます。
主人もやさしい人ですが仕事が忙しく土日だけ家で他は夜中。

うちには鬱病の実母にアルツハイマーの祖母に鬱病の弟がいます。
すべて私のほうの家族ですが家事はすべて私ですし、祖母のお風呂やその他も私。
母は暴言吐いたりと環境が悪いのですが、それでも養う他なくそれでも感謝して過ごしています。
ですが、私の精神状態はかなり厳しく、双子の2歳とても大変です。
同じように 保護の話が来ました。 保育園に入れるお金もなく、私は大丈夫だと言っていますが
やはりイライラする時もあり・・。

子供と引き離されることは期限があればまだいいですが、わからないと不安ですよね。

まず、なぜ施設の話が来たのでしょう。
そして署名もなぜ説明がなかったのでしょう。
施設なんて大変なことです、ご主人は知ってのことだったのでしょうか?
夫婦間で相談はなかったのでしょうか?

精神状態が良くないというのは 普通のご家庭でもよくあることです。
保護というのはそれなりの事情がないと保護されません。
子供の成長の妨げになる。精神状態に良くないから保護される。
親がめんどう見切れないと判断されるから保護されるんですよ。

質問者様ご自身ではその点はどうお感じでしょうか?
ご自身で生活環境が悪いと思う点はどういう点でしょうか。

著名した以上なかなか難しいこともありますが、他にご家族はいらっしゃいませんか?
ご両親とか親戚とか。
その方とまず相談されてはどうでしょうか。
いないとなれば、 質問者がご自身で生活官業が悪い、精神状態が良くないと把握している間は
なかなか難しいんではないでしょうか。
もちろん納得のいかないことはあると思います。お気持ちはすごくわかります。
ですが、著名したのもご自身の責任です。
説明がなければ聞くしかない。文書で何か書いてあるはずですし読んでいないのも反省すべきところ。
帰してもらう時の条件とかはどこにも書いていませんか?何も手元にはありませんか?
金額はかかるのですか?

帰してもらう為には、必死で病院に行き精神状態を整えその生活環境が悪いと把握している部分を
なんとか改善しないといけませんが、できる状態でしょうか?

まずはお子様が帰る家の環境をなんとかするのが先決だと思います。
いくら言っても生活環境が同じであれば児童相談所は目をつけていますから
また保護されてしまいますよ?

必死になってすごい剣幕で怒り狂って申し出るほど、相手はあなたがおかしいと判断してしまうと思います。
子育ても大変だし、どんか環境かはわかりませんが、みんなそれぞれ事情がありますから
大変なところは大変ですよね。
でもその中で精神状態を悪くしてしまったのは仕方ないし、それによって子供に影響があるといのは
親の責任だと思います。私も必死に頑張っていますがそれでもやはりひとりでは大変すぎて
本当に倒れてしまいそうです。ストレスもすごいです。
だけどそれに負けてしまってはだめです。必死に環境を変えないと。
少しづつでも変えていかないと。

どんな状況かわかりませんし経験もないので具体的なアドバイスもできませんので恐縮ですが
落ち着いてください、あちらがそう言っている間はあなたがぎゃんぎゃん言っても
おかしいと精神状態が悪いと思われてしまうだけですから。
落ち着いて考えて環境を整える努力をしながら冷静に市役所に相談する場所があるのか尋ねてはどうでしょうか。
いきなり訴えるというのもやめた方がよいと思います。落ち着いて味方を誰か付けてから
そういうこともあり得るのならすればよいと思いますが感情のままに動いては
あなたが損すると思います。

詳しい方からの回答ということで私は詳しくはありませんからお礼は省いてくださって結構です。
    • 1