電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤギの乳を買いたいんです。
ヤギの乳は牛乳に比べて、栄養価、消化吸収、アレルギー誘発性などの多くの点で優れていると聞きました。 私も、牛乳で下痢を起こすことがあるのでヤギの乳を試してみようと思いました。
 ところが、ネットで調べてみても、東京都内で小売をしている店が見つかりません。 ネット通販を展開している生産者はいないわけではないのですが、私は一人暮らしでもあり配送されるのを待つのではなく必要な時にすぐに購入したいのです。 どなたかヤギの乳を東京都内や都下で店舗販売している業者をご存知ではありませんか? ヤギのチーズは数軒で売られているようです。 新宿伊勢丹ではヤギの乳は売られていませんでした。

宜しくお願いします。 

A 回答 (2件)

残念ながら、多分ヤギの乳は売っていないと思います。

乳製品に関しては食品衛生法に基づく乳等省令でどの様な売り方をするかが、厳しく定められています。この中にヤギ乳の規定がありません。多分許可されていないと考えた方が良いのかも知れません。その業界の中でも、ヤギ乳の話は今まで聞いた事がありませんでした。

もしヤギ乳を入手したいのであれば、ヤギを育てている酪農家さんに直接交渉して、個人的に売って貰うしかありません。と言っても、ヤギを飼育している酪農家の数もさほど多い訳ではないですし、未殺菌、未処理の乳をどの様にして持って帰るかも別の課題になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく御教示いただきありがとうございました。
少し簡単に考え過ぎていたようでした。

海外だとスーパーで売られているみたいなんですが、やはり「川村さんちのヤギミルク」しかないように思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
「川村さんちのヤギミルク」についても調べてみます。