プロが教えるわが家の防犯対策術!

白神こだま酵母でレーズンパンを作ろうと思うのですが、
レシピ通りの分量で作るとレーズンパンが2本できます。
我が家のオーブンは鉄板が一枚しかなく2本同時に焼けません。
この場合、余った1本の2次発酵はどのようにすればよいでしょうか?
レシピ本には濡れぶきんなどは生地によけいな水分がつくので使用しないほがよいと書いてます。
冷蔵庫にいれるのでしょうか?冷蔵庫から出してすぐに焼いてもよいのでしょうか?
なにかよい方法がありますか?よろしく回答おねがいします。

A 回答 (1件)

生地を分割して丸めベンチタイムの時点で1つ分をラップして30分冷蔵庫の一番上の棚へ入れる。

冷蔵庫から出し、成型したら15分室温。それから加温(標準から15分引く)して第二発酵。
温度差と時間差の合わせ技で、焼き時間30分のズレを確保すれば良い。
時間はあくまで目安。天候や気温によります。
暑い日なら同時成型で1本は加温・1本は室温のままでもOKだったりします。
1本目が焼きあがって、まだちょっと発酵が足りないな?でも10分位オーブンに入れる時間を
ずらしても大丈夫。
蓄熱されてるので3分もあればオーブンの温度はすぐ上がります。

この回答への補足

neneko2005様。                                       お忙しいところ何度もすいません。                               加温とは2次発酵時間から15分引くということでしょうか?
それと、(10分位オーブンに入れる時間をずらしても大丈夫)とは、10分位ぐらい早めにオーブンに入れてもよいということでしょうか?

• 0