アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メロンパンを作ろうと思うのですがレシピに書いているのはどれもオーブンで2次発酵と書いていて、うちには発酵機能のついたオーブンがありません。室温発酵だとだめでしょうか?

A 回答 (7件)

保温してあげれば良いよ。


段ボールに入れても良いし、コタツに入れても良い、安いアルミバッグに入れても良い。

ただし温めるために「使い捨てカイロ」を使うのはやめましょう。
あれは酸素を消費するので発酵の妨げになります。
50~55℃くらいのお湯を入れて栓をしたペットボトルを横に置いておくと良いでしょう。
    • good
    • 1

昔はよく、こたつに入れてましたけどね


部屋の日向の暖かいとこに軽くレースのカーテン越しなど
ただこれは調整がむずかしかった記憶が
湯タンポとかでもよいでしょうね
あとは大きめの発泡スチロール容器の中に
瓶にお湯を入れたものなどと一緒に入れるとか(直接はふれさせずに)

室温ならかなり暖かくできるなら、よいと思います。

ボウルのまわりにくっつかないようにカイロ‥置いて
上から毛布をかけても良いかなと思います。

まあたしかにホケミでパンもどきつくったりしますね
私は絹ごし豆腐をどろどろにかき混ぜたところに入れてます
が、目分量なのでなんとも言えませんが
    • good
    • 0

発泡スチロールの箱の中にお湯を入れたカップを1~2個置き全体にラップを被せスチロールのふたをするといいと思います。

    • good
    • 0

もう遅いでしょうから次回からの参考にしてください。



大きなボールか、開いた発泡スチロール箱などにぬるま湯(50度くらい)を入れて、その中にパン生地を入れラップしたボールを浮かべて、更にお湯の大きなボールごとラップで覆うか蓋をしておくと良いですよ。
    • good
    • 0

私は、イースト菌を使わずに


パン(モドキ)を作ります。

分量は
・ゆでうどん→1玉/200g
・ホットケーキミックス→小袋/150g
・ヨーグルト→大さじ4
・塩→小さじ1/4

材料をよくこねて焼くだけです。

アレンジで、メロンパンは
できないでしょうか?
    • good
    • 0

イーストは温度28℃〜40℃湿度70%〜80%だとよく活動して発酵してくれます。


体感で説明すると室温28℃は少し暑く感じる位、湿度70%は冬だと窓に結露が出来き始める位です。

冬でも暖かくした室内なら発酵しますが、生地を温めようとエアコンの風の近くに置きすぎると乾燥して発酵がうまく進まない可能性があるのでパン生地の居心地が良さそうな場所を見つけてください。
    • good
    • 0

大きめボールに生地を入れラップかけてから…。



こたつの中で発酵させる。
ホットカーペットの上で毛布に包む。

フタ付きの発泡スチロールの箱に湯たんぽや、湯を入れた瓶を入れる。

日向に車を駐車して車内で発酵。

家の中の暖房中の室温でも大丈夫。

みんなそれぞれ発酵出来ます。

レシピ通りの発酵時間でなく、倍近くの大きさを確認して発酵完了のタイミングを見計らって下さいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A