プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来公務員を目指している大学付属高校に通う男です。
自分は理系教科(特に数学)は不得意ですが、文系教科などの暗記系は得意です!

業種の多い公務員の試験の中で、自分に多少なりとも有利である公務員試験を教えて下さい。
ご回答宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

公務員に向けた就職を向けた高校なんですか?

自分もいきたかったですね。

文系科目が得意なら一番募集が多い一般事務かなと思いますけど。
法律とかほとんど暗記です。
理系の大学を出て今度一般事務を受けるんですが、
法律は全然の畑違いでなかなか頭に入りません。

他にやりたいことがあるならいろいろありますよ。
    • 0

公務員試験の種類を決めるのは一番最後です。

公務員の仕事は山のようにあるので、まずはどんな仕事をやりたいか、というところから始まります。
デスクワークもあれば、職人系の仕事もあるし、警察官・消防士・自衛官のような体力勝負の仕事までよりどりみどりです。
次に大学等に進学した上で採用試験を受けるのか、高校卒業したらすぐに採用を受けるケースなどもあります。職種によっては高校3年ですぐに受験しないと就けないものもあります。また、大学校学生のように仕事によっては高校の時に採用試験を受けて大学校に入学して給料をもらいながら勉強して仕事に就く方法もあります。(ただ、大学校学生の試験レベルは難関国公立大学並みの受験レベルです。)

まずは自分の中で公務員のどんな仕事に興味があるかを探して下さい。
    • 0