プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7/1からシックハウス対策法が開始されましたね。24時間換気が必須条件との事ですが、コストダウンのため出来るだけ安くて良い換気扇(センサー等は無くて良い)を探しています。良いメーカー(ホームページや型番等)教えてください。ちなみに床面積は40坪です。

A 回答 (3件)

とりあえず、三菱電機を紹介しておきます。



数年前、台所の換気扇の交換で使用しました。
(浅型は三菱しか無かった)

参考URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kankise …
    • good
    • 0

こんにちは。

前段階で確認ですが、これから新築されるのですよね?この法案は7月以降に新築される物件が
対象ですので既存の家庭で換気設備を設けなければならないわけではないことはご存知ですよね?
換気扇メーカーといえば、三菱、東芝、日立など多種多様にありますが、正直コストも品質も遜色ないです。この法律は新規物件対象ですから、住宅会社さんと相談するのが一番良いのではないでしょうか?施工業者によって、三菱なら半値で入るとか、これがお勧めだとか色々あるでしょうから。カタログにある定価で値段を判断することはしないほうが良いと思います。
また、換気扇本体の値段よりも、壁の開口、ダクト接続などの工費のほうがずっと重視すべきだと思いますよ。
まずは良い業者さんの選定と、そこへの相談をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答遅くなってすいません。ダクト接続などの工費の関係でパイプファン式にしようと思います

お礼日時:2003/07/22 08:58

法改正に伴って、各社ともいろいろな商品を出していることはご承知のとおりです。


やはり、各社に提案させたらいかがですか?見積も同時に。大手メーカーさんだけでなく、高断熱・高気密住宅で採用されているようなメーカーさん(キョーワナ○タなど)にも声をかけてみると良いと思います。

それから、余談ですが、コストダウンという観点から見ておもしろいのが、最近出始めた、「1種の常時換気・同時給排・熱交換不要型換気扇」と思います。
8畳用で本体定価21,500程度ですから、実勢はもっと安いですし、壁に開いた100丸のパイプ1つでOKですから。それのスイッチ部には「24時間連続換気してください」というシールを貼ります。(ちょっと笑えますけど)
下記、参考まで。

参考URL:http://national.jp/kanki/kankisen/index_qhifan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答遅くなってすいません。ナショナルの結構良いですね。検討してみます

お礼日時:2003/07/22 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!