アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠&出産による情緒不安定(パニック障害?)

韓国在住、現在5ヶ月になる息子がおります。
子作りをして半年で息子を授かることができ、とても嬉しく充実したマタニティライフを
過ごしておりました。
ちょうど妊娠とほぼ同時に会社の経営難のため所属していた部署がなくなることになり
わたしも解雇されましたが、かえってゆったりと過ごせると思っていました。

そして、出産前の妊娠7ヶ月のときに、日本に二週間ほど帰省しました。
母や友人らと楽しく過ごしてあっという間に時間は過ぎ、韓国へ帰国する2日前、夜、
母は先に眠ってしまい一人でテレビドラマをみていたときに突然発作のように情緒不安定になり、
動悸やめまいが起こり、なんとも悲しい気持ち、生きているのがつまらなく不安になってしまう
という症状が出てしまいました。

寝ていた母に起きてもらい話をすることで数時間で気持ちはだいぶ落ち着いたのですが、それでも
なお悲しい気持ちはとまらず、涙も出てきて、次の朝には熱まで出てしまいました。
母がずっと話を聞いてくれそばにいてくれたので、落ち着いて何とか韓国に戻ってくることが
できました。それ以降は悲しい気持ちになることは多少ありましたが、発作のような症状はあまり出ず、
無事に出産し、息子の誕生も嬉しく子育てする毎日を過ごしておりました。

そして、息子が3ヶ月のときに再び日本へ二週間ほど帰省。
また同じように発作的に情緒不安定の発作的な症状がでました。
日本へ帰省してからすぐと、また韓国に戻る前日にです。
前回の妊娠中のようにひどくはなく数十分で大分落ち着きましたが、それでも生きているのがつまらない
不安な気持ちとなんとも悲しい気持ちになるという症状は同じでした。
夜、息子に授乳しながら自分の気持ちを抑えるのに必死でした。

このわたしの症状はなんなんでしょうか。

マタニティブルー、産後うつというのとも違うような気がします。
というのも、常に情緒不安定なわけではないからです。
気持ちが治まればまた普通に戻るので、治まってみるとなんなんだったんだろう?という感じです。
わたしの場合は、日本に帰省したときに症状が出ることが多いので、なんだか戸惑っています。
いろいろ調べてみると、どうやら一種のパニック障害ではないかと感じているのですが。

思い当たるふしといえば、わたしは母子家庭で育ってきたのですが、母を一人日本に残して韓国に
お嫁に来てしまったことを申し訳なく思ってしまっていることと、母が一種の夢遊病のように、
寝てから寝言がすごいため気になって寝不足だったことなどでしょうか。また実家がかなり狭く、
窮屈であるというのもあるかもしれません。
それから、わたしは子供が1才になるまでは家で育児をと思っているのですが、夫が早く就職しろと
強要する感があり、それがストレスになっているのかもしれません。
とはいえ、私は今までずっと仕事をしてきたので、現在のように子供と家でずっと過ごす生活が
もしかして性格に合わないのかもしれません。

ここ数週間は何だかやる気が起きず、息子は可愛くて仕方ないのですが、なんだか生きているのが
つまらないという症状も少し出てきました。

似たような経験をお持ちの方などのアドバイスをいただけたらと思います。

A 回答 (1件)

solhweさんの場合は、広い意味で「不安障害」に当てはまる症状のようにも感じます。

突然の動悸やめまいなどが起こる点をみると、「パニック発作」のような症状でもありますが、パニック発作の場合はどちらかと言うと「情緒」は安定した状態のまま、突然「恐怖」に襲われる事が多く、solhweさんの場合の「発作的な情緒不安定」とは少しニュアンスが違うようにも思えます。
帰国直後や出国直前に症状が出やすいという点から、どちらかと言うと「パニック障害」と言うより「適応障害」に近いのではないかとも思えます。
「パニック障害」も「適応障害」も『不安障害』の一種で、いずれの場合も「抗不安薬」が効く可能性がありますので、もし不安が続くようでしたら、一度、精神科を受診されてみてもいいかも知れません(韓国の精神科事情はまったく知らないので、どのような診断・処置になるかは分かりませんが)。

もちろん、ご質問の内容だけで『不安障害』と断定できるものでもありませんが、もし不安障害であれば、それを「気持ちの持ちよう」と思って我慢していると、『うつ病』に進んでしまう危険もありますので、あまり我慢し過ぎないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

パニック障害は情緒は安定したままの突然の発作なのですね。
そういう意味から言うと、たしかにわたしのばあいは少し当てはまらない部分も
ありますね。
特に最近は発作的なものはないのですが、常になんだかやる気がなく、憂鬱な気分に
なる日も多々あるので、もう少し様子をみて精神科を受診してみようかと思います。

それから、いままで仕事をしてきたのに、妊娠、出産を通じて家にずっといる生活が
もしかして自分に合わないのかなとも思っています。
夫の強い希望もあり、夏~秋頃には再就職活動をすることになりそうですが、それが
いまの精神状態にどういう影響を与えるか・・・もしかしたら逆に仕事に出たほうが
気分転換になりよいのかもしれないとも思っています。