アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋肉の見た目はすごいのに、力がありません。

どうすれば見た目どおりの力がつきますか?
というのは、よく友人や、初めて会った人にも、筋肉があるといわれ、自分でもマッチョだと思うのですが、力比べに友人と腕相撲をするとイイ勝負になったり、負けたりしてしまいます。もちろん僕の方がマッチョだと友人も認めているので、納得がゆきません!ジムには一応、週2回通ってます。友人たちは通ってません。なぜでしょう?そして力をつけるにはどうしたらよいでしょう?(筋肉はこれ以上増やしたくないので今のままで)

  困ってます。

A 回答 (9件)

コツを知ってますか?


腕はコンパクトに固めて体全体で持って行けば、あなたのガタイでなら、競技者以外には負けないでしょう。補償します。
    • good
    • 0

上腕52cmがどんなレベルか知ってたら


こういう質問はなかなか…w

>なぜでしょう?そして力をつけるにはどうしたらよいでしょう?
質問者さんが良くご存知の方法ですよ。
    • good
    • 0

腕相撲はコツがいります、痩せた老人(腕相撲の名人)が巨漢の筋肉質の人に余裕で勝ちます。


又、筋肉を付けるトレーニングと筋力を付けるトレーニングではトレーニングの仕方も違いますし、ボディビルダーのように筋肉が肥大されてても筋力を付けるトレーニングをされてる人の方が筋力は強いと言えます。

ですので、腕相撲の方法(コツと勝ち方)を勉強されて筋力を付けるトレーニングが必用です。
    • good
    • 1

 普段筋トレをされているので、筋力は十分にあるはずだと思います。

余り力がないと感じられたのは、その腕相撲に限った事なのでしょうか?
 私も以前ジムでウェイトトレーニングをしていた時期がありました。首から足首まで全身を鍛え、通常の成人男性の2倍程度の筋力がありました。ところがある日、ジムのイベントでそこのインストラクターの男性と腕相撲をして景品をもらうというゲームがありました。
 そのインストラクターはとても細身で見た目にも「本当に運動してるの?」という様な体型でした。 「ああ、これなら余裕、余裕」と軽い気持ちで対戦しました。
 ところがいざ対戦してみると、その人は腕相撲の達人だったのです。 私はあっさりと負けてしまったのです。正直、かなりショックでした。
 腕相撲は柔道等の格闘技と同じで、筋力も必要かもしれませんが、技術が重要なのだと痛感した出来事でした。
 『腕相撲、コツ』でググると結構出てきますよ。
(あと、インナーマッスルの強さも関係してるのかなと・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

技術が必要なんですね。大変勉強になりました。
ためになるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 11:44

筋肉が肥大して、作用点同士を結ぶ線上にないと、力点に力が働かず、結果、力が不足するそうです。


マッチョとよく言いますが、見た目が太ければ、この状態に近く、細い筋肉のほうが、力が強く発揮されます。
一郎選手は、ちっとも筋肉が太くないですが、筋力はついているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞く理論でした。調べてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 00:39

たとえば、腕囲や胸囲や体重でいったら、その友人とかのほうが多かったり


するんじゃないでしょうか。
脂肪が少ないだけで、実はマッチョじゃなかった、というオチと予想しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上腕は52、胸囲132体重109前後あります。診断でたいしぼうりつ21%でした。腹筋も影はあります。友人はみな70~80kgでバリバリという感じでもありません。説明不足ですいません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 00:36

おそらく、ジムでフルレンジ・ストリクトのトレーニングを長年続けてきたのではないですか?筋力を発揮するのにこれほど現実離れした動作はありません。

あなたは腕相撲だけでなく他の力仕事やスポーツでも筋トレで身についてしまった「最大限に筋力を発揮出来ない動作」で動いているんです。腕相撲についてもコツがあります。なるべく肘の角度を狭くし、手首を内側に巻き込み、体全体で負荷を受け止めなければなりません。おそらくあなたはアームカールの動作のように肘の角度が広い状態で構え、そこから相手の腕を巻きこもうとしているはずです。それじゃド素人にも負けますよ。
筋トレの目的をもう一度考えましょう。かっこいい筋肉をつけるのはもちろんのこと、本来は重い物を軽く持ち上げる体の使い方を身につけるためのものです。フルレンジストリクトの筋トレは「重い物をわざわざより重く持つ」練習をしているようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォームを変えてみます。
これで勝てるかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 00:29

ひょっとして、ベンチプレスなどの押す運動に偏っていませんか?



カールなどで、引く力を鍛えれば、腕相撲は間違いなく強くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベンチもローイングもカールもしています・・
カールを増やしてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 00:27

腕相撲のコツはつかっていますか?


 相手の腕を巻き込む様に持つとかetc。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コツがあるのですか。知りませんでした・・
こつを勉強していゆきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています