プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

処方された薬について、よくわかりません。

少し前に、肺血栓塞栓症と診断され、へパリン?で血栓を溶かす治療をして、下大静脈フィルターをいれました。
他に病気はありません。

ワーファリンと、パラミジンを処方されているのですが、何故パラミジンを飲むのか分かりません。
痛風などはないです。
入院治療を受けた総合病院の主治医に質問しましたら、ワーファリンの効き目を強くする相乗効果があります、と説明されました。
その後、通っている、かかりつけ医は、私だったらこのような処方はしません、と言っていました。
医師によって、意見が違うようなのです。
医療関係者方にお聞きしたいのですが、このパラミジンの処方について、一般的なお考えを教えて下さい。

A 回答 (1件)

私もパラミジンは併用しません。

パラミジンはワーファリンの代謝酵素を阻害する事でワーファリン投与量を少なくしますが、この代謝酵素はワーファリンのみならず他の薬剤も代謝しますから何がおこるかわからないという怖さが潜在的にあります。それに、胃を悪くする確率がワーファリン単独より高くなります。
ただ、6錠以上とか必要なら患者さんに選択させています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、医師の方ですね。
専門家のご意見として参考にさせて頂きます。