プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひどい目にあって会社を辞めたい気持になっています。45歳で営業課長をしています。昨年12月まで約8年間勤めた部署から、新事業開拓を担当する部署に異動してきました。しかし新しい部署に来て実際にやっている仕事は客先に納めたシステムのクレーム処理ばかり。上司の部長は私に対して、今は扱っている製品や仕事を覚えてもらうため時期だからと言います。それ以外に覚えなくてはならない基本的な仕事もあるのですが、ここ5ヶ月間はずっとクレーム処理に当たっています。ちなみに以前の職場は自分の能力を思い切り発揮でき、実績も挙げてきた、私にとっては最高で、最後と思っていた職場でした。現在対応しているクレーム処理も、本来は技術部が対応すべき内容なのですが、人手不足が原因で営業の私が対応している状況です。技術もそれが当たり前のような態度なんですが、こちらから質問しても支援もしてくれません。これだけ協力しているのですから、他の仕事は協力してくれそうなものですが、そちらも期待はずれな対応ばかりが目立ちます。そんな時に、先週事件が起こりました。技術部の担当者と一緒に私がお客様の事務所に行きました。詳細は書けませんが、お客様の事務所で技術部担当者が大失態を演じました。その場ではお客様に怒られるだけで済んだのですが、会社的には極めて重大はコンプライアンス違反となります。その責任を私が負う羽目になったのです。上層部からは毎日のように事情聴取、対策会議に呼ばれ、社内中に違反者情報と注意喚起の情報が流れています。周囲の目は「管理職のくせになにやってんだよ!」という感じです。上司の部長からは、「ひどいことばかり続くね、御払いでも行ってきたらどうか?」と冗談めいたことを言われています。きっかけを作った技術部担当と上司の課長は、完全に保身に入り、四面楚歌状態です。完全に終わった・・・とここ数日は転職のことばかり考えています。唯一のことは、私の今までの実績、人格を分かっている仲間は、「確かに違反は違反だが、それまでに至る経緯にきっと問題があったんだろ、周囲はなぜ〇〇さんが?と言ってるよ。きっと訳があるんだし、そんなに悲観的になることはない」と言って慰めてくれます。私を前回の職場から現在の職場に異動させた取締役も「大丈夫!とにかくこれから新事業を立ち上げるんだから頑張って欲しい。今回の件は早く忘れて欲しい。」と言われます。しかし、現実に今回の件で私に処分が下りるんです。懲戒解雇まではいかなくとも、減給、ボーナスカットなどなど。切実です。原因を作った技術部の人間が処分されないで私が処分・・・納得できません。しかも今回の件で技術部との人間関係は最悪な状態で、これから新事業の開拓なんかできる訳がありません。給与も減らされる、仕事も面白くない、だったら転職しかないと思い込んでいます。今年は勤続20年で、先月表彰も受けましたが、最悪な状況です。今辞めたら自己都合退職で退職金なんかほとんど無いでしょ。社会的な信用も下がります。なによりも45歳で次の職場が見つかるかどうかも分かりません。(難しいでしょ) 以前の職場でお世話になった部長に、現状を説明して「辞めたい」と話したら、もし本当に辞めるようなことになったら、会社としては物凄い大きな資源の損失になる。だったら以前の職場に戻れるように働きかけると言ってくれましたが、正直あてにはなりません。こんな今の私の気持が変わる何か起爆剤みたいなものはないでしょうか?

A 回答 (5件)

 45歳の営業課長さんの書く文章にしては、非常に読みにくく、只の愚痴と化しておりますね。


どこの会社でも少なからずこのような事があるのだと思います。あなたに全くの落ち度がないのであれば、強い意志を持って役員なりと話をしたらいかがですか?文章からして現在は頭に血が上って冷静さを失っているように思います。少々頭を冷やして、冷静に考えたらいかがでしょうか?
 
    • good
    • 0

それって要するにリストラじゃないのか?

    • good
    • 2

あくまで参考マデ。


 どの方面の商材をご担当されていらっしゃるのかわかりませんが、会社にisoは導入されていらっしゃるのでしょうか。品質クレーム処理の手順など、企業としての対応が整っていないなら、その方面の改革も必要ではないでしょうか。クレーム処理も立派な仕事ですし、何が原因なのかを追求し改善につなげれば業績になると思います。
    • good
    • 1

「左遷の哲学 -嵐の中でも時はたつ-」伊藤肇著、産業能率大学出版部


半ば古典的になりつつある、「苦中の楽」を説いた名書です。

あなたの長文は切実ですが、これから先のことが殆ど書かれていません。今後のことがどうご心配なのか?そこから整理されては如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうざいました。早速本を購入して読み始めました。なんとか頑張ってみます。

お礼日時:2010/05/30 21:09

今が踏ん張り所です。



45才・・再就職口など殆ど無いことでしょう。
営業にそれほど自信があるのなら、この様な所に書き込む事も無いことでしょう。
自分に自身がないから・・とお見受けします。

転職するだけの気持ちを、現状改善に向けましょう。
それが解決出来なければ、転職できたとしても、同じ様な場面でまた転職を・・と逃げの気持ちがでます。
つまり一生逃げの人生・・へまっしぐら。

四面楚歌・・などの言葉に酔うよりも、出来る事を一つずつ解決するだけ。
今から、明日一番には何をすべきか計画を立てましょう。

四面楚歌・・良いことです・・
背水の陣・・と言う言葉もあります。
つべこべ言っていないで、断固たる決意で望めば、何事も好転します。

書かれている事は愚痴のオンパレード・・
その愚痴のオンパレードが現状を引き寄せた事を知らなければならないでしょう。

上司のお祓いの話・・私も薦めます。
但し、今すぐ自分で出来ます。
顔の前で、自分で手で払いのけます。
それだけでOKです。

一寸難しいですが、思考を外す・・出来る人なら一瞬で・・全く経験がなくても出来ます。
要はやる気、発想の転換だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。目が覚めた気持です。努力して頑張ってみます。

お礼日時:2010/05/30 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!