オークションでおまけを要求されました。
先日、某オークションで不要品を出品しました。
その品はサイズも大きかったことから送料を相手に支払ってもらうつもりだったのですが、私が予想していたよりも落札額が高額になったため、「落札額が高額になりましたので送料はサービスで当方が負担します」と伝えたのです。
すると、相手方から「高額になったのだから何かおまけをつけてください」と連絡がありました。
私としては入札をした以上は高額になってもその額に同意して入札しているといると考えていますので、「それはおかしくないですか?」と伝えると「そんなことはない。おまけをつけるのが普通」のようなことを言われてしまいました。
結局、私はおまけを付けなかったのですがこのような場合はおまけを付けるべきなのでしょうか?
No.8ベストアンサー
- 回答日時:
>結局、私はおまけを付けなかったのですがこのような場合はおまけを付けるべきなのでしょうか?
「べき」ではありません。
必要のないことです、そんなこと。
普通におまけをホイホイ付ける輩がいるから
「それが当たり前」と思うバカが生まれる。
で、出品者にこうやって迫るわけ。
わざわざあなたがバカを育成する必要などありません。
万一雨評価でもつけられたら「おまけの要求、おまけは当たり前と言われた」ことを書いておけばヨシ。
あなたはごくごく「まとも」な対応をしたまでです。
No.10
- 回答日時:
そんな事は気にする必要はないと思います。
皆さんがお答えしているようにおまけなど全く必要ありませんよ。高額になったのはあくまでも入札者(落札者)がどうしてもその商品が欲しかったからなので自分自身で商品の価値を決めているのですから出品者側としては落札できて良かったですね。位の気持ちでいれば良いのです。何たってそれがオークションなのですから。
ですから、本当なら送料をサービスする必要もなかったのですよ。
もし、雨評価をしてきたら自分に落ち度がないことをきちんとコメント欄に記載しておけば他の入札者の方達も納得するはずです。
No.9
- 回答日時:
その落札者は、かなり厚かましい人間だと言わざるを得ませんね。
私自身、ヤフオクで300件ほど、出品・落札半々ぐらいの経験をしてますが、嫌な思いをしたのは2件です。全然連絡して来ない落札者、それと言葉尻を捉えて絡んできた人。たまにそういうマナーを弁えない人がいますね。
下手に心遣いをすると、それに付け込んでくるんですね。
貴方の対処は間違っていません。オークションでは、ビジネスライクにやるのがいいです、下手に親切心を出さない方がいいですよ。
No.7
- 回答日時:
オークションですから、出品説明に無いオマケは必要ないでしょう。
ただ質問者さんの対応でちょっと気になった点がありました。
蛇足かと思いますが、
>「落札額が高額になりましたので送料はサービスで当方が負担します」と伝えたのです。
「サービス」という文言が相手にさらなる「サービス」を期待させたのではないかと思います。
私も時々落札後に送料をサービスしますが、
『送料は当方にて全額負担します』程度のそっけない書き方です。
それとサービスする送料が次点者との差額を超えないよう配慮します。
>「それはおかしくないですか?」と伝えると
そこで『大変申し訳ございませんが、送料以外にオマケ等はございません。
あしからずご了承くださいますようお願い申し上げます。』とかなんとか
交渉打ち切りと言うか交渉の余地無しという返答ですませておけば
後を引かなかったかなと思います。
ただ、オク参加者にはいろいろな人がいますから
今回はちょっと押しの強い人に当たってしまっただけなのかもしれません。
No.6
- 回答日時:
正直言ってしまうと送料無料にしたのが余分だったと思います。
大上段に構える必要もないと思いますが、相手はその値段で購入したいと思ったのです。
この値段まで上がったのは普通だと考えて対応するべきだったと思いますね。
私のオークションもたまに予想を遥かに超えた金額になることがあります。
そんな時は逆に極力事務的な対応を心がけます。
その方が自分の精神衛生上も良いですし、逆に相手に後悔を与えないと思います。
No.5
- 回答日時:
おまけの代わりに送料をサービスしましたので、と返しておけば良いのでは?
まぁ、グチグチ煩い相手なら、百均で適当な物を買ってきて、おまけにつけてあげれば良いのでは?(w
No.4
- 回答日時:
おまけって何ですか?という感じですよ。
何をつければいいのか、と。
あなたが他に出品している商品ですか?
新しく買ってくるのですか?
オークションで落札が決まった時点で契約成立です。
原則的にはオークションでの商品説明や質問回答が契約条件です。
そこに書いていないものに関しては受け入れる必要はありません。
高い安いは相場(過去の同程度の商品と比べての落札価格)から見てなので、高くても良いから買いたいといったのは落札者なのです。
出品者側に何か不手際がなければ、気を使う必要はありませんよ。
しいて言うならば、送料負担がおまけです、と言ってやれば。
No.3
- 回答日時:
イチイチ人に聞くほどの問題ではない!
予想よりも高額になってあんたは得したんだろ?
だったら少しのおまけでもつけてあげればお互いいい気持ちで
オークションを楽しめる
そのくらいの器量があってもいいんじゃないのか?
自分が店を構えていると仮定したら
そういう客の要望も大切な声だ
輪ゴム10本とか使いかけのトイレットペーパーくらいつけてやればいいじゃんか!
No.2
- 回答日時:
いいえ。
「送料を・・」という「隙」を見せたので、
購入者が関西の人とかだと「もらえるもんならダメもとで交渉。」という基本的な交渉をしてきてます。
つけるつけないはあなたに完全な決定権があります。
つけたくないなら。
「おまけはありません。よろしくお願いします。」の返信で十分。
それ以上でもそれ以下でもない。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- ヤフオク! ヤフオク!の送料 5 2022/10/05 13:08
- ヤフオク! ヤフオクの取引において「落札者都合」により削除することについて 1 2023/07/16 08:58
- ヤフオク! 落札者の削除について 4 2023/05/22 14:37
- ヤフオク! ヤフオクの利用料の支払い方法について 1 2022/09/20 03:40
- インターネットビジネス インターネットのオークションに参加される方の考え方についてご意見頂きたいです。 先日とある某有名サイ 2 2022/04/25 12:32
- ヤフオク! Yahooオークション 補欠落札者(繰り上げ対象者)より繰り上げ同意連絡が来なくて困ってます 2 2023/07/20 12:57
- ヤフオク! Q1)ヤフオクで落札直後、裁判がどうこう言ういきなり出品者の身勝手で落札者に対して失礼な自己満ルール 6 2023/08/12 10:57
- ヤフオク! ヤフオク。入札価格が安すぎるから、ということで出品者都合でキャンセルするのはアリなのか? 5 2022/10/14 16:40
- ヤフオク! 関税 詐欺でしょうか?ヤフオク 3 2023/06/25 11:22
- ヤフオク! ヤフオク まとめて取引で配送方法が変わる場合 3 2022/09/06 13:55
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
オークションでおまけを要求さ...
-
ヤフオクで領収書の発行の仕方...
-
送料の間違え
-
出品者から、送料負担の申し出...
-
ヤフーオークションと楽天オー...
-
楽天オークション 送料落札者...
-
ヤフオクで記載にはない手数料...
-
銀行口座を知られるデメリット...
-
オークション落札後のトラブル
-
ゆうパックの持込割引100円は、...
-
ヤフオク出品 疲れ
-
オークション出品の際に、余計...
-
楽オク 出品者です。
-
ヤフオクって送料を高く設定し...
-
着払いの料金の連絡・・・
-
楽天オークション、送料がこん...
-
落札の反対語?教えて!
-
某パン会社の食パンに異物混入...
-
ヤフーオークションの評価でき...
-
落札者様がヤフー簡単決済が出...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ヤフオクで領収書の発行の仕方...
-
ヤフオクって送料を高く設定し...
-
着払いの料金の連絡・・・
-
1円オークションで1円で落札し...
-
このような場合どう対応したら...
-
出品者から、送料負担の申し出...
-
ヤフオク出品の発送について
-
楽天オークションの「楽天あん...
-
領収書を発行するにはどうすれば?
-
yahooオークション 初めて出品...
-
■ テキスト14冊とカセット1...
-
楽天オークション・落札者が商...
-
楽オク 出品者です。
-
ヤフーオークションで送料につ...
-
ネットオークションでエレクト...
-
ヤフオク、ヤフフリマの複数落...
-
ゆうパック着払い受取拒否
-
ゆうパックの持込割引100円は、...
-
オークションでの時計の販売に...
-
楽オク落札後、落札手続後に
おすすめ情報