アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水耕栽培の為のEC(伝導率計)メーターの入手について
水耕栽培の小さなセットを廃材利用で作っています。目的は、とりあえず、植物が液肥と金魚のブクブクのみで本当に育つか確かめたく思っています。今2ヶ月位立ちますが、すくすく成長しています。ただ、水分の吸収と蒸発によって、肥料濃度がずれてきて葉の色が心なしか薄くなっています。
ECメーターを自作しようと、電気テスターで計りましたが、電圧が高すぎて清浄な値を示さず、自作は断念しました。
そのため、簡易で良いのですが、格安でECとpH測定器を探しています。
とりあえず、pHメーターについては、万能試験紙をオークションで格安(200円)で手に入れましたので何とかなりました。
残るは、ECメーターなのですが、アマゾンを見ますと、
http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=kitchen& …
という物が安くて良さそうなのですが、評価を見ますと悪く不安です。
当方もこの評価者と同じ、大塚(アミノ)ハウスを使っております。
ただ、この測定器では、EC:2.6の標準液測定は可能に思いますが、レビューでは出来ないとあります。
本当に測定できないのでしょうか?
個人的には、標準液ではなく、その濃縮液で計ったため、測定できなかったと勘違いしていると思うのですが、いかがでしょうか?
また、アマゾン以外国内のサイトであればどこでも良いのですが、お勧めな測定器がありましたら是非教えて下さい。
一番好ましいのは、万能試験紙の様に、使い捨てでも良いので300円以内で出来る方法です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

> 評価を見ますと悪く不安です。

> 本当に測定できないのでしょうか?
該当機種を使ったことはありませんが、濃度が測定範囲を超えているという話であれば、希釈して測定すれば実用上問題ありません。測定できないということは考え難いです。

> 万能試験紙の様に、使い捨てでも良いので300円以内で出来る方法
EC測定できる試験紙のようなものは存在しないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
希釈という方法もあるのですね。参考になります。そういった使い方もあるのですね。
試験紙はなさそうということ、ありがとうございます。
とても参考になりました。