1つだけ過去を変えられるとしたら?

添付のように背景に画像を張るとき上下の画像を別に切り出して、背景画像としてCSSでレイアウトしたいのですが、うまくいきません。
background-position の設定をするのだということはわかるのですが、
赤枠でくくった部分の2枚の画像をそれぞれ上下に指定するにはどうしたらよいでしょうか?
どうも今書いているソースではうまくいきませんどなたか回答お願いします。

「添付のように背景に画像を張るとき上下の画」の質問画像

A 回答 (1件)

> どうも今書いているソースではうまくいきませんどなたか回答お願いします。

ではソースを見せて下さい。でないと、実際に質問者様のやり方のどういう点が間違っている(考え方に適切ではない点がある)のかがわかりません。

ちなみに、

> 赤枠でくくった部分の2枚の画像をそれぞれ上下に指定するにはどうしたらよいでしょうか?

CSS2では1つのボックス要素に対して背景画像は1つしか使用できない、という事は理解してらっしゃいますよね?
(CSS3は可能ですが、実装状況の問題がありますので、今はこの点は問題にしない事にします。)
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます。
ひとつのボックスにたいして、背景画像がひとつしか使用できないというのは、もしかして、、、。
とは思っていましたが、はっきりとはわかっていませんでした。
やっぱり、<div>タグの入れ子のような感じにして設定するしかないのでしょうか?
ともかく色々試してみます。
ありがとうございます。