アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レースラベンダーの上手な育て方

先シーズン、レースラベンダーの苗をテラコッタ鉢に植えました。
最初は綺麗な花が咲いていましたが、いつの間にか根基に近い辺りから枯れたようになり、花もつかないようになりました。
「もう枯れてしまったのかな」という状態になるのですが、気づくと緑の葉は出てきて、何とか越冬もでき、先日まではそれなりにお花も咲いていました。
昨年よりは貧弱でしたが。
しかし、ここ最近、花は枯れ茎の色も褪せて、またもや枯れているのかという状態です。
でも、新しい葉はでてきています。

育て方のサイトはいくつか目を通していますが、ピンとくるものがありませんでした。
これは、栄養不足だったりするのでしょうか?
(液肥は与えました。)
ここ最近の暑かったり、涼しかったりの気候のせいでしょうか?

ラベンダーに詳しい方教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

刈り込みをされているのであれば何個か考えられることはあります。

1、日当たりが悪い(日当たりは好みます)
2、ベランダなど高温になる場所にある。(ラベンダーは湿度の高い夏が苦手です)
3、水の与えすぎ(ラベンダーは乾燥によく耐えますので水やりは控えめに)
4、病気(ラベンダーに病気や虫はめったにつきません・・・。
5、肥料当たり(なるべく肥料は控えるとよいです。)

とりあえずもう梅雨の高温多湿期間に入るので、枝を切りつめてしまいましょう。うどんこ病になるのが防げます。
肥料は与えなくてよいです。水分は様子をみてなるべく控えめに与えましょう。
これで回復しなければ置き場所の問題があります。

多少の気温差は問題ではありませんが、ラベンダーにとって肥料と水分は致命的になることがあります。
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>1、日当たりが悪い(日当たりは好みます)
日当たりを好むことは知っておりますので、ベランダの中でも一番日当たりのよいところに置いてあります。

>2、ベランダなど高温になる場所にある。(ラベンダーは湿度の高い夏が苦手です)
ベランダにはウッドパネルを敷き、鉢はスタンドに乗せて、室外機から離れたところにおいてあります。
今年はエアコンをつけていません。

>3、水の与えすぎ(ラベンダーは乾燥によく耐えますので水やりは控えめに)
水やりにはかなり気をつけています。

>4、病気(ラベンダーに病気や虫はめったにつきません・・・。
今のところ、虫はおらず、明らかな病気らしき症状はあり(わかり)ません。

>5、肥料当たり(なるべく肥料は控えるとよいです。)
新葉がでてきてから、薄めの液肥を2回ほど与えました。

一応、基本には忠実にしているつもりなのですが…。。。
色々な事のタイミングが少しずつ悪い方向へ重なってしまったのかもしれませんね。

>とりあえずもう梅雨の高温多湿期間に入るので、枝を切りつめてしまいましょう
先回アドバイスを頂いた後に、切っておきました。
切り詰めると言うほどの大きさ長さもありませんでしたが、さらに小さくしておきました。
この状態でしばらく様子をみてみようと思います。

丁寧なアドバイスに感謝しております。
どうもありがとうございました。

参照URLに詳しく書かれているのでそちらを見ればよいのですが、原因は昨年の夏に刈り込みを行わなかったことです。

今年の開花はあきらめて今から短く刈り込んでもよいと思います。

参考URL:http://blog.f-la.info/breed/care/333.html
    • 1
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
わかりやすいサイトですね。

刈り込みですが、してあるんです。。。
始めてのお花を育てる時は、一応、育て方のサイトなどで勉強しながら育てているんです。

なので、
<<育て方のサイトはいくつか目を通していますが、ピンとくるものがありませんでした。
>>
という次第です。

どうもありがとうございました。