公式アカウントからの投稿が始まります

遺産相続手続きを税理士、会計事務所等にお願いした場合、料金はどれくらいかかるものでしょう。
ある知り合いの会計事務所で料金が、総資産1億円程度の場合5%程度と聞きました。
この料金は妥当なものでしょうか。
会計事務所等にお願いした場合、準確定申告の申請も含まれるものでしょうか。
お分かりになる方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

500万ですか? 高すぎます

昔は税理士報酬規定があったのですが今は撤廃されて完全自由競争になりました
安いとこから高いとこまでいろいろです

相続の申告はその申告内容によってリスクや作業時間が全然違いますので一概にいくらが妥当とかはないですが、普通はかかった時間コストに利益を乗せて請求するか、最初から財産額に応じた報酬規定を作っている税理士が多いです

で、1億程度の総資産で複雑な作業がなかったら50万~150万くらいの間が妥当だと思います

注意点は税理士でも相続税申告したことない人多いので、数をこなしている税理士に依頼されることをお勧めします

知り合いの紹介の税理士や、銀行で資産税に強い税理士を紹介してもらったりしましょう

準確定申告の料金は別に請求されることもありますが、相続税申告料に込みにする方が多いです
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
税理士や銀行で情報を集めてみます。