プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトかパートで働こうと考えております そこは社会保険完備ですが 1日6時間で週5日出勤すると社会保険に入れますか?

A 回答 (3件)

社保の加入条件が常用の75%以上稼動であり、

これを週30時間と推定しているので、当然週5の6時間なら届きます。
社保に入ると会社負担が大きいので、それなりの責任を負う事になります。
尚当然ですが、雇用期間は最低限4ヶ月以上雇用見込みである必要があります。
雇用見込みが4ヶ月以内ならば、常用の社会保険では無く、
日雇特例健保と常用の雇用保険(実働31日以上に改訂されたので)
に加入し国民年金と併用します。くれぐれもご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います もう一つ聞きたいのですが 社保に入ると週30時間は働かないといけないんですよね? 例えば週5勤務だけど用事があって一日休んでしまった場合30時間をきってしまいますが それは大丈夫なんでしょうか

追加質問に対して

常用の人でも病気や急用で休む場合ってありますよね。
同じ事です。
ただ、会社は適用するかどうか任意に選べるので、余り早い時期の欠勤はお勧め出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答有り難う御座います

当方、三十路既婚女性です。

はい、入れます。

通常就労者の所定労働時間および所定労働日数の、おおむね4分の3以上で
あり、常用的な雇用関係があれば短時間労働者も一般の被保険者になります。
一週30時間ですので、健康保険、厚生年金なども入れます。

雇用保険にも入れます。
週5回なら年次有給休暇も通常就労者同様の日数で付与されます。

社保完備~とはいえ採用時には雇用契約書を作ってもらい、きちんと
内容を確認してください。また会社印が入ったものの控も、コピーで
もらって保管するのを勧めます。

まともな会社なら労働条件を書面で交付してくれて、短時間労働者として
ハローワークにその雇用契約書を持って雇用保険に入れさせるでしょう・・

まともでなかったら・・う~ん、有給とか退職時の離職票発行とか些細な
ことで何かしらもめるかも。
要は社保完備って言葉だけで安心は禁物ってこと~
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 詳しい説明有り難う御座います ちなみにパチンコのアプリィですが安心できそうもないですかね