電子書籍の厳選無料作品が豊富!

膝の浮腫み?違和感に困ってます(>_<)

私は18歳の短大生です。

今日、授業が終わって席を立ち、歩き始めたら
右膝にそれまでにはなかった違和感を感じました。
今日は特に激しい運動もしていなく、座学の授業の後でした。
痛みは無く膝が浮腫んでいるような感じで
歩くと右の膝がなんだか重く、気になります。
歩く程度ではちょっと気になる程度なのですが
しゃがんで体重をかけたら膝が痛みました。
膝はしっかり伸ばせるし自転車も問題なくこげました。
よく見ると右膝だけ少し腫れているように見えます。
水がたまっているのでしょうか?
その場合どのようにすれば治りますか?

中学のときにバドミントンをやっていて高校からは
レジのバイトで週4日は4時間半立ちっぱなし、今はレジのほかに
居酒屋のホールも始めて、大学は移動でかなり歩くので
足は結構使っているのですが、立つ、歩く動作だけなので
太ももの筋肉はかなり衰えていると思います。

あと、以前から疲れたときに首や手足の関節を鳴らす癖があって
膝も長時間たっていたときなどはよくポキポキと鳴らすのですが
これはいけないのでしょうか?
また、何か関係するのでしょうか?

足はかなり使うほうなので歩く立つことでの不快感に困っています。
何かの病気のでしょうか?

分かる方教えてください。

A 回答 (2件)

関節水腫っぽい症状ですねぇ。


ここで診断はできませんので整形外科で診てもらってください。

一般的に関節水腫とは、
なんらかの原因で関節内で炎症が起こり関節液が増加し膝に痛みや違和感、炎症がひどいときは熱感などが診られる。
とくに深く曲げると膝裏に違和感と曲げづらさを感じる方が多い。
半月板や靱帯の損傷が無ければ通常は2~3週で症状が消失することが多い。
こんな感じです。
「関節水腫」で検索してみてください。その他情報が出てきます。

それから、関節を鳴らすことは関節に良くありません。できればやめた方が良いです。
関節が鳴るメカニズムは関節液が急激に曲げられたことで減圧気泡化した際の気泡の弾ける音と言われています。
この関節内の気泡が弾けると音とともに小さな衝撃波が発生します。
一度や二度では問題ありませんが、常習週的に鳴らし続けると関節へのダメージの蓄積につながるとのことです。

もう一つの関節の鳴る原因はクリック音というのもあります。これは関節軟骨や半月板などが引っかかる時の音です。
これも鳴らし続けると炎症の原因に鳴りますから是非やめましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!

整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらったのですが、
特に異常はなく何かの原因で膝に炎症が起きている状態でした。
痛みもほとんど無いのでしばらくすれば腫れも治まると言われ、
実際今はもう治りかけです。

関節の音ですが、やはり良くないのですね。
癖になってしまっているので続けると良くないですよね。
分かってよかったです。
鳴らさないようにするように気をつけます。

お礼日時:2010/06/06 08:02

>その場合どのようにすれば治りますか?



整形外科に行けば原因の解明、治療がいっぺんに出来ます。というか整形外科でしか出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
整形外科に行ってみたら何らかの原因で
ひざに炎症が起きている状態でした。
しばらくすれば治るそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/06 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!