アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駿河台大学に進学希望をしています


高二男子です
駿河台大学に進学を希望しています

ですが、駿河台大学は何故か評判が悪いと聞きました
これは事実ですか?
また、ブログに駿河台大学に進学する旨を掲載したところ『低学歴乙www』とか『ダサい』とか『偏差値50ないと就職出来ない』とかコメントされました

そんなに情けないことでしょうか?
偏差値は48しかありませんが、通学するのに近いので駿河台大学を選んだのはそんなにおかしいですかね?

A 回答 (3件)

まぁ本人次第とは言うけれど、私なら行きません。


http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html
によれば、例えばここは2科目で偏差値45。
その大学がどうかは知りませんが、偏差値から判断すると、
まず、じゃぁ他の三教科はどうなってんの?ってことになります。
五教科が偏差値45でもそれは高校の学習内容があまり身に付いていない、ということです。
ということは、概ね得意の二教科ですら高校の学習内容があまり身に付いていない、そういう連中の集まりということになります。
毎日朝から晩まで野球の練習をして、走って打って投げて、毎日ドロドロになるんだけれど、どうしても甲子園に出られない、というような話ではなく、
明らかに中高のどこかで勉強をサボっている、そういう連中な訳です。
難関進学校の高一レベルでしょうからね。
それだけサボっている連中が、どうして大学の勉強は身に付けられるんでしょうか。
その大学がどうかは知りませんけど、普通に考えれば、じゃぁあなたが会社の社長なら、そういう連中を雇いたいでしょうか?
そういうわけで、当然放っておけば就職状況は檄悪になり、あそこを出ても就職できない、となり、受験生が集まらなくなり、ますますレベルが下がったり倒産の危機に陥ったりするでしょう。
であれば、就職できるように、その手のサポートなりなんなりに熱心にならざるを得ないでしょう。
でもそれって大学でしょうかね。
まぁもともと大学生のおつむじゃない連中の集まりなんですけど。
早稲田でも受かるけど近いから、と選んだって、もうそろそろやっていること自体が違っちゃってるかも知れませんよ。そのレベルになっちゃうと。
バブルの頃は、大学進学率は三割だったかも知れません。今は五割。
昔の最底辺レベルは、今の回2/5の辺りに相当するはずです。
二教科で偏差値45だと、要するに、昔はそんな人は大学には行けなかった、ということになります。
さらにゆとり教育でしょう。
そういう意味でも、やっぱり大学生じゃないし、大学かどうかももはや怪しいでしょう。
あなた自身の学力は一切知りませんが、学力がもっと上なら、もっとまともな大学に行く方が良いでしょうし、現状がその程度の学力なら、相当ヤバイと思った方が良いでしょう。
なぜか評判が悪いも何も、偏差値からは上記のような想像しかできないと思いますよ。
あなたには申し訳ないけれど、首都圏の人口重心から考えると、場所も良くないでしょう。
実はうちも広島大学の近くで、僻地キャンパスだの行かない方が良いだの言われないこともないところですけど。
秩父方面に行くときにその辺りを通過するだけですが、入間市駅でも所沢でも遠いと言われるでしょうね。普通は。

武蔵野音大は、昔は国立桐朋武蔵野と言われていましたが、今は見る影もないようで。
一つはバブル期に定員を増やしすぎて、入学者の質が落ちたからだそうですが、おそらく仏子キャンパスが嫌われたことも大きいのではないかと思います。
小さく江古田でやっていれば良かった物を。

で、情けないかどうかは知りません。
その程度の学力しかないなら、情けないと断言しますけど。もっとも人のことは言えませんがね。
ただ、私は情けない学力を情けない程度には認識していたし、浪人してそこそこまともな学力にはしましたが。
また、人生は大学のレベルや学力で決まるかというと、必ずしもそうではなく、何があなたに良いかは最終的には判りません。
もっと酷いアホアホ大学で結婚相手を見つけるかも知れませんし、将来大儲けするような何かのきっかけがアホアホ大学に転がっていないとも限りませんし、そもそも真っ当な大学のお勉強があなたには全く合わないなんて事もないとは言えないでしょう。
でも、普通に考えれば、その手の確率はどこの大学に行ったところであまり変わらないでしょうから、お話にならないようなレベルの大学で得をすることがあるのかな、確率的にはどうだろう、と思います。
就職できるかできないかは知りません。
でも、大学名見てはじかれてしまうようなケースでは、おそらくはじかれる側の大学でしょう。確率的にはそうなることが多いでしょう。
大学生の就職内定率は91%だとか。
その大学なら尻に火はついているでしょうね。まぁ「ちゃんと入って」ちゃんとやれば91%の中には食い込めるでしょうけど。
    • good
    • 15

あなたがその大学に意義(やりたいことがやれる,そこしか入れない)を見いだすなら,他人がなにもいうことはありませんね。

だけど,

>近いので

という理由はないでしょ。託児所じゃないんだから 爆。
    • good
    • 5

大切なのはあなたが大学に何を期待しているかです。


入った大学の知名度や偏差値で自分を評価してほしいなら、駿河台大学はそれほど知名度も偏差値も高くないですから、おやめになったほうがよいでしょう。
あなたが、大学に入っていろいろ挑戦し、自分を伸ばしたい、自分の価値を高めたいと思っているなら、駿河台大学は面倒見の良い大学として評価が高いですから、あなたに適当だと思います。
要はあなたが大学に入って何をしたいかです。
本当に知識を身につけたい、留学したい、伸び盛りのスポーツクラブで頑張ってみたい、地域でいろいろな活動をやってみたいなどとお考えなら、それらを親身になって支援してくれる大学として駿河台大学は評判です。教員と学生の距離が近い大学としても注目されています。
自分が大学でやりたいことができるかどうかは、オープンキャンパスで自分の目で確かめ、大学の学生や教職員に質問・相談してみるとよいでしょう。
    • good
    • 24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!