天使と悪魔選手権

昼夜逆転について質問します。 20歳の女性です。鬱で休学中です。 夜中3時頃まで、パソコンで動画を観ているのですが、夕方4時・5時まで起きてきません。厳しく起こした方が良いのでしょうか?それとも本人のやりたいようにさせた方が良いのでしょうか? また、日中も家の中で過ごしています。積極的に外へ出した方が良いのでしょうか? この状態が3カ月ほど続いています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>病院にはかかっていますが、予約をすっぽかしたり、薬を嫌がったりします。

>「私は病気じゃない!」と。。。

まだ、ご自分の病気を受け入れられていないようですね。
そういう場合は、治療が難しいです。

病院の医師が信頼できて、その医師が言ったことなら、受け入れられるかもしれません。

鬱は、エネルギーがない状態なので、無理に外に出ると非常に疲れます。
自分がやりたい、と思ってやったことでも、翌日に疲れが出てダウン…ということもよくあります。

私も鬱が酷いときは昼前に起きることなど、しょっちゅうでした。
もちろん、規則正しい生活をするほうがいい、というのはありますが、私も長い間、乱れた生活をしていました。
鬱はよく言われるように、夕方から調子が上がるので、どうしても夕方が中心の生活になりやすいです。

一つ、大切なことは、朝日を浴びることです。
朝日によって脳が起きだします。
朝日が入るように、カーテンを開けて寝る、などの工夫をされたらいいのではないか、と思います。

基本は、本人がやりたいようにさせるのが一番で、あとは、医師との相談で、どの程度、いろいろなことをさせるか、ですが、嫌がることは無理にさせるのはよくないと思います。

例えば、散歩など、本人が気が向けばやればいいことがいろいろありますが、いずれにしても本人の気持ち次第なのではないでしょうか。

目に入れば、小言の一つも言いたくなるのが人情ですが、今は、つかず離れず、見守るしかないように思います。
もし、どうしても言いたくなってしまう、というのであれば、質問者様がちょっとの間外出されるとか、というのも、一つの方法だと思います。

あと、質問者様が趣味をもつとか…。

また、どう接したらいいか、医師に相談する、街の無料相談などで相談する、というのもいいと思います。

あれこれ言われるのは、多分、逆効果だと思います。

20歳ならば、一人でも全然大丈夫だし、もし、自殺が心配、という場合以外は、放っておかれる方が、気が楽だと思います。

そして、質問者様も負担にならない方法を探されるといいと思います。

周りの人がイライラしているとそれが伝わって、嫌な気分になる…、と悪循環になるのではないでしょうか。

鬱と付き合うというのは、かなり大変なことです。

どうしても離れられない時(基本は自殺が心配な時、くらいだと思います。あとは、薬を言われたとおりに飲ませるとか)以外は、質問者様も距離をおいて、気楽に過ごされるときが必要なのではないでしょうか。

鬱の回復は、一般には1年くらい、と言われていますが、私は信じていません。
私の場合は6年かかりました。
本当に気の長い話です。

私の場合は、家族も昼間はいなかったので、自由に過ごしていました。
本当に酷いときは、目が覚めていてもベッドからも出られず、家族が帰ってくる夕方に起き上がる、という感じでした。
主婦ですが、家事もほとんど出来ず、丸3ヶ月くらいは、主人におかずを買ってきてもらっていました。
テレビなどで見ると、鬱の主婦の方が
「今日は自分でご飯が炊けたんだよ」とご主人に嬉しそうにご報告されていたり、本当に何も出来なくて当たり前だと、思います。
元気が出てくれば、自分から外に出ようとするのではないでしょうか。

元気は出すものではなく、自然にわきあがってくるものなんだ、というのが、鬱だった私の感想です。

周りの人は、見守る、というスタンスで、あれこれ構うのはよくないように思います。

鬱の方からアクションがあった時には対応する、くらいで、いいと思います。

何もしていないと不安に思われるかもしれませんが、そういう時はエネルギーをためているときなんだ、と思われるといいと思います。

同じようなことを繰り返し書いてしまい、すみません。

いずれにしても、付き合い方を専門家の方に相談されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお答えありがとうございました。
私も頭では分かっているのですが、20歳の若い美空で、
毎日ベッドとお友達では、悲しすぎるとついつい思ってしまうのです。
エネルギーをためているとき。。。良い言葉ですね。
ありがとうございました。

鬱だということは通院されていますよね?

長時間パソコンの画面を見続けたり、夜更かしや不規則な生活は症状を悪化させる可能性もありますが、それを注意してストレスやケンカの原因になるようであればそれも良くないかもしれませんね。

主治医に相談されてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病院にはかかっていますが、予約をすっぽかしたり、薬を嫌がったりします。
「私は病気じゃない!」と。。。
薬も残り少ないので、私が病院へ行って聞いてみます。
ありがとうございました。