プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエット(カロリー消費)に関する質問です。
私は49歳の男で、現在体重104kg、身長は171cm、体脂肪は40%以上です。
こういう状況なため人間ドッグでは相当な改善チェック項目が出てきており、過去にダイエットを
試みてはいるもののリバウンドの繰り返しで、結局右肩上がりで太ってきました。

食事制限はかえってストレスが溜まってしまうため、やはり運動をいくらか取り入れる事が一番の
解決策と思い、4月から通勤の徒歩(往復約5km)を行い、エスカレーターやエレベーターも出来
るだけ使わず徒歩にしています。それと、通勤電車は片道45分位ですがこちらも出来るだけ、座ら
ないで、立ったまま乗車しています。

20代後半時の体重は約72kgでしたが、それは無理としても80kgまでは絞りたい気持ちです。
なお、3年間は継続出来る環境にあるので、このスパンで改善したいと思っています。勿論、食生
活は暴飲暴食を控えるといった程度においてですが・・・。
そこで質問ですが、上記のやり方(徒歩・電車立ち乗り)で続けていけばどれくらいの効果が期待
出来ますでしょうか?それと電車内の立ち乗りは、果たして運動効果的には低いのでしょうか?
出来れば、専門的な立場の方から注意とかアドバイスを頂ければありがたいです。

A 回答 (1件)

> 徒歩・電車立ち乗りで続けていけばどれくらいの効果が期待出来ますでしょうか?

> それと電車内の立ち乗りは、果たして運動効果的には低いのでしょうか?

171cm、104Kg、49歳の男性が徒歩で5Km歩くと、218Kcal消費します。
往復90分の電車通勤で座らなければ、56Kcalを余分に消費します。

この218Kcalと56Kcalの効果ですが、消費カロリーを7.2で割ると燃焼できる体脂肪の量が出ます。
したがって、218 + 56Kcalで燃焼できる体脂肪は約38gになります。
1ヶ月で1.1Kg、1年では13Kgです。

ダイエットで運動と食事制限は車の両輪です。
食事制限だけでも運動だけでも、片方だけではなかなか痩せられませんから、両方を同時にすることが大切です。

添付図を見てください。あなたの基礎代謝は1806Kcalです。
基礎代謝とは心拍、呼吸、体温など、生命の維持に必要な最小の消費カロリーのことで、
あなたの身体は何もしていないときでも1時間あたり75Kcalのエネルギーを消費しています。

1日の全消費カロりーのうち、この基礎代謝が全体の7割で、運動の効果は僅かです。
添付のグラフから、ダイエットの効果は食事制限が7割、その他の効果が3割ほどであることが直感的にわかると思います。
ですから、ダイエットは食事制限にウェイトをおく方が得なのです。

食事制限にストレスを感じるとのことですが、バランスの良い食事をすると、ストレスがなくなります。
たとえば、脳は1日にご飯3杯分の炭水化物を消費しますが、
もしも栄養バランスが悪く、炭水化物が不足すると、脳から空腹信号が出っぱなしになるのでストレスになります。

食べ過ぎても良いなら、バランスが悪くても必要な栄養をとることが可能ですが、カロリーを抑えると、栄養のバランスが次第に大切になってきます。

この点に気をつけた食事をすれば、いままでのようにストレスを感じることなく、カロリーを抑えることができます。
栄養学を勉強して食事のバランスに注意すると、カロリーを2割カットしてもストレスなく続けることができると思います。

運動も大切ですが、食事制限こそが大切です。また、毎朝体重を測ってグラフにつけてください。
体重グラフが右肩下がりで下がっていくの見るのは楽しいものです。
ダイエットにしろ、ウォーキングにしろ続けている人たちはそれが楽しいから続けているのです。
ダイエットを楽しく続けられる工夫をしてください。
「ダイエット(カロリー消費)に関する質問で」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。今まで勘違いしておりました。食事の嗜好を改善するのは難しいので、現在をベースに体を動かせば、結構効果があがるものとばかり思っておりました。なんとか頑張って食事制限がんばってみます。ちなみに、私はアルコール類が全く駄目でその分甘い物が大好きで、ついついストレスが重なれば、大食いをする生活でした。自分の中でも、3度の食事よりポイントは間食をいかに無くすかが鍵となりそうです。追加でアドバイスあれば教えてください。