電子書籍の厳選無料作品が豊富!

焦げ付かない調理器具とは
これまで500円~1000円のディープパンを調理器具として使ってきたのですが
カレーや炒め物をしたときに焦げ付きがおきてしまい、その焦げ付きを取るために、スポンジで念入りに洗うと加工がはげてしまい、前に作った料理の残り香がしやすくなったりしてしまいます。

もうちょい値が張るものにしようかなぁと思っているんですが、
要するに私が望んでいるものは、少々のことではカレーが焦げ付かない
焦げ付いたとしてもスッキリ洗える。
料理ごとの香りが洗えば落ちる
ような物が欲しいのですが、どのくらいの値段のモノにすればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

テフロンなどの加工のものは、どんなに高くても、結局年数がたったり硬いもので洗うとハゲます。

ハゲれば、焦げ付きます。

一番いいのは、鉄のもの。
ただし、大きくなれば重たいのと、毎日の手入れがすこうし必要です。

私はもう30ウン年に買った、鉄の大きな重たい鍋と小さめのフライパンをいまだに使っていますが、こげつきにくいですし、うっかり焦がしても、水を入れて煮ればするりと落ち、ちょっとこすればピカピカに戻りますよ。
木製の取っ手だけは何度か取り替えました。
当時の価格は覚えていませんが、いまそのメーカーさんの販売サイトを見るとフライパンで2~3千円程度のようです。
ちょっとした手入れさえきちんとすれば、そんなお値段でも一生ものなのが鉄のフライパン。

ちなみに、2千円のテフロンのフライパンは、5年も持ちません。
日常の手入れはしなくていいので楽だが、どんなに高額だしても数年で加工がハゲてくるのがテフロン。
なので、私はテフロンを使う時は安いものを使い捨て感覚で使います。

鉄の調理器具の手入れ:
http://kuraki.mods.jp/blog/log/eid280.html

参考URL:http://www.furaipan.com/shouhin/15furaipan/ribaa …
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ種類があるもんなんですねェ
正直、これまでフライパンや鍋にこういった細かい違いというのをまったく知らなかったので、勉強になります
焦付かせても水で煮れば本当に大丈夫なんでしょうか?
多分、私はテフロン加工というものをそもそも理解していないですねエ
子どもの頃からそういう加工されているものが当たり前だと思っていたので

基本的に焦げ付きのない調理器具はありません。

テフロン加工などは、油脂を少ししか使わないで調理ができるもので、
最初のうちは表面加工のおかげで、焦げにくくなっていますが、
表面に傷(細かい傷でも)が付けばそこから焦げ付きやすくなります。
また、温め方があり、全鉄のフライパンのようにガンガン火にかけ温めるのは駄目です。
弱火で、フライパンに手の平をかざし暖かいなと感じるくらいで調理を始めます、加熱しすぎると表面加工の劣化が早くなります。

また、小麦粉を使用したものは焦げやすく、焦げた場合、無理に取ろうとせずに、水につけておき軽くこすって駄目な場合は、お湯を入れて弱アルカリの洗剤に浸けて軽く洗ってみてください。
それと、小麦粉を使ったカレー(市販の小麦粉入りルゥでカレーでなくとも)は、ルゥを入れたら、あまり煮込まないようにします。
カレーの場合、具材にカレー味をしっかりつけたいときは、カレーパウダーをまぶして、いったん表面だけでも炒めてから煮込み、最後にルゥを知れるとよいです。
再加熱する場合は、湯煎をすると、ちょっと目を離しても焦げ付かないでできます

カレーのように香りの強いものは、作ったらすぐに別の器に入れるのが良いです、
特に鉄は匂いが付きやすいので使用しないほうが良いです、アルミかステンレスがいいです。
ステンは焦げ付いても弱アルカリの洗剤などに浸けておくと焦げが落ちやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

テフロンは弱火での料理が望ましいんですか
ガンガン強火でやってました^w^

こんにちは

カレーのように炒めて煮込む物は中華鍋?みたいなのを使っています。
片方に木製の柄が付いていて持ち手の温度も上がりません。(物によっては熱くなるのもあるようです)
平底になっている深さのあるフライパンです。フライパンのコーナーにあります。
テフロンはすぐはげてしまうので、マーブルコートを使っています。
今の所長持ちしてます。2800円ぐらいの普通のフライパンです。
そりゃ、焦げ付きにくいけど温度はもちろん上がるので焦げは出来ます。
放っておけば焦げ付きもありますが、洗うのは構造的にも便利です。
熱伝導も良いので調理も効率的だし、炒め鍋だから炒めやすいです。
普通の鍋だと隅っこが焦げるんですよね~。
もちろんフライパンとしても使えてオススメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、スープも炒め物にも使えますよね
マーブルコートはテフロンより長持ちするのですね
実際使ってみないと判らないんでしょうけど、焦がしてしまった後の洗いやすいかどうなんでしょうねェ

うわさの魔法のフライパンを使っています。

http://www.nisikimi.co.jp/shiru/1_1.html
鉄のフライパンなのに軽くて面倒な手入れもほとんど要らず、空焼きもせずにいきなり使えます。
一体成型ですが不思議と取っ手が熱くなりません。
熱いうちにがーっと水洗いするだけでokで、こげついたら金属たわし等でとにかくこそげとり、それでもとれない場合は空焼きして焦がせば炭になってきれいにとれます。
これなら本当に一生でも使えそうなくらい丈夫なフライパンですね。
お値段はそこそこしますが一生モノなら高くはないです。
何十年と主婦業してきましたがテフロンのフライパンをいくつも買い直してきたことを思えば安いもんです。
予約殺到で半年待ちと言われましたが実際は3カ月くらいで入手できました。

鍋としてはステンレスの多層構造のもの、私はクリステルを使ってるんですが、これはもう10年以上経ちますが全く傷んでませんし便利ですよ。
やはり焦げ付いたら金属たわしでゴシゴシやってます。
やっぱりそこそこのお値段してしまいますが安いのを何度も買うのでしたらね、かえって経済的というものでは。
取っ手がとれて洗ったり収納する時に邪魔にならないのも気に入ってます。

予算としては、大きさ等によりますが一万円は出す覚悟が必要かな。
でも一生使えますよ、ホント。
    • 0
この回答へのお礼

こんなのもあるんですか
すごい興味深々です

しかし、鉄のフライパンなのに
手入れいらずで、焦げつかず、しかも取っ手が熱くならないって
どういう構造の秘密があるんですかね

無理にディープパンに拘らず
一生ものになる
フライパン

鍋はクリステル・ティファール
とかで
分けるのも良いんですかねェ

テフロンコーティングするスプレー(いろいろ使える)

があるから(テフロン革命だったかな?)値段は3500円位
それで安いパンを買って定期的にそれを塗るか

テフロンコーテングのいいものになると
1万円前後出さないと、ダメでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ネットで調べたらフッ素革命という商品のようですが
どうなんでしょうかねえ
これが宣伝どおりの商品だったら、カッパの防水スプレーにも使えるので、とっても興味があるのですが、なんか深夜のバッタもんを売りつける通販番組に出てきそうな匂いがするのですが