【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

パート主婦です、主婦の方、将来の仕事のこととか考えたりしますか?
30代前半の主婦です。
今コンビニでパートしてます。
時給は700円で月にすると5万程度です。
ここで働いて2年ほどになりますが子供の都合で休みやすい、家から近い、年末や土日も休める、という理由でずっといる状態です。
最近、ママ友が土日のバイトを始めてそれに誘われています。
冠婚葬祭のお手伝いのようなことで土日がメインなので今のパートと掛け持ちできるし時給も1000円以上もらえるよ、ということでした。
確かに最近夫の給料が下がり毎月赤字でどこかの通帳からお金を下ろしたり最悪なときは子供名義のお金まで使わなければやっていけない状態です。
考えているのは
このままパート&土日バイトの掛け持ち、
パートをやめもっと長い時間で稼げる別のパートを探す、
今はとりあえずパートを続けパソコンや簿記などのスキルをつけ違うパートを探す、
などです。
別のママ友は同じところでパートしていましたが未経験の事務のパートがあったし時給もいいからそっちにうつる、とあっさりコンビニを辞め事務パートに行きましたが今ではパソコンも使えるようになり充実しているそうです。
確かにコンビニは時給アップも望めないし(今一番古い人は13年いますが時給は20円上がったそうです)年をとっても続けられる仕事、とか思うと何かスキルをつけたほうがいいのかな、と思います。
ただ、一番下の子が4年生なのですが夏休みなど一人で留守番できるだろうか、毎日一人でお昼を食べさせるのは大丈夫だろうか、とか考えると結局今のコンビニのパートが一番気楽でいいのかなと思い落ち着いてしまいます。
今までも何度もこのことについて考えたのですが結局ずるずるとこのままになってしまいます。
主婦のパートで転職された方、スキルを身につけて事務職などで働かれている方、お子さんなどはどうされていますか?
どのように勉強されましたか?
短い時間から長時間パートへなど何かきっかけとかありましたか?
どのようなお仕事をされていますか?
最近将来のことについてすごく悩んでいます。
今は子供が小さいからいいけど大きくなっていざ何かしようとしたら年齢的にも難しくなってくるのかな、とか思うと今のうちからずっと続けられる稼げる仕事に向けて何か動いておいたほうがいいのかなと思います。
例えば夫に何かあってもずっとじゃなくてもせめてしばらくは私の稼ぎでつないでいけるくらいにはなりたいです。
ただ長くいてなれてしまっていてもしやめて次に行って続かなかったらどうしよう、やっぱり今のところが良かったとか後悔したらどうしようという思いもあります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問者さんは月にどの程度の収入があれば、いいのでしょうか?



お子さんがいればお金はどれだけあっても困るものではないとは思いますが、4年生のお子さんを一人にしてしまうよね仕事は避けるべきではないでしょうか?

私の知り合いの子供は、そういった親がそばにいないときに車にひかれ大怪我をしました。

命に別状がありませんでしたが、事故の時間帯はいつも親は仕事で家にいなかったので、知り合いは相当自分の責任だと、感じてました。

子供をあやまかしすぎるのは良くない世の中の傾向だとは思いますが、家に帰ってきたときに親が待っていて上げるというのはして上げなければ、その子も自分の子に同じようなことをするのではないでしょうか?

「内の子は大丈夫」という方もいらっしゃいましたが、じゃあ、「今好きなものは何ですか?」と聞いたときに2,3年前の好きなものを答えられてました。子供にしてみたらすごい悲しいことですよね。

お仕事をされたいなら、子供が仕事に行っている時間帯。

それか家でも出来る仕事をオススメしたいです。

よくネットではアフィリエイトやると良いなどと、言われますが、あれは自分のサイトに企業広告を張ってそこのバナーから商品が購入されたら、課金されるというものです。

自分のサイトのアクセス数が多く無いと難しいでしょう・・・

他にも在宅ワーク、株などとは違う、3,000ぐらいから始められる投資法などもありますのでそちらのほうで探されてみてはいかかでしょう? 口コミサイトのインサイトにいくつか紹介されてます。

お友達がそういった自給の良い事務作業などされて、良いなと思われるのは確かに分かりますが、一番はお子さんのことを考えられた仕事をするのが良いと思います。お金は子育てには一番必要なのかも知れませんが、お子さんがその時の思い出というのは、今しか作れないので・・・
    • good
    • 13
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
私も子供が帰ってくる時間は家にいたいと思っています。
私がいつも一人で寂しかったのでそういう思いをさせたくないと思うんです。
でもそうなるとなかなかいい求人がなくて八方ふさがり状態です。
今勤めているパートも5時過ぎまでなので毎日子供が帰ってくる時間にはいられません。
もう4年生ですが女の子なので大雨で雷が鳴っていたときは私の布団にくるまって泣いていた事もあります。
月収は4~5万円ほどあれば理想です。
日曜が休めてなるべく午後3時くらいまでに帰ることができる仕事となると競争率が高いようで面接で落とされてしまいます。
今まで何のスキルも身につけてこなかったのですから自分のでいなんですけどね。
在宅で仕事ができればこれに越したことはないのですがなかなかそれもいい案が思いつきません。
3000円くらいから始められる投資というものがあるのですね。
初心者でもそこそこ稼げるでしょうか・・・。

お礼日時:2010/06/11 17:24

私も悩みは同じです。


以前に冠婚葬祭業でパートで働いていましたが。その土日だけ、というは冠婚の方でしょうか。
どちらにしても毎週お仕事があるとは限らないのがその業界です。
冠婚も、今では冠婚葬祭会社だけでなく、レストランやイベント会社も参入、大きな式場も閑古鳥の時期あります。
葬祭は、それこそ他人の「死」を待つ状態で、あるとは限りません。
ただ、人生において勉強にはなりますし。冠婚などは人生の先を歩んでいる主婦は新婦には心強いですが、ある程度のマナーを知っていないのと新郎新婦、来賓の方に恥をかかせるし、こっちもかきます。
葬祭は、本当に勉強になります。30-40代女性が一番活躍できるかと。
20代だとまだ社会を知らない場合もあるので、若干失礼があるんです。が、30-40代はそれなりに動けますからね。
よって、その冠婚葬祭業がどの程度のどこまでを手伝うのかでは、人生においてもいい勉強になるでしょう。
(ただし、葬祭は「通夜」があるため、それに対応できればさらに時給はいいでしょうが、お子さんは?と言う問題があります。私結局、そのことで辞めましたから)

私は、資格を取りましたが、変わった職なので、早々職が見つかりません。やはり4大卒(その職に適した学科)が必要なので。その点は何の為に、数万貯金をはたいたのか・・・とショックですが。
後々にはいいのでは?とは言われています。

ただ、学童は考えてはいらっしゃらない??ない地域なのでしょうか。
とはいえ、あと2年もしたら立派にお留守番できるかと。よって、その2年のうちにお子さんに色々なことを教えてはどうでしょうか。
そんな時間がないようならば、シルバーサービスなどでお留守番を一緒にしてくださる方を雇うかですが。それも難しいですよね。
あとは、一番下のお子さん とのこと、ならば、上のお子さんにある程度協力を仰ぐことでしょうか。
我が家は双子なので、それが出来ません。2人共がそういう歳にならないと・・・
その点、レス主さんが羨ましいです。
勿論、上のお子さんが面倒みるには色々部活だとか、習い事とかの関係もあるでしょうが、今、家計がそういう状況ならば、子供も協力するべきだし、年齢的に話せば納得してくれるのでは?

上の子が帰って来るまでの時間が不安。かもしれませんが、学年によっては、1時間ほどの差かかと、その間ぐらいは、4年生ならば、時間潰せないでしょうか。無理かなぁ?
もし、無理ならば、最初の勤務は週3日など、または週3日は定時まで、それ以外は早くに帰らせてもらうなど、そういう勤務が可能な会社を探します。その方が、仕事も慣れやすいと思うので。

まぁ主婦、年齢、この二つの壁は厚くて大きいですよね。それは、私も痛感。
でも今、簿記など取得しても、即戦力が求められるので、経験ないと厳しいです。ほんと、辛い話です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
相変わらずパートは探していますがなかなか見つかっていません。
その冠婚葬祭のパートは披露宴の給仕のような仕事なので将来的にどうなるのかは分かりません。
当面の時給はいいかなという感じです。
子供はお留守番できると言っていますが夏休みがやはり心配です。
上の子がタイミングよくいてくれればいいのですが部活などであまりあてにはできない状況です。
あせるばかりでどんどん年をとっていくような気がします。
がんばりましょう!!

お礼日時:2010/06/10 15:11

こんにちは。


私は派遣でパートタイム勤務(週4、9~4時)をしている30代後半主婦です。
私の場合は子どもが1歳未満から保育園に預けて仕事をしているので、上の子が小4、下が3歳ですが、上は学童、下は保育園に入れているので、その点は参考になりませんね。
小4だと少しはお留守番できるので、学校のある日は家に直接帰ることがありますが、夏休みずっとは心配なので、学童に所属しています。
学童に入れなくても、小4なら塾等で時間をつぶせるかもしれません。勤務時間が9~5時で週5日勤務となると子どもも辛いでしょうが、1日くらい休みがあったり、早めに帰れるなら、ご家族と相談してみてはいかがでしょうか。お昼ごはんは弁当を用意して、たまにお友達のうちで一緒に食べたりさせてもらえば、きっと楽しいと思います。(そちらのお宅にはよくお話してお礼などあとでするとか)

仕事のことなのですが、時給700円で昇給の可能性がないなら、お辞めになる方向で考えたほうがよろしいかと思います。
小遣い程度でいいならいいんですが、ご質問者様のように生活費を稼ぐなら、100円でも高い時給の仕事に就くことを考えるべきです。
ただ、事務職は今すごく仕事がないうえ、事務職未経験で30代だと雇用されにくいと思うので、きちんとスキルを磨きつつ、こまめにハローワークの求人情報をチェックすることが重要です。
就職情報誌などにはほとんどまともな求人は載りませんので、お手数でもハローワークの求人がいいで
す。(インターネットでも毎日情報が更新されていて、見られます。)
ただ、ハローワークは結構時給安めのが多いので、よく探さないとダメです。
派遣は時給が高いのですが、安定していないのがネックです。

冠婚葬祭のお仕事は私も興味があります。
こういう仕事こそ、年齢が上がるほど重みが増して信用度が上がると思うので、30代から技術を学んで、ただ手伝いだけではなく、葬儀を取り仕切れるとか、仏壇を売れるとかの力がついていけば、きっと高収入を目指せると思います。

コンビニで接客業をされているので、そういう意味では事務職の受付・電話応対業務や冠婚葬祭の接客業務などにもすぐに慣れるのではないでしょうか。

私は10数年事務職ばかり3,4箇所で働いてきましたが、正直言って事務職に未来はないです。
しょせん裏方ですし、お金を稼ぐ部署ではないので、女性事務職の給与は頭打ちで、とても「夫に何かあった時」に対処できるほど稼げません。
(特に専門的な業務がこなせて、フルタイムで勤務できる方は別です。)
フルタイムでも年収400万円稼げればかなりいい方、20代の独身でも200万円台の人が多いようです。
(私はパートタイムなので、200万円もいきません。)

ご質問者様の頑張ろうというお気持ちに触れて、私も下の子の手が離れる頃にどうすべきか、本気で考えたいと思いました。
長文失礼致しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
先日、未経験でも可という事務の面接に行ってきたのですが一人の採用に対して14人の応募があったそうです。
これはなかなか難しいかもしれませんね。
気長に探してみようとは思いますがとりあえず時給700円のパートのほうは辞めたいという意志を伝えてきました。
頑張って少しでもわりのいいパートを探します。
子持ち、主婦、年齢、といろいろな壁があり大変ですが回答者様もがんばっていらっしゃるとのこと、心強いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 15:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q35歳子持ち主婦、パートか正社員で働くか悩んでいます。

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳ですので、保育園に入所させなければなりません。

保育料が4万円位と考えて、9時から16時のパートに出ても、1か月約8万円くらいの収入です。
「収入が少ないので、正社員で働いてくれ、事務なんてどうだ」と主人は言いますが、、
実際、保育園に行くような年齢の子供を持っていると、残業はせいぜい1時間、
急病のときなどに見てくれる祖父母などがいなければ、採用は難しいようです。
(その点は初めに面接していただいた会社の方に言われました。)
「子供が病気のときは、俺に電話しろ。俺のほうが早退出来やすいから。」と、いとも簡単に主人は
言うのですが、突然増産になり、3交代勤務に変わったときが心配です。「面接のとき馬鹿正直に、主人が3交代があるなんか言うんじゃない」って言われましたが、板ばさみになって困るのは私ですし。

年齢制限のこともあり、同じ働くなら、早いうちに正社員で働けるところを探すべきか悩んでいます。
私としては、子供の成長に伴って、出費が増えるので、長い年数働きたい気持ちが強いです。
時間に制限や、急に休んで他人に迷惑をかける可能性が少しでもあるなら、収入が少なくても、パートで仕事をしたほうがいいでしょうか。
再び事務職で正社員に応募して、これから履歴書を郵送するのですが、採用される可能性は少ないですよね??

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということで現在に到っております。

 子供が、風邪やケガとかしないか心配でしたが幸い、母が(私の)家にいて面倒を見てくれました。

 旦那様は、子供に何かあってなら『俺に言え』とのことですが、本当にそんなに簡単に行くのでしょうか?男が中々、『子供が熱を出している』で早退できるのなら、羨ましいです。

 結局、家庭、子供に何かあれば、母親に頼らざるを得ない状況とも思えます。

 妻もパートですが、そんなに自分の都合で易々と、休めないと言っています。うちは子供が大分、大きくなりましたので、それほど心配はありませんが、まだお子様が幼い間は心配でしょう。

 私の会社でもjajamaruさんと同じ境遇で仕事に来られてる女性が多いですが、よく子供が『風邪で熱があり、保育所から連絡がある』ということで早退される女性が多いです。(主人、妻、子供二人の家庭の方)

 上司は止む得ず、渋々、了解するものの、あまりいい顔はしていませんね。回数が多いと怒りますね。人によりけりです。

 正社員で行ければいいのですが、学校のこと、勉強のこと、健康面、母親なら気が気でないでしょう。
 収入を増やそうと思うのであれば、やはり何かを犠牲にしなければならない部分が出てくると思います。

 今は、どこも企業の人減らしが多く、中々、仕事を見つけるのも容易ではありません。

 私の妻はかって事務の仕事をしていましたが、中々時間通りに帰らせてもらえないと嘆いていました。

 それで今のパート仕事は製造ラインで流れ作業をしています。いつも夕方5時に終わり、帰宅は5時半くらいです。(勤務先が近いので車で10分少々)

 特に言っておりましたが事務の仕事だと月末は特に忙しく、締切りとかの関係もあり、時間が来たからといって『すぐに帰る』のは、はばかられる雰囲気があったとも言っておりました。

 多分、旦那様にはあまり子供の事等で、あまり頼り過ぎられない方がよろしいかと思います。

 男は『子供が風邪を引いた、熱出した』位では中々、帰らせて欲しいと言えないのが実態です。

 ご主人も責任ある立場におられたら、周囲の手前、自分都合で帰るわけには行かないでしょう。

 仕事の面接の時、妻は自分の家庭環境、学校行事その他は休ませて欲しいと言ったと聞いています。 

 無理をすると後が続かない場合もあります。

私としては、当面、パートに行かれ、家庭にどう影響するのか様子を見られてはどうか?思います。

 収入を増やしたいのは分かりますが、それで子供さんが淋しい思いをしたり、不自由したりするのは避けたいです。

 保育料も高いので35歳前後の夫婦共働きの家庭も色々と家庭との調和で苦労があるようです。

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということ...続きを読む

Qパートを辞める事にしましたが、その理由・・・

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方...続きを読む

Q40歳主婦です。どうやって仕事をさがせばいいでしょう?

こんにちは。
私は40歳の専業主婦です。
子供は小学生の男の子(10歳)が1人です。
ずっと専業主婦でいるつもりでいましたが、だんだん自分の時間が多くなってきて、このままではいけない気がしてきました。
そこで、週に3~4回4時間ほどのパートかアルバイトをしてみたいと思います。
仕事をした経験は20歳から29歳までの間の9年間
コンピューター入力業務や電話受付、伝票整理などの事務をしていました。
事務経験しかありませんので、パートやアルバイトはどういった所にすればいいのか、あまりピンと来ません。

こんな私に何かよいアドバイスをして下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私ももうすぐ40歳です。
つい2ヶ月前まで専業主婦暦10年の無職でした。
小学校低学年の子供がおり質問者さまとほぼ同じ条件で
仕事を探しておりましたが
現在はパートで週2~3日、9時~12時半で
公共施設で事務系の仕事をしています。
折込の求人広告で公共施設に事務員を委託派遣している
ビル管理会社のパート求人を見つけて応募しました。

まさに理想のパート先で働く事が出来て私は幸運でした。
時給も安くてこの短時間ですから収入は微々たる物ですが
家に閉じこもりがちの生活にメリハリがつき
自分自身にも自信が出来てきて
毎日がとても楽しくなりました。

就探しは1年以上やっていましたよ。
地域の求人折込や店先で無料配布している求人誌を
熱心にずーっとひたすら読み続け、
ネットでも求人サイトを必ず毎週チェックしました。
求人情報を眺めているだけでも
「こんな仕事をしてみたらどんな風かなぁ?」とか
「この時間帯なら働けるかなぁ?無理かなぁ?」とか
色々想像してみたりして
『出来そうな仕事』『やってみたい仕事』や
『距離的に通えそうな範囲』や
『働ける時間帯・曜日・日数』が
だんだん具体的に明確になってきました。
イメージトレーニングって感じでしょうか?

急いでお仕事をお探しでないのでしたら
ご自分の条件に合った、スキルを生かせる、
そして興味を持てるような求人を
じっくりお探しになったらいいのでは、と思います!
あせらずに納得いく就職先を見つけてください!
また、短期のお仕事をちょっとリハビリ感覚で
やってみるのもいいかもしれませんよ。

就職もある意味『ご縁』ではないかと感じます。
私自身、「求め続ければ、きっといい縁にめぐり合える」
と信じて今の仕事を見つけました。
目標をしっかり持てるといいですね!
まだまだ、これからですよ!
応援しています!
お互いに頑張りましょう♪

私ももうすぐ40歳です。
つい2ヶ月前まで専業主婦暦10年の無職でした。
小学校低学年の子供がおり質問者さまとほぼ同じ条件で
仕事を探しておりましたが
現在はパートで週2~3日、9時~12時半で
公共施設で事務系の仕事をしています。
折込の求人広告で公共施設に事務員を委託派遣している
ビル管理会社のパート求人を見つけて応募しました。

まさに理想のパート先で働く事が出来て私は幸運でした。
時給も安くてこの短時間ですから収入は微々たる物ですが
家に閉じこもりがちの生活にメリ...続きを読む

Q47歳主婦のパートは・・・

27歳で結婚と同時に仕事を辞め47歳の現在まで専業主婦をしてきました。
経済的な理由からパートに出ることになり仕事を探し始めましたがなかなか決まりません。
インターネットで応募はしてみるものの面接日等の連絡が来ないのです。
年齢を入力しているのでその年齢だけをみて断られているのかとも思います。
やはり企業にとっては少しでも若いほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私はアラフォー世代の女性ですが、バイトだけでも本業の他に
収入がありますよ。専業主婦になった時にも大学の教授の仕事
などを手伝っていたので、今やっているバイトの中にも民主党
経由(日教組経由)なんていうものがあります。
頼まれてやってるバイトがほとんどです。教授の手伝いは楽で
時給もいいです。

質問者様は専業主婦時代にコネなどをキープしておかなかったん
ですか?女子大生ブームの世代ですよね。大学で学んだことを無駄
にしていなければ、嫌でも声はかかるものなんです。
専業主婦時代に大学院を出てるなんて女性もいるんですから。
専業主婦時代に何をしてたかによって凄く差がでるんです。
これは自己責任ですよ。

質問者様の状況ですと、コネやスキルもなさそうなので、インター
ネットでの応募よりも新聞の折込などを見て、実際に歩いて仕事を
得るのが近道です。専業主婦しかしてないとなると、逆に言えば家事
のプロですから、うちの役所だと無資格でも子供の預かり時給800
円以上などがあります。それでも応募者が不足してて健康であれば誰で
もいいという感じです。(保育所が足りませんので)

他にも特養老人ホームも無資格でも女性なら歓迎してるところが多数
あります。家事代行サービスなども募集は圧倒的に女性です。
病院の掃除婦なども女性ですよ。女性の場合は家事ができるというの
が強みですから、50代でも募集しているところはいくらでもあるん
です。水商売だって女性だと年齢を誤魔化せますが、男性はそういう
ことができません。
スーパーのレジなどは年齢制限がかなりあるところが都会は多いです
が、若い子が来ないようなところだと逆に年配の女性は穴場ですよ。


仕事さえ選ばなければ、家事ができない柔軟性のない男より仕事は
あります。他の方も書いてますが、同じ年齢なら女の方が仕事があるんです。それが現実です。
男尊女子の教育の時代ですから、男は家事ができないのが共通一時世代などはいくらでもいます。
専業主婦も一つのキャリアです。家で介護する老人がいないのであれば
むしろラッキーなんです。

ですからポジティブに考えて仕事を探して下さい。
錆付いてない資格があるなら、キャリアのある学生時代の友人に仕事
がないか聞いてみるのもいいと思いますよ。
私でしたら友人が困っていれば、仕事の紹介をします。

私はアラフォー世代の女性ですが、バイトだけでも本業の他に
収入がありますよ。専業主婦になった時にも大学の教授の仕事
などを手伝っていたので、今やっているバイトの中にも民主党
経由(日教組経由)なんていうものがあります。
頼まれてやってるバイトがほとんどです。教授の手伝いは楽で
時給もいいです。

質問者様は専業主婦時代にコネなどをキープしておかなかったん
ですか?女子大生ブームの世代ですよね。大学で学んだことを無駄
にしていなければ、嫌でも声はかかるものなんです。
専業主...続きを読む

Q46歳の主婦です。コンビニでパートはどうでしょうか?

46歳の主婦です。コンビニでパートはどうでしょうか?
今日、求人でコンビニのパート、アルバイトを見つけました。
私は今までに一般事務とデータ入力の仕事しか経験したことがありません。
一般事務は独身の頃に9年ほど、データ入力は単発で月に3~4日を
子供が小学校高学年になってから5年ほどになり現在に至っています。
接客と立ち仕事の経験が皆無なのですが、今更コンビニで
パートは無理があるでしょうか?
半日くらいから始めて週3日程度なら家事との両立も問題無いのでは
ないかと考えています。
でも、未経験なのでいろいろ心配です。とても疲れないのか、頭をわりと使うのかなど。
面接で落とされないのかも心配です。
どんなことでもいいのでアドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

質問者様の年齢なら、意外に多いと思いますよ。立地条件にもよると思いますが、郊外店なら大丈夫かと。念のために、面接を考えている店舗を、下見してみては如何でしょう。ちなみにウチの奥さまも質問者様と同年齢ですが、今日も100万弗の笑顔(よそ行き用)を、セブン某店で振り撒いてます^^ゞ

頑張って下さい☆

Q50代主婦がパートで働く理由

50代の主婦です。夫は後5年で定年。住宅ローンは返済済みですが、これから大学へ行く子供がいます。貯金も同年代の共稼ぎをしていた夫婦より少ないと思います。お金はあった方が良いと思うのですが、この頃こらえ性が無くなって、パートが続きません。夫はお金を稼ぐと言うより、家にいてダラダラしているより働けよ!という感じです。

仕事自体は気に入っても、職場の人間関係がうまくいかず、我慢するなら辞めようとなります。
20~30代は正社員で、激務でした。嫌な奴もいっぱいいましたが、とても待遇が良い会社でしたのでお金のために我慢できました。ローンも無くなった今、子供の大学の学費と自分たちの老後のために働かなくてはと思っても、パートなのにこんな嫌な思いをしてまで働きたくないと思うと続きません。

家に籠るのもストレスが溜るので、仕事を見つけては働くのですが、考え方や価値観の違う人に絡まれると、すぐに家でじっとしていればよかったな…と思ってしまいます。
言い争ったり、同調するのが面倒です。仕事はきちっとできており、何も知らない人達からはなぜ辞めるんだ? 契約を延長しろ等言われます。

得意分野の仕事は、通勤時間がかかる都市部にしかありません。家の近くで肉体労働を始めましたが、1か月で嫌になり、来月から通勤往復2時間かけて得意な仕事をしに通います。決まった時は嬉しくても、パートなのに2時間もかけてこき使われに行くのか~と思うと、既に行く気が失せつつあります。

お金のために働かざるを得ない方には悪いのですが、お金目的以外でパートをする理由を教えてください。

50代の主婦です。夫は後5年で定年。住宅ローンは返済済みですが、これから大学へ行く子供がいます。貯金も同年代の共稼ぎをしていた夫婦より少ないと思います。お金はあった方が良いと思うのですが、この頃こらえ性が無くなって、パートが続きません。夫はお金を稼ぐと言うより、家にいてダラダラしているより働けよ!という感じです。

仕事自体は気に入っても、職場の人間関係がうまくいかず、我慢するなら辞めようとなります。
20~30代は正社員で、激務でした。嫌な奴もいっぱいいましたが、とても待遇が良い会...続きを読む

Aベストアンサー

じじいの一人暮らしです。

パートだろうが、正社員だろうが、責任をもって仕事をする事は同じです。

>パートなのにこんな嫌な思いをしてまで働きたくないと思うと続きません。

あなたの中のパートというイメージが有って、お気楽で無責任でも構わない、こき使われるのも人間関係も我慢出来ない。

そんな所でしょうか。

何れにしても、甘い考えで取り組めば何処で働いても務まりません。

>お金目的以外でパートをする理由を教えてください。

何処で働いても、最初から居心地の良い職場などなかなか有りません。

勤め出し、時間を掛けて自分の居心地の良い職場にして行くのです。

それには、時には辛抱も要るのです。

私は50才位でリストラで全く違う仕事に就きましたが、15年以上も過ぎ定年も通り越し慰留をを望まれ、今も同じ仕事を続けております。

もう働かなくとも充分生活はして行けますが、一人暮らしと云うことも有り、今では仕事も生活の一部となっています。

むしろ、仕事のお陰で規則正しい生活が出来、社会とそして人間関係も繋がって、実に有り難い事です。

繰り返しますが、パートだって辛抱も必要だし責任も有ります。

パートだって職場の一員です。

少しずつ自分色と職場の色を混ぜ合わせて行けば、居心地の良い職場になって行くと思いますよ。

じじいの一人暮らしです。

パートだろうが、正社員だろうが、責任をもって仕事をする事は同じです。

>パートなのにこんな嫌な思いをしてまで働きたくないと思うと続きません。

あなたの中のパートというイメージが有って、お気楽で無責任でも構わない、こき使われるのも人間関係も我慢出来ない。

そんな所でしょうか。

何れにしても、甘い考えで取り組めば何処で働いても務まりません。

>お金目的以外でパートをする理由を教えてください。

何処で働いても、最初から居心地の良い職場などなかなか有りま...続きを読む

Qコンビニのバイトが思ったより大変・・・

30代女性です。
コンビニでバイトをすることにしました。
先日が初日だったのですがやっていけるかどうか不安になりました。コンビニバイト経験あるかたはどのくらいで慣れましたか?できれば同年代の方のコメントがほしいです。やめるなら早い方がいいし、悩んでいます。初日はベテランがついていましたが、いきなりレジをやらされました。何度もパニくってしまいました。私としては掃除や検品など補助的な仕事からしたいと思っていたのですが、早くレジをさせたいのが店の考え方のようです。
接客はすごく苦手です。接客の苦手意識を克服したかったし、コンビニバイトの経験も無駄にはならないと思い、前向きな気持ちではいますが、モタモタしてお客に怒られたくないなーとも思います。やっぱり若い人向きのバイトでしょうか?私の店も学生ばかりのようです。最近のコンビニは年齢の上の人も見かけると思って応募したのですが・・・・

Aベストアンサー

30代後半コンビニパート経験者です。
私も初日からレジでした。3日目には慣れました。
私はレンジで温めが苦手でしたね。
聞いても返事しない客や、ぬるいとか文句言われましたので。
品だしとかは先輩パートの方がしていました。
なかなか私に回ってきませんでしたが。

レジで焦るのは数日間ぐらいなものです。
最初の頃は、並ばれるとどうしても焦りが出るかと思いますが
何事も慣れです。
スーパーのレジに比べたら、コンビニレジは楽だと思います。
値引きやタイムセールが無いのでスキャンすれば確実に
終わります。
辞めようとか考えずに、前向きな気持ちでいるなら
頑張って下さい。

Q36歳以上 主婦 子持ちで転職できた方

いつもお世話になっております。

先日最終面接まで行った会社に”歳”を理由に不採用となりました。
社長面接で”うわっ!35歳!!!ちょっと・・・”・・と
書類選考→一次面接→最終面接(社長)の順で行われた選考でした。
もうすぐで36歳になってしまう私には最期のチャンス!と思っていた
だけに、ショックでした。

ずっと働き続けてきたので、希望職種の実務経験は充分にあるのですが、やはり自分のおかれている環境(歳と子持ち)を考えればここは
パートか派遣しかないのでしょうか?

今している仕事は6月末で終わってしまいます。
焦りからくる不安で毎日落ち着きません。

主人の給料だけではとてもやっていけず、どうしても働かなければ
ならない状況です。

子供たちは十分に大きいです

モチベーションをあげる方法がみつからず、こちらに頼らせて頂き
ました。
タイトルにあるような方がいらっしゃいましたら、ぜひ体験談等を
お聞かせ頂ければと思います。
うまく文章がまとまってなくすいません。
どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は去年、37歳でパートから正社員の仕事に転職しました。
それまで8年間接客業で土日や盆、お正月と休みじゃなく
働いてきたのでカレンダー通りのお休みが取れる職を探してました
やはり最初はずっと不採用続きでへこみましたよ。
うちは子供が高1と中1と言うことで
ハローワークでは、その年齢の子供ならなんら問題なし、と
言われてたのに実際、面接時には
「お子さんに何かあった場合はどうなされますか?」と言われました

どうなさいます?と聞かれても困りますよね(笑
風邪や熱と言っても、もうこの年齢なら1人で寝てられるし
反対に学校の授業参観や三者面談とか家庭訪問とか。
母親じゃないと対応できない行事は「仕事優先」と言い切れないですし。

私は面接に行った会社の数は覚えてません(笑
履歴書を買った数はかなりです。

自分の希望する仕事はもう多分無理だと思い
「これなら続きそう」と思う仕事をチョイスし面接に行きました。

今の会社はベビーの商品を扱うところなので
子供に関してはなんら問題なし!と言ってもらいました。
パートさんでも育児休暇をもらってます。

採用の連絡をもらった時、「本当は男性希望だったんですよ」と
社長に言われたんですが
貴方の働きたい!と言う熱意がすごく感じられた、と
後で言われました。
(体力仕事なので男性が欲しかったそう。)
現場で重労働ですが職場の雰囲気は最高にいいです。

ちょうど去年の最初の「不況」と言われる前に転職できたのも
いいタイミングだったのかもしれません。

ちなみにうちは旦那が病気のため私が正社員で働かなきゃ
生活できなくなったので転職しました。

jukenn1012様も転職活動がうまくいきますよう
心から応援してますので頑張って下さい!

私は去年、37歳でパートから正社員の仕事に転職しました。
それまで8年間接客業で土日や盆、お正月と休みじゃなく
働いてきたのでカレンダー通りのお休みが取れる職を探してました
やはり最初はずっと不採用続きでへこみましたよ。
うちは子供が高1と中1と言うことで
ハローワークでは、その年齢の子供ならなんら問題なし、と
言われてたのに実際、面接時には
「お子さんに何かあった場合はどうなされますか?」と言われました

どうなさいます?と聞かれても困りますよね(笑
風邪や熱と言っても、もう...続きを読む

Q主婦は何年同じパートの仕事を続けるのか

最近、漠然と思うのですが…
私は結婚したばかりの主婦でコンビニでパートの仕事をしています。

何年、ここで働き続けるのか?
誰でもできる仕事を長年続けることで何のメリットがあるのか?
手に職のつく仕事をした方がいいのか?

と思ってしまいます。
こう思うのはおかしいことなのでしょうか。

Aベストアンサー

>何年、ここで働き続けるのか?
って、その答えは他人には分からない事だと思います。
別に強制労働ではないのですから、自分の意思でずっと続けたければそうすれば良いし、辞めたければ辞めればいいので、質問者さんがいつどう思うかは誰にもわからないことですから。

>誰でもできる仕事を長年続けることで何のメリットがあるのか?
メリットがあるか、無いかも人ぞれぞれ考え方によって違う事です。
働く場所がある、少しでも収入を得る事が出来る、それだけでありがたい、十分だ(メリットだ)と思う人もいます。
「誰にでも出来る仕事」と言われますが、世の中、誰にでも出来る仕事が大半です。
もちろん特殊技能、資格がなければ出来ない仕事もありますが、だからと言ってその人達が特別な人間、偉い人というわけでは無いです。

コンビニの仕事も立派な仕事ですよ。
メリット・・・あるじゃないですか、報酬をもらえるというメリットが。
でも、メリットは無いと思われるなら、やはり辞めればいいだけのお話です。
報酬以外にメリットがあると思う仕事を選べば良いだけです。 
日本では職業選択の自由が認められていますから、自由です。

>手に職のつく仕事をした方がいいのか?
これもそう思う人はそうすれば良いし、そう思わない人はしなければいいだけです。物事の価値観は人それぞれです。

>こう思うのはおかしいことなのでしょうか。
別におかしいとは思いません。
ただ、そう思ってしまうという事は、質問者さんは今のご自分の現状、仕事に満足していないのだと思います。
ご自分がメリットがあると思う仕事を探された方が良いのではないかと思います。

>何年、ここで働き続けるのか?
って、その答えは他人には分からない事だと思います。
別に強制労働ではないのですから、自分の意思でずっと続けたければそうすれば良いし、辞めたければ辞めればいいので、質問者さんがいつどう思うかは誰にもわからないことですから。

>誰でもできる仕事を長年続けることで何のメリットがあるのか?
メリットがあるか、無いかも人ぞれぞれ考え方によって違う事です。
働く場所がある、少しでも収入を得る事が出来る、それだけでありがたい、十分だ(メリットだ)と思う人...続きを読む

Q子持ち主婦のおすすめパート先を教えて下さい

幼稚園年少とその1つ下の年子を持つ30代の主婦です。
東京23区(東部)在住です。
10時位~15時位、平日週3日程度のパートの仕事を探しています。

急なお休みはどこで働いても迷惑であることは十分承知の上で質問させて下さい。
ここなら働きやすいよ、子育てに理解があるよ等 という職場・会社(できれば具体的に)があればぜひ教えて下さい。
お互いが困った時にサポートし合える職場ってありますか?

今は子供を優先させたいので、職種は問わず、時間帯を優先させたいです。
できるだけ祖父母や病後保育等には頼らず、子どもの体調不良の時は自分で面倒を見てあげたいと思っています。

宜しくお願いします。


以下、詳細です。
下の子が生まれるまで、産休を取って 元いた会社に復帰した経験があります(その時もやはり子供の体調不良で思うように仕事が出来ず悩まされました。。。)
2人目出産後は退社し主婦をしていました。
今年4月に子供2人を幼稚園(年少と満3歳クラス)に入園させたので、はりきって就職活動を始めてはみたものの、現実の厳しさにかなり凹んでいます。

派遣はほとんど断られています。・・・やはり時給が高い分「使いやすい人」がいいのですかね??派遣のパートタイマーで働いていらっしゃる方がいればどんな仕事・会社がいいのかアドバイス下さい。

直雇用で やっと就職先が決まりそうになると、子供が体調を崩し、初日から行けなくなり、気まずくてお断りしてしまうこともしばしば。
子どもに「あなたの体調不良のせいでママは仕事に行けなくなってしまったのよ!!」とその日は1日中八つ当たりをしてしまい、自己嫌悪です。毎日うがい手洗いをさせてますが、どうしても集団生活でうつってきてしまい、特に上の子の方が体調を崩しやすいので、正直 内心では「またかぁ(怒)」と思ってしまうこともしばしばです。


今まで事務系の仕事が多かったので、初めは事務系(特に派遣)で探していましたが、やはりフルに近い時間で働けないと需要が少なく、
最近は飲食や接客系の方がいいのかなぁと思っていますが、どうなんでしょうか??・・・飲食・接客系の方、おすすめの仕事・会社がありましたら教えて下さい。

子どもがまだ小さいので 余計嫌がられてしまうのは分かっています。
無理して仕事しなくても、、、と思うこともあるのですが、
家でボーっとしている自分が許せず、家で家事をしていると とても疲れます。。。

数年後にもう1人生みたいなぁと思っていて、
それまでの数年間は仕事してリフレッシュしたいと思っています。

このように書きだしてみると、すっごい我がままばかりなので、仕事が決まらないのかもしれません。。。
どこかよい職場をご存知でしたらアドバイス下さいm(_ _)m
宜しくお願いします。

幼稚園年少とその1つ下の年子を持つ30代の主婦です。
東京23区(東部)在住です。
10時位~15時位、平日週3日程度のパートの仕事を探しています。

急なお休みはどこで働いても迷惑であることは十分承知の上で質問させて下さい。
ここなら働きやすいよ、子育てに理解があるよ等 という職場・会社(できれば具体的に)があればぜひ教えて下さい。
お互いが困った時にサポートし合える職場ってありますか?

今は子供を優先させたいので、職種は問わず、時間帯を優先させたいです。
できるだけ祖父母や...続きを読む

Aベストアンサー

その時間帯ではお子さんがいてもいなくても事務系の派遣は難しいと思います。
時間帯だけでも厳しいのに月金じゃないんですよね。
もちろんお子さんがいればなおさらです。

やはりファミレス、スーパーなどが現実的だとおもいます。
そうそう時給は派遣ほどよくはありませんが、就労が目的ならばそれがいいとおもいます。
目的の時間帯はほぼ主婦の方です。
主婦の方といっても年代にはいろいろあるのですが、私の知っている範囲ですとスーパーよりはファミレスのほうが年代が若く、質問者様が働きやすいと思います。
ただ・・やはり週3は非現実的です。
通常平日と土日でシフトをくみ、それぞれは固定しています。
平日のオープニング+ランチ、平日のディナー、クローズ。
土日のオープニング+ランチ、ミドル(12-21くらい)、ディナー、クローズ。
通常平日は月ー金でメンバー固定です。
イレギュラーに休みはもちろん可能ですが、最初から週3、つまり月・水・金だとしますね、そうすると週2でいいよっていう人の確保が必要なんです。

同じ時期にそういう人がもう一人いないと採用は難しいかもしれません。
2人トレーニングするよりはどう考えても月ー金フルの1人のほうがいいですから。

その時間帯ではお子さんがいてもいなくても事務系の派遣は難しいと思います。
時間帯だけでも厳しいのに月金じゃないんですよね。
もちろんお子さんがいればなおさらです。

やはりファミレス、スーパーなどが現実的だとおもいます。
そうそう時給は派遣ほどよくはありませんが、就労が目的ならばそれがいいとおもいます。
目的の時間帯はほぼ主婦の方です。
主婦の方といっても年代にはいろいろあるのですが、私の知っている範囲ですとスーパーよりはファミレスのほうが年代が若く、質問者様が働きやすい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較