質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

もう花の時期は終わってるとは思いますが、昨年入手した鈴蘭・・・昨年は普通に!?咲きました・・・そのまま・・・そのまま植えたまま・・・夏も越し秋、冬も越し次の年になり春になり・・・今年またちゃんと芽がでて、葉ものび、見たとこぜんぜんまったく普通の鈴蘭の葉っぱ!!しかし、待てどくらせど花芽はあがってきません!!なぜでしょうか!!?花が咲き終わってからなにかしなければならないのでしょうか!?昔、子供の頃、庭に毎年鈴蘭が咲いてたのですが、誰かが何か特別なことをしていた?という覚えはありません・・・普通に植えっぱなしでいいと思っていたのですが・・・???私の買った鈴蘭はハズレ!?

A 回答 (1件)

すずらん。

以前はうちにも生えていました。いつの間にか絶えちゃったけど・・・。

本題に入りまして、すずらんの花を咲かせる方法ですね。
今は植えたままとのことですが、鉢植えでしょうか?

すずらんはやせた土地で花を咲かせる植物です。
もともと亜高山帯などの日当たりが良く
あまり栄養のない土地に育つ野草なので
ありのままがいいらしいです。

できれば路地に移してやり、あまりかまわないことです。
肥料をやったり、よい土に植えたり
かわいがれば、かわいがるほど咲かなくなります。

ただ、買って来たままというのは
もしかすると鉢植えで根が窮屈なのかもしれません。
路地植えにするか、大きな鉢に移してやったほうが良いかもしれません。

また、花芽がついていないとのことですので、
今年はもう花を付けさせるのは無理かと思います。
来年に向かって、あまりままわずにかわいがって(笑)やってください。

この回答への補足

ありがとうございます!!
たしかに・・・
買ってきたままというのは・・・5株買って来たのを今、よくホームセンターなんかで売っているプラスティック製のこじゃれた!?直径30cmくらいのまあるい浅いプランターに植え替えたのです・・・窮屈どころか!?スカスカ!!なんです・・・そういえば・・・その何年か前にも・・・その時は、おっしゃるとおり、私も、何かで読んだんだと思います・・・家の庭の確かにやせた日当たりのいいところに植えた鈴蘭!!あれも次の年葉っぱだけで・・・?今年、いつのまにか!???消えた?ようで・・・ヤセテルと思っていただけで、じつは痩せた土地ではなかったのか?・・・話がそれた・・・で、そのプランター確かこんどこそ!!と、思って土もいい土!?にした・・・マグアンプなんかをいれた・・・ような気がします・・・???そうそう株だけ一人前!!?にふえて7株になって・・・!?でも、その後は肥料もやってないし・・・けっこうほったらかしてるんですけどねぇ~!??あっ!!1つ思い出したのは、芽が出るまでさみしいから空いたところにミニチューリップを植えていました!これなんか関係あるかしら!?
葉っぱは、とっても立派なんだけどねぇ~!!?ということはやっぱり土がまだ肥えてるのでしょうかね・・・

• 0