dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本人と韓国人は基本的に価値観があわないと聞いたことがありますが、日本人女性でも性格は多種多様、韓国人の性格特性と相性がいいケースもあるんでしょうか。韓国の人ははっきりと自己主張するのを美徳とし、競争心が強く努力家の傾向ときいたことあります。同じような自己主張が強く負けず嫌いな日本女性がいたら、よりよき理解者になり得るのは日本人より、同じような性格特性の韓国男性だったりするんでしょうか?もちろん韓国人でもいろいろ個性があるのは当然ですが。
人種の違いで価値観が違うからうまくいきにくいというのは具体的にどんな状態でしょうか。

A 回答 (6件)

何の価値観が合わないと聞いたことがあるのかわかりませんが、同じ人間ですのでお互い努力すれば合わないことはありませんよ。

お互い仲良くしている日本人、韓国人はたくさんいます。

しいていえば出る杭は打たれる日本とそうでないけどめんどくさい韓国の違いかな。

個人的に韓国社会でどうしてもなじめないのは親や目上に敬語を使うこと、親族のお祝い事や休日(誕生日、入学、成人、こどもの日、正月、秋月等等)に集まりが多い、何するにもいちいち一族の爺さんに報告根回しでめんどくさいことぐらいだけど、これが好きな日本人もいるからそれぞれだね。
    • good
    • 2

これはすごく私的でおおざっぱなくくりなんですが(私の個人的感想)


日本人で一番多い血液型はA型ですが韓国人はB型が一番多いんです。
いわゆるB型気質っていうのかな?熱しやすいってのはありますね、でもすぐケロっと忘れるというか。
日本人は表に出さないけど悶々とこだわる。
よく韓国はアジアのイタリアって言いますが韓国は外交的、男性的。反対に日本は内向、女性的。
価値観というか国民性ですけどね。
日本で美徳の奥ゆかしさってのは韓国だともどかしく感じます、言いたいことがあるならはっきり言えと(笑)

人種の違いで価値観が違うからうまくいきにくいというのは具体的にどんな状態でしょうか。

...例えば日本人は社交辞令で今度遊びに来てくださいなんていいますよね?そうすると韓国人は本当に遊びに行きます。
日本人...言葉の背後の本音を悟って欲しい。
韓国人...ストレートに表現して欲しい。

あと韓国人というのは人付き合いですごく深く深く関わろうとします、自分の全部を見せるからあなたも私に全部見せて、見たいな。
逆に日本人は線を引いてここまでは入ってこないで、と。
日本人にはそういう濃い関係が負担で韓国人は日本人のそういうところを冷たいと感じるようです。
    • good
    • 1

日本人と韓国人だけではありません。



韓国人はアメリカで教育を受けて帰ってきて偉くなっている人も多いので、古来の韓国の文化とアメリカの文化が混じっています。

最近は日本でも「なんとか衛門」をはじめとするアメリカかぶれの文化(多くの芸能人も含む)をひけらかすのが偉いと思う若者(ばかりでないが・・)が増えています。

彼らは金持ち韓国人の典型的素質・・勝ち組優先・・の素質を持っています。

一方日本で言う「自虐史観」と同様の負け組の「被害者意識」が強い事も確かです。
でも同じ事が日本でもありますよね・・。

ヨ-ロッパでも隣同士の国はちょうど日韓と同じように敵愾心を持ちあっています。

世界中どこへ行っても隣の国とは「価値観」は合わないようです。
だから沢山国があるのです。

古来、皇帝、王様、将軍の多くが世界統一を目指しました。結局違う価値観の民族を滅ぼさないとそんなことは出来ないというのが今日までの人類の歴史の結論です。

日本人は割におとなしい方なので、大昔は中国に、今はアメリカにやがてまた中国にしたがって生き延びていくでしょう。
    • good
    • 1

韓国在住です。



確かに育った環境も、教育も違うので日本人と韓国人といういいかたをすれば差異はいろいろあります。
ただそれも日本人がまともで韓国人(またはその逆)はおかしいなんていう単純な話ではなく、差異がある
という認識です。
国際常識で言えば、マナー面とか改善する余地はありそうですが、ある意味日本の数十年前をみるような雰囲気もあります。
自己主張が強いとよく言われそれをこちらでも実感しますが(なんでそんなにくだらないことで自信をもって主張できるんだと思うことも)それも日本人が世界の中で主張しないといわれていることの逆説でもあります。
韓国は日本以上の競争社会で受験戦争なんて日本よりはるかに厳しいです。
会社入ってからもよく勉強します。会社始まる前、終わった後に学院(塾)に通う人も多いです。

このあたりの幅を受け入れられるかどうかということだと思います。

ただ今の若い人はいろいろな情報のせいもあると思いますが、表面的にはずいぶん違和感が少なくなってきているように思います。
    • good
    • 2

文化の違いというのは思いのほか大変なことですが、ことさら韓国人に関しては人としての根本的な考え方の相違に苦しむことが多いのではないでしょうか?


文化の違いなのでどちらが良い、悪いということ云えない部分も確かにありますが、韓国人がどういう人種であるかというのは、単にGoogle等で"韓国人"のみ入力して検索《http://www.google.co.jp/search?q=%E9%9F%93%E5%9B …》をかけて頂いても判るかと思いますが、"韓国人"という単一キーワードのみでの検索にもかかわらず、韓国の食文化、娯楽、教育やエンターテインメントといったような情報を差し置いて、韓国人(朝鮮民族)に対する嫌悪感を表した内容のサイトが非常に多くリストされることが判るかと思います。
基本的に韓国人はこんな国民性だという認識です。
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/157.html
個人的な考えでなく、多くの人間がそう考えているからこその結果の表れです。
韓国籍の犯罪者の実に多いこと…これは紛れもない事実です。
バージニアで銃を乱射したのも韓国人。
国際的な競技においても幾度となく、韓国の態度や姿勢などが悪い意味でクローズアップされることが少なくありません。
世界的に嫌韓という傾向があります。
他国の国旗燃やすとか…そんなことできるのは中国、朝鮮、韓国ぐらいなもの。
何が大変って、何から何までうまくいきませんよ…
挙げたらきりがありません。

"韓国人"で検索
http://www.youtube.com/results?search_query=%E9% …
"korean"で検索
http://www.youtube.com/results?search_query=kore …


具体的に挙げますと
・感謝知っている<=>感謝を知らない
・謝罪できる<=>謝罪できない
・譲歩<=>主張
・話し合いで解決<=>行動で解決
・譲り合い<=>自己利益優先
・プライベート/パブリックを認識できる<=>公私混同
・温厚<=>直情的
・約束を守る<=>約束を守れない
・遠慮する<=>がめつい
・規律を守る<=>マナーがない

私自身も韓国へ訪れたことがありますが、渡航の際にも延々と戦争責任などを垂れ流している連中がいたり、日本人だと思ってのか、食事などの料金をボラれたり…
給料のこととかも細かいし非常にがめついです。
感じ悪いことこの上ない。

リアルに韓国人を感じた方達のエピソードもどうぞ
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa2166804.html

一応フォローしておきますが、中にはごく一部できた人もいます。
    • good
    • 4

価値観の違いは人種の違いではなく、生まれ育った環境や国の文化等で変わってくる



物ではないでしょうか?韓国人の方であれば、過去に戦争等で日本人に迫害を受けた

人もいて未だに恨んでいたり、良く思わない人もいます。また逆に親日家で日本の文

化を受け入れ、それを愛す人もいます。要はお互いを理解しようとする努力と歩み寄る

気持ちがなければ、日本人同士でも外国人でも変わりはないと私は思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A