アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の総理大臣の決め方について

社会人でこんなことも知らなくて大変恥ずかしい思いなのですが、これを機会にしっかり覚えようと思いますので教えてください。

日本の総理大臣は、両院(参と衆)の選挙で決まりますよね。それはわかります。
私はその前の、立候補者の段階の話です

与党第一党の党首が総理大臣になるのが通例だと思いますが(少なくとも自民党政権ではそうでしたよね)でも、民主党は、幹事長が小沢さんで、鳩山さんが総理になりました。
これはなぜですか?

そもそも、総理大臣になるための条件って国会議員であることってことだけではないのでしょうか?
とすれば、仮に衆ではなく、参の第一党ではない人が、総理大臣になっても良いんですよね?

また、自民党の時は総理大臣に任期があるって聞きました(先日池上さんがTV番組ではなしていましたが)が、民主党は無いんですか?

どうも、その辺がわからないんです。誰が立候補してもいいなら、民主党の代表だけではなく、それぞれの党でもっと立候補者を出してもいいのではないのでしょうか?
(受かる、受からないは別として)

次に、今回の管さんは、9月までの鳩山さんの任期をピンチヒッターで変わった状態だから、また9月に代表選挙をするなんて話も聞きました。それもよくわからなくて、、、もう頭の仲がぐちゃぐちゃなんです。

その辺、詳しく教えていただけませんか
また、こういった政治のわからないことが良く分かるような、初心者(素人向けに)向けに書かれたサイトは無いのでしょうか・・・・

A 回答 (4件)

> 私はその前の、立候補者の段階の話です



そこです、ご質問者がつまずいているのは。首相指名選挙というのは、立候補者をつのることなく(立候補の手続き抜きに)、いきなり投票を行います。国会議員が互選で首相を選ぶわけです。あえて「立候補」という言葉を使うとすれば、国会議員全員が自動的に首相候補に立候補していることになります。

> とすれば、仮に衆ではなく、参の第一党ではない人が、総理大臣になっても良いんですよね?

その通りです。なにしろ、自分では立候補したつもりじゃなくても、票が入る可能性だってあるんですから。たとえば、民主党議員の中に「菅を首相にしたくない」、「磯谷香代子(http://livedoor.blogimg.jp/zarutoro/imgs/c/1/c15 …)が好きでたまらない」というマニアがいたとしましょう。仮に磯谷議員に票が入ったなら、無効票ではなく立派に有効票です。ただし、この選挙は記名投票であり、誰が誰に投票したか明らかにされるので、そんなことをする奴ぁいないと思いますが……。
民主党議員なら普通は民主党代表に投票します(幹事長はNo.2であって党首ではない)。したがって、衆院の過半数を握る民主党の党首が首相に指名されます(憲法で定められた「衆議院の優越」)。衆参の指名が異なると「両院協議会」が開かれますが、過去の議事録を見ると、形式的なものに過ぎず、衆院の議決通りに決まることが分かります。参院議員でも首相になれますが、過去に実例はないそうです。
衆院で過半数を握る党が存在しない場合は、複雑な事態になることもあります。1993年、自民党は総選挙で敗北し、第1党ではあるものの過半数ではなくなりました。自民党や共産党を外した8党派が連立して、何と第5党の日本新党代表・細川護煕が首相となりました(第何党というのは議席数の順位を指す)。

> 自民党の時は総理大臣に任期があるって聞きました

自民党の党規では、総裁の任期は3年、再選ありですが連続3選は禁止です。したがって、自民党総裁が首相の時代は、このことが首相の任期のようになっていました。ただし、党規であって国の法律ではありません。また、よく変更されるようです。
民主党代表にも任期(2年)がありますが、多選禁止ではないことが自民党との大きな違いです。

> それぞれの党でもっと立候補者を出してもいいのではないのでしょうか?

そもそも立候補の手続きは無いし、たとえば共産党議員は、毎回共産党の代表に投票しているようです。

> 次に、今回の管さんは、9月までの鳩山さんの任期をピンチヒッターで変わった状態だから、また9月に代表選挙をするなんて話も聞きました。

その通りです。民主党規約(http://www.dpj.or.jp/governance/policy/index.html)第11条第4項、第7項でそのように決まっています。

> また、こういった政治のわからないことが良く分かるような、初心者(素人向けに)向けに書かれたサイトは無いのでしょうか・・・・

初心者向けには特化されていませんが、国会会議録検索システム(http://kokkai.ndl.go.jp/)を活用してみてください。たとえば総理大臣の決め方について知りたい場合です。まず、ウィキペディア(http://ja.wikipedia.org/)で検索窓に「首相」と書き込みます。オートコンプリート機能(?)で幾つか候補が現れ、その中に「首相指名選挙」があるのでクリックします。過去のそれが一覧表にまとめられています。選挙の年月日(平成21年9月16日、平成20年9月24日、平成19年9月25日、……)が分かるので、それぞれの日の国会議事録で「内閣総理大臣の指名」を検索して読みましょう。そうすると、この回答で述べたこと、すなわち、

○ 首相指名選挙というのは、立候補者をつのることなく(立候補の手続き抜きに)、いきなり投票を行います。
○ この選挙は記名投票であり、誰が誰に投票したか明らかにされるので、

などが具体的に分かります。
他に次のようなサイトもおすすめです。

南英世の政治・経済学教室 - 高校現場からの実践報告(BGMが鳴るので、あらかじめ音量にご注意ください)
http://sakura.canvas.ne.jp/spr/h-minami/
Yahoo!みんなの政治 - 政治用語
http://seiji.yahoo.co.jp/guide/yougo/index.html
西日本新聞 - ワードBOX
http://www.nishinippon.co.jp/wordbox/
コトバンク
http://kotobank.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答ありがとうございました。
教えていただいたHPも見て勉強します。

お礼日時:2010/06/07 19:27

>与党第一党の党首が総理大臣になるのが通例だと思いますが(少なくとも自民党政権ではそうでしたよね)でも、民主党は、幹事長が小沢さんで、鳩山さんが総理になりました。


昨年、小沢が辞任して代表選挙で鳩山が選出されたからです。

>そもそも、総理大臣になるための条件って国会議員であることってことだけではないのでしょうか?
とすれば、仮に衆ではなく、参の第一党ではない人が、総理大臣になっても良いんですよね?
内閣総理大臣の決定の方法は
日本国憲法66条、67条で決まっています。

>また、自民党の時は総理大臣に任期があるって聞きました
政党ごとに、総裁(党首)の任期が決まっているからです。

>どうも、その辺がわからないんです。誰が立候補してもいいなら、民主党の代表だけではなく、それぞれの党でもっと立候補者を出してもいいのではないのでしょうか?
連立していない政党(共産党とか今回は自民党)が毎回立てています。でも泡沫候補なので新聞の片隅に載るだけです。

>次に、今回の管さんは、9月までの鳩山さんの任期をピンチヒッターで変わった状態だから、また9月に代表選挙をするなんて話も聞きました。
もうすぐ参議院選挙なので、正式な党首の選挙をやってる時間がないからです。

>また、こういった政治のわからないことが良く分かるような、初心者(素人向けに)向けに書かれたサイトは無いのでしょうか・・・・
中学の教科書に書いてあります^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学生の社会の教科書、一冊買って勉強しなおします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 19:25

>民主党は、幹事長が小沢さんで、鳩山さんが総理になりました。

これはなぜですか?
鳩山さんは、党の代表(代表という役職です)であり、幹事長より格上だからです。

>仮に衆ではなく、参の第一党ではない人が、総理大臣になっても良いんですよね?
構いません。

>自民党の時は総理大臣に任期があるって聞きました(先日池上さんがTV番組ではなしていましたが)が、民主党は無いんですか?
自民党であろうが、民主党であろうが総理大臣に任期はありません。

>誰が立候補してもいいなら、民主党の代表だけではなく、それぞれの党でもっと立候補者を出してもいいのではないのでしょうか?
今回の総理大臣指名選挙でも各党が候補者を出して、選挙をしましたよ。
    • good
    • 1

これをじっくり読まれれば納得いくと思いますよ。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%96%A3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
WIKIはヨンダノデスガ、いまいちよくわからなくて、コチラニ質問させていただきました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/06/07 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!