先日玄関先に植木屋に「シマトネリコ」を植えてもらいました。ところが、近所の植栽をしていた別の植木屋さんか通りかかって、「これはシマトリネコで虫がつきやすいよ」と教えてくれました。
HPで検索した「シマトネリコ」と「シマトリネコ」の写真がどちらも似た感じで、自宅に植えたものはどちらか
分かりません。
この2つは違う植物なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

URLに誤りがありました訂正します。


「シマトリネコ」
http://www6.ocn.ne.jp/~t.yosino/torineko.htm
「シマトネリコ」
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/t …
    • good
    • 6

名前が似ているので混同しやすいですね。



まるで間違い探しのようですが、全く違う植物です。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~t.yosino/torineko.htm                http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiy
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

シマトリネコ」に関するQ&A: 庭木の消毒

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Qシマトネリコの剪定失敗?

2年前に我が家のシンボルツリーとしてシマトネリコを植えました。
高さも5メートルほどになってとても見事なえだぶりでした。1週間前に義母が植木屋さんに頼んで剪定をしたんです。プロいわくすぐ新芽が出て伸びるからと半分ほどの高さになって形がトネリコらしからぬふうになってしまいました!!素人からみると枝がざくっと切ってあり和風の木のような雰囲気です。トネリコの剪定の仕方やデザインをおしえてください。切ってしまったものは戻りませんが伸び過ぎていたとはいえ葉のそよぎがなくなってしまって本当に寂しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の知り合いの植木屋も、シマトネリコの選定に苦労しているようです。
「あれはどう剪定したらいいと思う?」って素人の私に聞いていましたからね。

あまり自信はありませんが、基本的に自然樹形を楽しむ木なので、シャラやエゴノキなどと同じように、枝のつけ根から間引きするのが良いと思います。
株立ちであれば、内側に伸びた枝、特に込み合った枝をつけ根から切り落とすと、ごちゃごちゃ交差している部分がすっきりします。
外に向いている枝は残す。内側に向いている枝は切り落とすというのが剪定の基本です。

Qネコです。長文です。便秘、赤血球の割合が高く、胸腺が残っています。

拾われて警察にいたネコで、もらったのは5かげつくらいのときです。4月で2歳です。(しっぽが短いです)よく食べ、よく寝て、よく遊び元気そうにしているのですが。。。
便秘がひどく、病院でヒルズのw/dと、便をやわらかくするためのシロップを処方してもらって飲ませているので二日に一度くらいウンチをしています。がこの歳で腸の働きがこんなに悪いのは珍しいらしいので心配です。ひどくなると巨大結腸の恐れがあるらしいです。
元気がなさそうで病院で血液検査をしたところ赤血球の割合が多いそうで、脱水ではないかと点滴をしてもらい、元気になりましたのでもうすこし点滴を繰り返しました。しかし血液検査を再度したところ赤血球の割合が変わりませんでした。
脱水ではなさそうだということで、後日消去法で、心臓、腎臓の奇形がないがレントゲンで調べました。心臓や腎臓に異状は見られなかったのですが、胸腺がまだ残っているのが気になります。これもまた珍しいことだといわれました。 
数日後、エコーで心臓や腎臓を調べてもらいましたが異状はやはり見受けられず、その日の血液検査の結果ではなぜか赤血球の割合が12%ほど低くなっていました。(それでも45%なので高めなのですが)

かかりつけの先生方も親身になってくださっているの心強くはありますが・・・
まだ若いのに気になることがたくさんありますので、原因はなんなのか、またどのようなことにこれから気をつけていけばよいかお分かりになれば教えていただきたく投稿しました。よろしくお願いします。

拾われて警察にいたネコで、もらったのは5かげつくらいのときです。4月で2歳です。(しっぽが短いです)よく食べ、よく寝て、よく遊び元気そうにしているのですが。。。
便秘がひどく、病院でヒルズのw/dと、便をやわらかくするためのシロップを処方してもらって飲ませているので二日に一度くらいウンチをしています。がこの歳で腸の働きがこんなに悪いのは珍しいらしいので心配です。ひどくなると巨大結腸の恐れがあるらしいです。
元気がなさそうで病院で血液検査をしたところ赤血球の割合が多いそうで、脱...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。どなたも回答していないようなのでわかる範囲でお答えしますね。
便秘がひどい...もらってくる前に交通事故などにあって骨盤が狭くなったりしていませんか?また、w/dは繊維分を大量に含むため、便の量も多くなり硬くなりやすいです。便を柔らかくするシロップを飲んでいるのなら、相反することになるので、逆に消化の良いi/dやローレジデューフォーミュラ、セレクトプロテインなどに変更してみてはいかがでしょうか?
赤血球の割合が高い..腎臓から血液を作るホルモンの異常分泌かもしれません。60%以上が続くのであれば調べた方がいいですが、一回目に高くて二回目はものすごく下がったということであれば、57%はたまたま、もしくは検査の段階でなにか固まったりとかがあったのかもしれませんよ。脱水は血液検査でもある程度予測できるので、同時に見ることが多いのですが...。
このホルモンの異常は特殊な血液検査になりますので、通常行う血液検査やレントゲンでは診断は不可能です。
胸腺が残っている...胸腺が残っているのか、胸腺が腫瘍化したものなのかはこの段階ではわかりません。しばらくして再度レントゲンを撮影してもらい、大きくなっているようならば、腫瘍だし、変わらないのであれば胸腺が残っているという事になるのではないでしょうか? また、横隔膜ヘルニアなどで腸管が胸の中に入っている場合もあると思いますよ。
胸腺が残っている子はストレスに弱いとされています。ちょっとしたストレスがかかることで、すぐに風邪をひいたりと病弱な面が出るかもしれないので、注意してあげてください。
もう一つ気を付けなければいけないのは、猫の場合、胸腺があると重症筋無力症を起こす事があります。ややこしいのですが、重症筋無力症の猫は必ず胸腺腫がありますが、胸腺種、あるいは胸腺が残っている猫は重症筋無力症になるとは限りませんので、注意するだけです(^^;)
頭の片隅でいいのですが、重症筋無力症になると、具体的には顔面神経麻痺のような症状が起こり、まばたきがうまくできないなどが始めにおこります。次によだれを流したりうまく歩けなくなったりということが起きます。この病気は速やかに治療を受けないと、死んでしまうこともありますがこの病気に詳しい先生もなかなかいらっしゃらないようなので、注意してください。
長々と書かせていただきましたが、わからなければまた質問してください。

初めまして。どなたも回答していないようなのでわかる範囲でお答えしますね。
便秘がひどい...もらってくる前に交通事故などにあって骨盤が狭くなったりしていませんか?また、w/dは繊維分を大量に含むため、便の量も多くなり硬くなりやすいです。便を柔らかくするシロップを飲んでいるのなら、相反することになるので、逆に消化の良いi/dやローレジデューフォーミュラ、セレクトプロテインなどに変更してみてはいかがでしょうか?
赤血球の割合が高い..腎臓から血液を作るホルモンの異常分泌かもしれません。60...続きを読む

Qシマトネリコが枯れかかっています

 昨年植えた株立ちのシマトネリコなのですが、一本の幹の葉が全部落ちてしまいました。
 春になれば何とかなるのではと思いそのままにしていましたが、まったく葉が出ません。
 他の幹はちゃんと葉があるのですが、このまましておいて葉っぱが出てくるのでしょうか。
 一番大きい幹で、非常に見苦しいのです。
 高さは2.5Mくらいです。

Aベストアンサー

株立には、元々一本の樹から幹を数本伸ばした『本株』と、数本の苗木を根元で寄せ合わせた『寄せ』があります。質問者さんのシマトネリコは後者でしょう。
個体差がありますので、他の幹と全く同じではありませんが、多分枯れていますね。太目の枝を折って乾燥しているか確認してください。
その幹だけ、できるだけ根元で切るしかないです。
残った幹をくせがつくまで麻縄等で寄せ、交わる枝を剪定して全体のバランスを保てば成長するにつれてまたよい樹形になりますよ。

Q抜け毛が少ない犬種で・・・

抜け毛の少ない気質のおだやかな犬を飼いたいのですが・・・抜け毛の少ない犬種=トリミングの必要な犬種なんですよね?抜け毛が少なくトリミングが簡単(こったスタイルにせず自分でやりたい)な、おすすめの犬種を教えてください

Aベストアンサー

トイプードルは確かに室内で抜け毛はほとんど見当たりません。
でも、ご承知のとおりトリミング必須です。

うちはシャンプーのみとカット込みで月2回です。
ブラシをこまめにすればあとは外見の問題なのでしょうが、避妊手術で1泊の入院でもゴワゴワしてました。
そのブラシで気づきますが、抜けないのではなく抜け落ちないということです。ブラシにはちゃんと毛が巻きついています。

知り合いはブリーダーさんにブラシをこまめにかけるばニオイもかなり落ち着くと指導され念入りにやってたみたいですが
いざ、ワクチン完了してトリミングだすと中の毛はからんで毛玉もかなりあったらしくアップ料金とられたそうです。
形だけでなく中までしっかりブラシ入れることって勉強したらしく10日ごとに月3回出してるそうです。


性質ですが、個体差もあるでしょうが決して穏やかではないですよ。
多分、トイプーはほとんどどの子もそうだと思います。
しかし、ブラックの子は穏やかというより大人しい子が多いらしいです。


プードル生活、本当に楽しいですよ。いいワンちゃんに出会えるといいですね。



**犬種を決めたら遺伝疾患など犬種ごとでも色々あるみたいですので
確認しておくといいですね。

トイプードルは確かに室内で抜け毛はほとんど見当たりません。
でも、ご承知のとおりトリミング必須です。

うちはシャンプーのみとカット込みで月2回です。
ブラシをこまめにすればあとは外見の問題なのでしょうが、避妊手術で1泊の入院でもゴワゴワしてました。
そのブラシで気づきますが、抜けないのではなく抜け落ちないということです。ブラシにはちゃんと毛が巻きついています。

知り合いはブリーダーさんにブラシをこまめにかけるばニオイもかなり落ち着くと指導され念入りにやってたみたいです...続きを読む

Qシマトネリコが枯れてきてしまいました!

前回もこちらにおジャマしました。
その時のアドバイスで土壌改良をして、しばらく元気だったのに、ここ数日でいきなり木の半分くらいが茶色になり枯れてきてしまいました(元気な木もいます)
ずっと16℃くらいだったのが、突然寒くなり2~3℃になることがあったのですが、そのせいでしょうか。
(防寒対策をするのを忘れていたんです、涙)

このまま枯れていくのでしょうか。
それとも何もしなくても元気に復活するのでしょうか(そのためにすべきことはありますか?)
ちなみにこの寒さも今日までのようです。

本当に一気に枯れてしまったのでびっくりしています。

Aベストアンサー

結論から言うとそのままで大丈夫です。
シマトネリコの落葉には2通りあります。
1つめは自然の落葉です。
シマトネリコは半落葉樹なので秋になって気温が下がってくれば自然と落葉しますがこれは問題ありません。
半落葉と言うのは自生地では常緑だけれどもその他の環境の異なる地域において気温の低い冬期にはある程度葉を落す樹木ということです。
要するに気候風土によって順応する植物です。
2つめは今まで栽培されていたところと現在の環境が異なることによるストレスなど色々な生理的な問題で落葉するケースです。
栽培農家は最も良い状態の物を出荷しますし、その状態を作る為に色々な薬を使っていますので店から買って帰ってきた植物は大なり小なりそのような症状が出ますが、同様に土壌改良をされたそうなので暫くして新しい生育環境に慣れてくると落ち着いてきて成長を始めますので幹や枝がしっかりしていれば大丈夫です。
シマトネリコは日当たりを好み過湿を嫌いますので表土が乾いたらたっぷり水を遣りましょう。
葉水を併用すると効果的です。
日当たりを好むといっても夏だけは直射光を避けましょう。
耐陰性が強い植物なので室内でも大丈夫ですが室内で育てるときは時々日光に当てるか日当りの良い処に置く必要があります。
冬は室内越冬の場合0℃前後までは耐えますが5~10℃は欲しいですね。
花は6月から7月頃に咲きます。

結論から言うとそのままで大丈夫です。
シマトネリコの落葉には2通りあります。
1つめは自然の落葉です。
シマトネリコは半落葉樹なので秋になって気温が下がってくれば自然と落葉しますがこれは問題ありません。
半落葉と言うのは自生地では常緑だけれどもその他の環境の異なる地域において気温の低い冬期にはある程度葉を落す樹木ということです。
要するに気候風土によって順応する植物です。
2つめは今まで栽培されていたところと現在の環境が異なることによるストレスなど色々な生理的な問題で落葉...続きを読む

Q老猫が朝方決まった時間に嘔吐します・・。

はじめまして。現在17歳8ヶ月になる高齢猫を飼っております。
最近になって朝方(大体決まった時間)に無透明な胃液のような液体を吐き(多いときは一日・4回位)猫草をよく食べています。掛かりつけの獣医にも何度か連れて行きましたが改善されません・・(点滴注射+抗生剤注射治療)。
つい最近、たまたまホームページで「猫IBD」という病気を知って、もしかしたら・・?。と思うようになりました。
このような状態(嘔吐)が毎日続くと思うと不安で仕方がありません。

良い対処法などありましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

16歳前の猫たちを飼っています。
血液検査や尿検査は異常なかったのでしょうか。そこが重要ですが。
原因不明?脱水との診断?なら抗生剤はなんのため?
下痢はないようですが、i/dなどの療養食もためされました?
子供の時から猫草をあたえているでしょうが、嘔吐をより促進します。
胃などの具合が悪いと、猫自分で治す唯一の方法として草をより食べる行動に出るので、より悪化すると思います。
うちも毛玉を草&嘔吐がすっきり出しづらくなり、無駄嘔吐が増え、
14歳位でやめ、毛玉の処理はオイルやラキサトーンとかでの排出にするようにしました。
獣医によっては 年だからしかたない と高齢猫だと積極的に治療検査されない場合もあります(よし悪しなのですが^^;)。
納得できず不安な場合はセカンドオピニオンもいいかもしれません。
うち以上に先輩猫に助言するのもおこがましいのですが、お大事に

Q園芸で。オリーブの木とシマトネリコが弱っている?!

9月に庭にオリーブの木とシマトネリコを造園やさんに植えてもらいましたが、

最近急激に冷え込んできまして、落葉がはげしく
殆ど葉っぱが無い状態になってきました。(少し残っていますが・・・)

水やりも11月後半にはストップさせました。

地域は関西東部です。


やはり冬になってくると、落葉し枝だけになるのでしょうか?

共にサイズは大きく、オリーブは2m、シマトネリコは2.5mです。

Aベストアンサー

オリーブは落葉樹かと思いましたが…
(一部苗の通販では常緑樹と書いてあるけど、私があちこちみたのは全部落葉樹と書いてあります)

シマトネリコも半落葉高木だそうです

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/toneriko0.htm

Q猫のしっぽの感情表現

先日、うちの飼い猫が窓の網戸越しに近所の飼い猫と喧嘩をしている様子を見ました。すぐにどこかへ逃げていきましたが、しっぽは大きく広がって怯えてる様子でした。

そのあと、部屋に戻るとすぐに撫でて~と擦りよってきて、撫でてあげると喉をゴロゴロと鳴らしていたのですが、同時にしっぽもブンブン振り回していました。
何となく、子ども猫が親猫に「追い返したよ~褒めて~」と訴えている様にも伺えたのですが。
実際にこの様な感情の表れなのですか?
その時はいつも以上に甘えてきました。

近所猫と睨みあった後にしては怒りが後に引いていないので気になります。

Aベストアンサー

猫がシッポを左右にブンブン振るのは「強いんだぞ!」という闘争心のあらわれと言われています。

きっと質問者さんに「みた?みた?強いでしょー、おうちを守ったよ!」
って、褒めてって「エヘン」って感じなのではないでしょうか。
きっと、質問者さんのことも「守る対象」なのだと思います。

猫は薄情なんていう人もいますが、猫は優しくて情に厚いところもあるんですよ。

Qシマトネリコの植え付け方法について教えて下さい。

今度3mのシマトネリコを花壇に植えることになったんですが、
木を自分達で植えるのは初めてなもので、
どのようにすればいいのかよく分かりません。
なので植え付けの方法を詳しく教えて頂けますか?

水決め法というやり方があると聞いたんですが、
そのやり方も教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は植え付けの適期ではありません。まだ日差しの柔らかい時期、根の活動も活発化してくる3月(寒冷地は4月。)あたりが最適期です。
もし今から植え付けるとすれば、雨天や曇天が多くなる梅雨に入ってからの方が良いでしょう。
植え付け直後は根の水の吸い上げが十分ではないため、どうしても葉からの水分の蒸散量の方が勝り、この状態が続けば最悪枯れます。暑く日差しの強い時期ではこの傾向は強くなります。
普通こういう場合は、蒸散量を減らすために剪定して葉の量を減らしますが、シマトネリコでこれをやると不恰好になりますね。
しかしまあ整枝的に見て、抜ける枝があればできるだけ抜くようにしましょう。幹の付け根から枝を切り落とします。

植穴(根の直径の1.5倍ぐらい、深さもほぼ同じ。)を掘り、掘りあげた土にバーク堆肥を3割ぐらい加えよく混ぜ、根張りの良い土にしてやります。肥料は入れないようにしましょう、根が落ち着いて活着した後でも間に合います。(植えつけて1ヶ月後ぐらいに、植穴の外周部に4箇所ぐらい軽く穴を掘り(深さ20cmぐらい)、油粕を少量入れて埋戻します。あとは来年の3月あたりに、その2倍ぐらいの量を施します。)
苦土石灰等、石灰類はほんの軽く一握り程度土に混ぜるのは構いませんが、特に必要ではありません。撒きすぎるぐらいならば、撒かない方がマシです。初心者は石灰をやたら撒きすぎるので失敗する事があります。(アルカリ土壌障害)

土をある程度埋戻し株を据え付けますが、この時深植えにならないように気をつけます。シマトネリコは風で幹や枝が大きく揺れるので、ついつい深植えしがちになりますが、これは植え付け後に支柱を立てて対処するようにします。深植えすると根の発育が悪くなります。

水ぎめ法は水遣りが目的ではありません。土を泥状にして根の細部に至るまで土を行き渡らせるのが目的です。根に十分過ぎるぐらいに土を行き渡らせておかないと、やがて枯れます。初心者が庭木の植え付けで失敗する一番大きな原因です。
しかし樹木の種類によっては水ぎめよりも「土ぎめ法」の方が適切な場合もあるので注意します。(松、モクレンなど。)

しかし3月あたりならともかく、今からの時期でしたら(6月)根土はできるだけ崩さない方が望ましい。
しかし植え付け時は、水をバケツかホースで十分施しましょう。
土を7~8割埋め戻したところで大量に水遣りします。水が引くと土が幾分は沈みますから、また同じぐらい埋戻し同じことを3~4回繰り返します。植え付けが終われば十分散水しておきます。
最初の株の据付も少しばかり高めに設定しておくと良いでしょう。
最終的に少し高めになっても盛り土をして、少しばかり「高植え」になっても構いません。
支柱は3本ぐらい使って十分頑丈なものにしておきます。半年ぐらいは支柱でささえておきましょう。

今は植え付けの適期ではありません。まだ日差しの柔らかい時期、根の活動も活発化してくる3月(寒冷地は4月。)あたりが最適期です。
もし今から植え付けるとすれば、雨天や曇天が多くなる梅雨に入ってからの方が良いでしょう。
植え付け直後は根の水の吸い上げが十分ではないため、どうしても葉からの水分の蒸散量の方が勝り、この状態が続けば最悪枯れます。暑く日差しの強い時期ではこの傾向は強くなります。
普通こういう場合は、蒸散量を減らすために剪定して葉の量を減らしますが、シマトネリコでこれを...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング