プロが教えるわが家の防犯対策術!

単位互換の成績評価
京都の単位互換を利用しているんですがうちの大学では「認定、不認定」の評価しかつきません。
これって他の大学でも5段階評価ではなく二段階なのでしょうか?
それとも、本当は5段階の成績がうちの大学に送られてくるのだけれども、うちの大学で二段階に変換されてるだけなんでしょうか?

それとうちの大学では前期に単位とっても後期に互換の成績が反映されるのですが、もし京都の互換を利用されてるかたがいましたらいつ認定なのかも教えてほしいです。

A 回答 (1件)

ぼくは京都地区の大学教員じゃありませんが,ぼくの担当科目を大学間単位互換制度で履修した学生の成績は,うちの大学の学生と同列に点数をつけて事務部に報告しますね。

相手の大学でそれをどう処理しているかは知りません。

詳しい事情を知りたかったら,自分の在学校の学務課で質問するしかないと思います。もし「X大学とうちではレベルが違うから評価をそのまま受け取れない。あそこの成績A(B)は,うちではB(A)相当だ」などと換算するとしたら,互換制度じたいが成立しなくなるんじゃないかと危惧します。

なお,3年次編入した学生が前在学校で取得した単位も,同様に評価ABCにかかわらず「認定」としか記載されません。
    • 0