プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国語超初心者です。韓国語が理解でき、話せるような、主に韓国語→日本語と繰り返す方法の
本を書店で見ました。主にリスニングでお勧めの本ありますか?
数の数え方、お金の言い方が載っているものがほしいです。

A 回答 (2件)

はじめまして。

韓国語独学歴5年です。

私が初めて読んだ本は、「必ず話せる韓国語入門(主婦の友社)」です。
以後、いろんな本を読み、自分に必要な部分のみノートに書き取って、
自分用の教科書を作っています。

どの本にも、だいたい数の数え方は載っています。
基本的な数を覚えれば、応用できますので(1~10・20.30…100)
しっかり覚えましょう。

本屋さんで悩むより、お近くの図書館に行くことをお勧めします。
購入後「失敗したー」ということが結構あるので、
図書館で何冊か借りてみて、自分にあったものを選ぶといいですよ♪

会話を中心に学ぶのでしたら、語順は日本語と同じなので
単語をたくさん覚えれば、何とか話すことは可能です。
でも、韓国語にはある程度ルールがありますので
(初対面の方や自分より年上の方には必ず敬語で話さなければいけません)
まずは基本的なことを身につけた上で、ステップアップすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
図書館で何冊か借りてます。おっしゃるとおり、うーん。。。ていうのも
ありましたね。書き取って覚えようとも思います。
本当に簡単だってかいてある割には、難しい。

語学なので、できるだけ韓国語に接するようにすることが王道。

また、今にもできそうな気もしてくるものですが、何度も覚え、何度も忘れる道です。
それとたとえば英語学習はどうであったかなど振り返りながら、自分なりの上達方法を考えてみる。
一通りのことを、総合的に、段階的に理解していくのには、ハングル検定がおススメでしょう。
それと「数の数え方、お金の言い方」はたいていのビギナー向けの本に載っています。ただし、実際にはこれらの言い方はかなり難易度が高いものです。基本事項ですが、これらの聞き取りはなかなかすんなりできるものではありません。
なお、日本語にかなり似た言語であることは確かですが、そもそも日本語はこれから覚えようとする者にとってはかなり難易度の高い言語です。日本語をどうやって覚えたんだろうと首を捻る今日この頃です。

私の第一冊目は確か『ゼロからスタート韓国語』(鶴見ユミ・Jサーチ出版)です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
最初のハングル基本表がどうしても覚えられないんで、
会話としてひとくくりで覚えたほうがいいかなって思うんですが。
繰り返し聞いて覚えることが一番ですよね。