電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オービスに引っ掛かったらしく警察から通知が来ました。
でも1か月も前のことを覚えているわけもなく、警察が勝手に作文し、指印を押しました。
本当にオービスというのは、間違いなく機能しているのでしょうか。
オービスがその時だけ故障していたということは考えられないのでしょうか。
どうも納得がいきません。
そもそも私が普段乗っている軽自動車は70kmまでが精いっぱいという感じで、とても30kmオーバーの80kmまではよほどアクセルを踏み込まないと出ません。
オービスが故障していたというケースは考えられないのでしょうか。

A 回答 (6件)

私もやられた事があるので気持ちはよくわかります。


オービスが正常に作動していないとしたら、それをどうやって証明するのか。
作文に署名、指印したのをどうやって取り消せるのか。
これらをクリアするには、相応の時間と手間とコストが掛かります。どうしても納得ができない、人生をかけて戦う覚悟があるならやるべきで、そうでなければ早く忘れるべき事です。
それにしても最近の警察のやる事には、腹に据え兼ねるものがあります。それぞれが点数稼ぎにはしり国家権力を利用しているチンピラと化していると思います。しかし、警察に逆らうと何をされるかわからないのも事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。
やっとわかっていただける方に出会えた感じです。
大相撲の斎藤さんでしたか、素人が見てもリンチだとわかるほどひどい状態だったのに病死と判断した愛知県警、脅迫でえん罪をつくりだした足利事件など、権力をバックにしたチンピラほど怖いものはありませんね。

お礼日時:2010/06/08 00:40

納得しないなら、裁判をすれば良かったのですよ。

認めたらおしまいです。実際、勝訴した事例だってありますし。

ただ、その可能性は低いのと、莫大なエネルギーがかかります。オービスだって故障することはあるかもしれませんが、それも再現させることは極めて難しいのが実情です。80Km出していないかも・・・とか、70kmまでが精一杯などの、一方的な曖昧な主張ではまず戦えません。今後は、ドライブレコーダーとかが実装されて、論議はしやすくなるかもしれませんね。

さて、オービスが故障することは論理的にはありえますが、実際には以下のように、

・ その時間通常の動作はしていた。(運用のモニター記録)
・ 前後の写真とスピード違反は、正しく事象を捉えていた。(本人も認めた)
・ 同一の機種は、過去xx年正常に動作している。
・ 過去のエラーを起こした状況、裁判敗訴の状況に今回は該当しない。

などと考えると、正常に動作していたと考えるのが妥当!こういうロジックだと思います。

警察も、ばかじゃないので、ポイントは抑えていると思います。要するに、ポット出の機械やソフトウエアではなく長い間の実績にもとづいて運用されている信頼があるのがみそです。加えて、ぎりぎりだと、いい争いのなるのでおそらく10kmぐらいは大目にみているのではないかと思います。したがって、オービスが動作しても、60kmぐらいではいちいち捕まえていないと思います。

こういう事に巻き込まれないポイントはただ一つ、制限速度以内で走ることです。
    • good
    • 1

うちの近所で同じようなことがあって、物理的に違反するスピードまで速度が出ないことを裁判で立証して勝訴した例を知っています。



オービスが故障していたというのは立証が難しいですね。

納得いかないのに押印したのは何故なんでしょう。

>>そもそも私が普段乗っている軽自動車は70kmまでが精いっぱいという感じで、とても30kmオーバーの80kmまではよほどアクセルを踏み込まないと出ません。

そんな軽自動車があるのかは知りませんが、判例になったケースは荷物を満載したトラックで同じ条件で実験したようです。

それが認められて勝訴に至ったケースで速度取締り装置の不具合という結果でした。

ただ、そこまでに至るには何年もの検証期間と当事者の違反はしていないとの信念がありました。

オービスが故障していたという疑問をお持ちなら、ここで質問しても誰も分かりません。
裁判で立証することです。

この回答への補足

> オービスが故障していたという疑問をお持ちなら、ここで質問しても誰も分かりません。
> 裁判で立証することです。

そうなんですよね。
警察でもそう言われました。
ただ、私に勝ち目はないというようなことを言われ、裁判費用などもかかると言われたのでやむなく押捺しました。

補足日時:2010/06/08 00:06
    • good
    • 0

支離滅裂なこと書いてますね、


1ヶ月前だろうが1年前だろうが
違反するような運転を常にしていないのであれば
覚えているのいないのという話にはなりません

>指印を押しました。


認めてるんじゃん!

この回答への補足

> 認めてるんじゃん!

「裁判所へ出頭することになり、裁判を受けることになる。あんたに勝ち目はない」と脅されたからです。
私は普段から60km、出しても70kmです。
脅されて半強制的に押させられたことをもって「認めてるじゃん!」なんて言わないでください。
こうやってえん罪はつくられていくんですね。

補足日時:2010/06/07 23:43
    • good
    • 0

オービスだって機械物なので壊れる可能性がありますよ


ただ、貴方がいくら壊れる可能性を叫んでも
違反が無効になる事はありません。

この回答への補足

> 違反が無効になる事はありません。
それはわかります。本当に違反をしていればですが。
しかし、70km出すのがやっとのポンコツ軽自動車で80km出ていたというのが解せないのです。
かなりの割合でえん罪で泣いている人がいるんじゃないでしょうか。

補足日時:2010/06/07 23:39
    • good
    • 0

考えられません

この回答への補足

オービスの故障が考えられない理由を教えてください。

補足日時:2010/06/07 23:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!