アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チャールズ1世処刑に関する史料を探しています。
私は今大学4年生で卒業論文を書かなくてはならないのですが、なかなか史料が見つかりません。
国王処刑に関する史料をご存知の方はいませんか。
また、史料を探すには国会図書館などが適しているのでしょうか。
史料の見つけ方だけでも知っている方がいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

英国史は全くわからないですが。



まず1次史料は国内で見つからないと思ってください。
イギリスの古文書が国内にあるとは思えません。
インターネットで探して、大学図書館等の力を借りてコピーを集めるのが現実的。

2次史料については、
まず近年の研究状況をまとめた本があると思うのでそれを熟読。
参考になりそうな論文をチェック。
学会誌もいくつかありそうなので全てチェック。
参考になりそうな論文をリストアップ&コピー。
これは国会図書館にほとんど揃っていると思います。
それとGenii、Ciniiなど学術論文検索サイトを駆使して関連論文を探す。
そして集めた論文で使われた史料をチェックしてそれも探す。
国内論文では海外論文の都合のよい部分の孫引きなどがあるので
それを指摘するだけで内容が充実する。

海外学術誌はAmazonで入手可能なものをあつめる。
もしかしたら国王や関連人物の書簡集などがあるかも知れない。
また革命史を扱った学術誌がいくつかあるでしょうから大学出版のものを試しで購入。
そこで挙げられた参考文献をできるかぎり入手。
英語の学術誌、論文は国会図書館より国立大学図書館のチェックが有効。
関東なら東大、関西なら京大、教授か図書館に推薦状をもらって行こう。
英文の学術誌、論文雑誌は私立大学より豊富でしょう。
英語の論文を全く使わないとカッコ悪いので参考文献の半分くらいは英語論文で。

1次史料は海外留学や研究旅行でないと集めるのは難しいです。
まして学部生では集められる資料にも限界があります。
図書館や教授の推薦状を持って国内大学で集められるだけ集めましょう。
この辺のことは担当教授もわかってます。
国内論文の孫引きでは「カッコ悪い」と言われそうなのでそれなりの体裁に。

以上は海外史の卒業論文の最低限のスキルと思いますが。

参考まで。
    • good
    • 0

ほしい史料は一次史料?二次史料ですか?


それによるかと思いますが・・・

>私は今大学4年生で卒業論文を書かなくてはならないのですが、なかなか史料が見つかりません。
>国王処刑に関する史料をご存知の方はいませんか。
そもそも史料が見つからないのに、なぜそのテーマを選んだのですか?
とっかかりがよく分かりません。何かチャールズ1世に興味が有るのであれば、
チャールズ1世にかんする概説書や研究書を探して、そこにある参考文献なんかで
当たっていくしかないのではないでしょうか?

この回答への補足

すみません。一次史料を探しています。

補足日時:2010/06/10 16:08
    • good
    • 0

ゴメンナサイ。

死刑百科事典です。
    • good
    • 0

死刑辞典という本が有ります。

普通の大学や中央図書館の法律コーナの刑法・犯罪学・刑罰等を扱ったコーナーに行けば有りますし、死刑に関連した書籍が沢山有るので、その中から、自分が気に入った資料を手に入れれば良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!