プロが教えるわが家の防犯対策術!

蕎麦に良く合う薬味はなんだと思いますか?
無類の蕎麦好きです。
これまで色々な薬味を試して辛み大根が最高だと思っていましたが、
とある本で生姜の絞り汁というのがありましたので試しました。
山葵よりはるかに美味でした。
ただしチューブの生姜ではダメです。
生の下ろしたての生姜です。

現在の個人的な薬味(合わせ食材も含めて)の順位。
1、生の下ろしたての生姜汁
2、辛み大根
3、とろろ蕎麦(薬味ということではないが美味い)
4、天かす(番外ですがこれも美味いです)
こんな感じです。

皆さんのお薦めを教えて下さい。

A 回答 (12件中11~12件)

暮れ坪カブのおろしたもの。


さらして、あく抜きをした白髪ねぎ
柚子のしぼり汁やカボスも良かったです。

普段、薬味を入れずに食べます、蕎麦湯飲むときに入れたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遠野暮坪カブでしょうか。
暮れ坪カブという響きから漬物だと思っちゃいました。
きっと美味しいでしょうね。

私は薬味無しでは食べれません。

お礼日時:2010/06/09 17:50

先日の蕎麦屋では、塩(岩塩)をつけるというモノが、メニューにありました。


このお店です。
http://r.tabelog.com/saitama/A1104/A110401/11005 …

付け汁もそえてありましたが。
私としては、付け汁の方がおいしかったです。

どこだか覚えてませんが、抹茶塩がでてきたところがありました。
まあ、茶そばがあるくらいですから、抹茶も合うのでしょうね。

夫は時々、唐辛子をふりかけてます。
私は山椒の良く聞いた唐辛子がよいですが、夫は一味唐辛子です。
暖かい付け汁には良いと思います。

カイワレ大根を刻んだものも、合うと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カイワレ大根ですか、美味しそうですね。
桐生かどこかで大根のツマを軽く茹でたのを一緒に食べる大根蕎麦というのがありましたが、
面倒なのでまだやってませんが、
カイワレ大根なら簡単に出来るのでチャレンジしてみます。

お礼日時:2010/06/09 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!