dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今の住所に引っ越しをして3年経ちますが、町内会費の収支報告書を見た事がありません。近所の方の話では今までも無いとの事。役員の中では着服している方もいるらしく、役員の交代もさせないらしいです。ここで質問です。これは法律的にはどうなのか? 収支報告書を見たい場合はどこに言えば良いのか?(町内会の役員は見せない) 最近、町内会費を支払うのも考えてしまいます。どうか、宜しくお願いします

A 回答 (6件)

>今の住所に引っ越しをして3年経ちますが、町内会費の収支報告書を見た事がありません。

近所の方の話では今までも無いとの事   

↓
会計責任者をしております。
私の所では、個人・法人・マンションでの共益費からの振込み先等が混在しており1円単位まで収支出納・エビデンス・領収書や請求書の管理、自治会預金通帳との照合におおわらわです。
さらに、祭りや廃品回収・登下校パトロールへの協賛金や小払い、街灯の電気代、赤十字等への募金と油断すると帳簿と預金残高が合わなくなったり、サラリーマン家庭と商家が多く在宅時間もマチマチな為、ボランティアとは言え集金・支払い・管理は大変です。
それでも、総会や収支決算報告で質問を受けると説明に困る事も時々あります。

実際に居住していませんので、現実や理由は良く分かりませんが・・・
随分、どんぶり勘定な運営ですね。
閉鎖的なコミュニティですと、よく言えば信頼関係、親密さでしょうが・・・
同時に、何となく古臭い人間関係を感じてしまいます。

また、自治会費の金額や使途も関係しているかも知れません・・・
親睦会&慶弔費的な積立金、使いきりの特定目的用の集金と支出、総会での口頭報告で受け継がれてきた場合には、カドが立つとか疑っているように反発されるのも、此方に非がある訳でもないのに心外でしょうね。

ハッキリしていない集金なら、やんわりお断りをされても良いと思います。
一度、1年間引き受けて、近代化透明性に取り組まれるのも有効だと思います。
時たまの変更が無いと、不公平さやルーズさ、ごね得を許してしまうリスクがあります。
表情や言葉はソフトに、目的や必要性は明確に、町内会の出納簿の閲覧&公表を、賛同を得て制度化する事が望まれます。
あくまでも、ソフトに、ゆっくりと、会計管理を一般組合員からも精度を求め、すみ良い社会と適度な距離感を創り上げ、良好なコミュニケーションの両立を図って、暮らしよい社会&町内会を呼び掛け、一緒に目指されてはいかがでしょうか・・・。

年度末の収支報告書(監査済み)とか年初の予算管理計画は総会で配布されていませんのでしょうか?
自治会の使途についての説明はされていないのでしょうか?
3役(会長・副会長・会計)は選挙で選出され引継ぎ時に公表されていないのでしょうか?
簡単では有りませんし、変に拗れるのもよくありませんが・・・
順次、書式や会則を定め充実していく様に要求したり、出来る事から作り上げる。
※預金通帳・自治会印・請求書/領収書の管理、出納状況の公開

buliko 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、スムーズに疑問や課題が解決しますよう、心より祈念を申し上げております。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
総会もあったみたいですが、場所がカラオケルームだったのでまさかと思い出席しませんでした。
現役員が交代をさせないので役員の選挙もありません。私が会計をするチャンスも無いです。
報告書の開示もしないみたいなので、一度、区役所に相談をしてみます。それからlions-123のおっしゃる通り、適度な距離感を創り上げ、良好なコミュニケーションの両立を図ってみたいと思います。
私の心情も気遣って頂き、いろいろとありがとうございました。

追加ですが、

東京の場合、町内会の管理監督は区に窓口があります。
また補助金もでていますので収支報告書は閲覧できると思いますよ。
地元の役所に問い合わせされては如何でしょうか?
尚,重ねて書きますが「加入は任意」ですから。
加入しなくて不利益を被る場合は、行政がやるべきサービスを町内会に委任しているだけですから、
行政の責任・怠慢となります。
    • 0

町内会の加入は任意だと知っていましたが、ゴミ集積所の管理もあるのだろうと思い払いました。

特にそのような活動はなくお祭と敬老会くらいでしょうか?
引っ越して一年目に会費徴収担当になり、会計報告と総会の案内は回覧板でなされていました。
そして総会はどのようなものかと思い出席し私だけが質問もしました。
感想としては、会計報告も大雑把だし、町内のリタイヤされた方が慰労会のためにやっているような組織ですね。
来年は監査役でも立候補し「カツ」を入れ、本来の互助組織として関わっていこうかと考えていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

町内会の行事としては、盆踊り・もちつき大会・運動会・サッカー大会(町内会のサッカー趣味の方々がしたいから行っている)があります。近所の話では、役員の選挙も無い(役員の変更をさせない)ので、私が会計をするチャンスも無いみたいです。もう少し調査して行動を起こしてみます。
ありがとうございました。

この手の質問は 良くあることですが 自分の見落としとか 関心の無さ(普通の人は月300円の会費に関心を持ちません)が原因の場合が多いです。

下の回答のように 回覧で回っていないか(私なんか回覧板の中身をロクに見ないでサインして次に廻してますので 会計報告があったかなかったか記憶にありません) 殆ど出席しないであろう総会なりで報告されたかを確認してから 質問なりしてみると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

思い出しました。以前、カラオケルームで行う町内会の集いのお知らせが掲示板にありました。カラオケルームで総会?だったのでしょうか。報告したかを確認してから行動をしてみます。

>これは法律的にはどうなのか…

自治会、町内会を統制する法律はありませんから、法律的には良いとも悪いとも言えません。

>近所の方の話では今までも無いとの事…

それもおかしな話しですね。
一般には年に一度、全員参加の総会で会計報告されますが、それもないということですね。

>収支報告書を見たい場合はどこに言えば良いのか?(町内会の役員は見せない…

役員が見せないのならどうしようもありません。

>最近、町内会費を支払うのも考えてしまいます…

それはそのとおりです。
ちょうど今の国民新党ではありませんが、開示要求に応じないのなら脱会も視野に入れるとでも言ってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

総会はあったみたいですが、カラオケルームだったのでまさかと思い行きませんでした。もう少し、聞き込み調査をしてみます。

通常は役員会で承認後各家庭に回覧されます。

合算された合計金額で(例・会議費〇〇万円)で記載されてしまえば詳細は役員会で内容説明を求めるしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

今日も違う近所の方に聞いたのですが、7年前に報告書が回覧で回ってきたのですがあまりにいい加減なので問い詰めたそうです。結局、その事に対しての返事は無しで、それ以降報告書の回覧は無いとの事でした。もう少し、聞き込み調査をしてみます。それから内容説明を求めたいと思います。