プロが教えるわが家の防犯対策術!

もやしから緑の芽が出ました。

とても元気そうです(笑)


以前料理に使ったもやしが
たまたま1本だけ落ちてしまったようで
物陰でひっそりと生きていました。

意図せずですがせっかく芽が出たので
捨てるのも可哀想だし
どうしたものか…と、今は水をはったお皿に入れてあります。

土に植え替えて、このままこのもやしを育てたらどうなりますか?

A 回答 (4件)

もやしが育つと豆が出来ます


緑豆か大豆のどちらかです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに望んでいたお答えをありがとうございます。

考えてみれば豆を暗いところで育てたものが
もやしなんですよね。

すっきりしました。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/11 00:54

再びすいません。

 
 
これは刺し芽の場合なんですが、
日差しがきついと根の力がたりず、蒸散ばかりがはやまって
水の吸い上げがおいつかずダメになることがあります。
 
モヤシさんが出しっぱなしだったようなので、
根っこが未発達な可能性を思い、日陰より、といいました。
ある程度しっかり青く、光合成してるのならお外でも大丈夫かもしれません。
軟弱なものを想像してましたw
でも、日照りがひついと、その環境になじんでないとどうなるか...
 
まあ、モヤシさんの実験なので、大丈夫ですよねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もやしが(今は根っこですよね?)
赤みを帯びて痛んできたようで、ちょっと心配です。

物陰の日が当たらない場所で育ったはずなのに、
何故か青い葉がしっかりと出て元気なのが
不思議な感じです(笑)

これからの時期は特に、日差しに注意が必要ですね。

もやしの様子をみつつ、やっていきたいと思います。

詳しく教えてくださりありがとうございました ☆

お礼日時:2010/06/11 01:00

こんにちは


 
緑豆や大豆等、何の豆のモヤシかによっても違ってきますが、
多分ずっと暗い所で育ってたので、急に日光にあてたりすると
かれてしまう危険性があります。
 
ちなみに、伸びているほうが根っこで、
豆の所が本来双葉になります。
 
実験としては面白いと思いますが、
うまく成長するかは微妙です。
ただ、もし私がするなら、土に埋めて涼しい場所(室内)
から順次、状態をみて外の環境に適応させるかなーと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。


豆が取り除いてある白いもやしを買ったので
種類がわからずすみません。

急に外に出すと枯れてしまうかもしれないのですね。

じゃがいものように青々としっかりした芽だったので
あやうく普通に外に植えるところでした。

徐々に外の環境に慣らしていこうと思います ☆


ありがとうございました(^ー^*)

お礼日時:2010/06/10 13:38

根の部分を土に埋めておけば育ちます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

育ったらどうなりますか?ということだったのですが
言葉が足りず、すみません。

恥ずかしながらもやしのことがよくわからなかったもので…。

育つには育つのですね♪

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!