アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様はじめまして。2jigenと申します。宜しくお願いします。
本日の夕方頃、某警察署から電話があり、「自転車同士の事故について聞きたいことがある」と連絡がありました。
どうやら私自身が加害者として疑われているようなのですが、身に覚えがなく、その上証拠もないそうなので疑問に思います。
それ以前に何故私なのか、何故個人情報が知られているのかがそもそもの謎です。
話の流れで今度の土曜日に実際に会って話をする約束をしたのですが、無罪を証明するために行くべきでしょうか?それとも何もやましいことはないと断るべきなのでしょうか。
また、もし話し合いの応じる場合は何に気を付ければいいのでしょうか。
過去に似たような質問があったかもしれませんが、どうぞご協力お願いいたします。

A 回答 (1件)

謎すぎますね。

何もしてないのに警察から電話が??

証拠が無くても怪しい段階で任意聴取を求めるのは別に普通ですが、
どういう経緯であなたの家に電話をかけることになったのかが謎ですね。

最近、酒を飲みましたか?
あるのならそのときではないかと思いますが。

自転車同士の事故ということですし、
調べれば自転車に跡が残ってるでしょうからすぐわかると思いますよ。

何もなければ無罪。跡がしっかり残ってるなら覚えてないだけで事故の加害者。
もし後者だった場合、聴取に応じないことで不利になりますので一応警察の聴取には行ったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
酒自体あまり飲みませんし、出掛ける前に飲むことは絶対無いです。
kumap2010さんのご回答を見させて頂いてから自転車をくまなく点検しましたがそれらしい傷はありません。(当たり前といえばそうですが。)
やはり形だけでも応じたほうがいいんでしょうか。