電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜスペインにイスラムが入ってきたのか?

A 回答 (5件)

ヨーロッパと中東はつながってますよね。

そういう観点から見ると、これも一つの民族大移動と考えられなくもないです。

ゲルマンやノルマンの民族移動がそうだったように、衰退している古い国や、停滞している地域のそばにイケイケ・ドンドン!の民族集団がいると考えてみてください。
人間は常に欲(向上心とも言います)がありますが、右肩上がりの時代ほど欲や向上心は強いものです。もっと土地がほしい、もっと多くの民を征服したい、あるいはもっと多くの人に自分たちの宗教を広げたいという思いがエネルギーとなり、アラビア半島では飽き足らず、北アフリカ諸国に伝播し、ついにはジブラルタルを越えたということでしょうか。

こうなると、やはり地中海が一番狭くなっているジブラルタル海峡の北にあるイベリア半島(イスラムに支配されたのはスペインだけでなくポルトガルもなので)という地勢的な理由もありそうですね。
    • good
    • 0

横着しないで少しは自分で参考記事を読んでください。

その上で分からないことがあったら質問すれば良いです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5957219.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2010/06/11 17:20

 ヨーロッパ世界とイスラム世界は、それぞれ地中海の北岸と南岸を支配し、両者が接するバルカン半島とイベリア半島では覇権をめぐってきわめて不安定な時期が続きました。



 東西の視点ではなく、南北の視点から地中海を見直してはいかが。
    • good
    • 0

コロンブスの時代まで確か500年ぐらいスペインの大半はイスラムの王国でした。


それからまだ500年ぐらいしかたっていません。

イスラムの時代、スペインはヴェネチアとともに(ヨーロッパより進んでいた)アラビア文化のヨーロッパへの重要な取り入れ口でした。(海賊の被害も大変だったのですが・・)

ルネッサンスはイスラム文化圏で研究されていたギリシャ、ローマの文明を逆輸入したものです。
    • good
    • 1

昔、イスラムに侵略され占領統治されたから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!